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TRAVIQ498のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

思い出のひとコマ(赤がえるとトラヴィック)

思い出のひとコマ(赤がえるとトラヴィック)3年前、HighwayWalkerの懸賞に当たり、妙高高原の休暇村に行った際
立ち寄った場所でのひとコマです。

この頃は、まだグリルがスバルのままですね。

この「赤がえる」こと長野電鉄2500系は、元々は渋谷~桜木町(現在は元町中華街)
などを走っていた東急5000系と言います。

東急在籍時は、下膨れの顔つきで緑色をまとっていたことから、
ファンから「青がえる」と呼ばれていました。

カルダン駆動、軽量モノコック車体で一世を風靡したモダンな電車であり
現在もカットボディが渋谷の駅前に鎮座しているのをNHKのニュース等で
見たことがある方もいるかと思います。

自慢の軽量車体が仇となり、車体強度の関係で冷房化が困難なことから、大井町線
などの支線に転用されはじめたころ、長野電鉄の長野~本郷間が地下化される際に
長野電鉄たっての希望で譲渡されたそうです。
(譲渡にあたってはヒーター増設、モーター出力UP、耐寒対策などが実施されました)

東急では冷房化できなかったことから裏街道(支線)の名バイプレーヤーとなりつつあった
5000系でしたが、線路や橋梁の規格が低い地方私鉄では軽量車体が幸いとなり、
橋梁等の補強も特に必要としない5000系は大人気。

長野電鉄(長野県)を皮切りに、熊本電鉄(熊本県)、岳南鉄道(静岡県)、松本電鉄(長野県)、
上田交通(長野県)、福島交通(福島県)と各地に仲間が散らばり、地方私鉄の近代化に貢献
し、一時期、長野県下の私鉄は全て東急5000系だったこともありました。
(現在も熊本電鉄の車両は現役です)

残念ながら、私は現役時代に乗車することは出来ませんでしたが、どうしても赤がえるに会いたくて
訪問したときの写真となります。

有料ではありますが、この電車が展示されているお店のレイアウト(ジオラマ)は一見の価値あり。
食事は割高に感じたのでパスしてしまいましたが長野方面に行かれる際、子供が鉄道好きだったら
一度行かれるのも良いかもしれません。
Posted at 2011/05/28 00:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 日記
2011年05月26日 イイね!

購入時の比較検討車を振り返る?!

自動車購入時に比較検討した車ってありますよね。

当時のことを思い出して書いてみたいと思います。

(その1)
父が中古車しか買ったことがないのは以前書きました。
何を考えたのか? 父の反対も聞かずに、借金のことも考えずに
“新車を買ってみたい!” ただそれだけでインテグラを購入した際に
検討した車は以下の通り。

・日産サニー(1.5L スーパーサルーン)
・日産プレセア(1.8L CtⅡ)
・マツダファミリア(1.5L インタープレイ)
・ホンダシビック(1.5L 35XT)
・ホンダコンチェルト(1.6L JXi)
・ホンダインテグラ(1.6L ZXi)

当時、周りにトヨタ車に乗る人が多かったので、トヨタ車を対象外にしているのが
へそ曲がりですね。
レオーネの反動か? この頃は女性受けも考えて選んでいた感は否めず…。
今思うと、ローバーと提携していたコンチェルトはホンダらしくなくて良かったかも。
若さ故の過ち…と言い訳したくなりますが、インテグラを購入後2年半で40000㌔を
走行、過ちにも気付いてめでたく?! またレオーネワゴンの中古に乗り換えた次第です。


(その2)
レオーネのエアサスが壊れて急遽次の車を探すことになりました。
父のレガシィがあることもあって、コンパクトカーを中心に検討開始。
ロゴを購入した際に検討した車は以下の通り。

・トヨタスターレット(1.3L カラット)
・マツダデミオ(1.3L LX)
・ホンダロゴ(1.3L G)

この頃は結婚間近ということもあり、お嫁さんも使うだろうから…と母からの援助もあった
おかげで、予算内で新車が買えるロゴを選択。

よせばいいのにマルチマチック(CVT)なんか選んだものだからペーパードライバーの妻や
父には大不評。 気付けば、遠出の際は父のレガシィを“積極的”に使うようになり、3年半で
3200㌔しか乗りませんでした。(気付けば、短距離利用にしか利用せず。)

ロゴを購入する際には、「イタフラのコンパクトカーみたい・・・」と血迷いましたが、
似ていたのは車のサイズだけ・・・(苦笑)
広い室内という謳い文句も、実際には使えない空間が多く、シートはステップワゴンの
フラットシートみたいで最悪、ドアミラーはシビックなどと共用、ヘッドライトはステップワゴン似、
テールランプはオデッセイ似と、寄せ集めのパーツで構成された感じから飽きてしまうのも
早かったですが、惰性で乗ってしまいました。
(正直、軽自動車のライフの方が良く出来ていました。)

1度ならず2度までもホンダ車で失敗! (感想には個人差があります)

この頃になると、さすがにレオーネとはいかないのでインプレッサの中古に乗り換えた次第です。

後悔ついでにもうひとつ。
ロゴを契約する前に、実はジャスティ(ECVT)の中古がありました。
「どうせCVTを買うならジャスティに乗ればよかった!」 と思った私は変わり者?


(その3)
子供が生まれて新居購入。 インプレッサをキープしつつ期間限定で安物のミニバンを購入して
楽しもうという浅はかな考えで中古車を探していました。
「6~8人乗れれば何でもいい」「予算は諸費用込みで50万以内」という条件で検討開始。
トラヴィック購入前に検討した車は以下の通りです。

・トヨタタウンエース(ライトエース)ノア (MC前)
・日産バサラ(後期に追加された2.4L)
・マツダMPV(FRの後期型)
・マツダMPV(FFの2L)
・ホンダオデッセイ(初代のキャプテンシート)
・ホンダステップワゴン(初代 MC後)

トラヴィックは予算の都合で対象外でした。
本命は初代MPVの後期型。 これがなかなか見つからない。

古めの車を買おうとしていたので、カービューのユーザーレポートを眺めながら
参考までにトラヴィックのレビューを読んでいた際、1台の車が目に止まりました。

※※※ トラヴィック 2003年式 SLパッケージ 63万円 ※※※

当時(2006年9月)の相場からすると安かったので、詳細をチェックすると走行距離が
6万キロオーバー(15,000㌔超/年)と過走行気味でした。

でも、「SLパッケージ」「過走行=故障知らず」という点が私の背中を押し倒します。
さっそく、お店にアポを取って、その週末には埼玉から足立のお店へ行っていました。

そして、試乗してすぐ購入決定!(笑)
併せて、予算オーバーも決定!(苦笑)

インプレッサと別れるのは辛い選択でしたが、トラヴィックにはそれ以上に期待させる
何かを感じましたし、事実その期待を裏切らない車です。

現状販売車だったので、購入後すぐに前後のブレーキローター交換という“外車の洗礼”
に財布へのダメージを被りましたが、部品交換で機能回復! という外車ならではの醍醐味
を知ると、メンテナンスのプランを考えるのが楽しい・・・というマゾ的な楽しさに目覚めてしまう。

以後、オルタネータ(リビルト)&ウォーターポンプ交換、タイベル交換 と、1年車検のように
財布へのダメージを受けつつも、現在進行形で “楽しいトラライフ” を満喫しています。

良い主治医(AG959さん)にも出会えたことも大きいですね。

みんカラでの出会いもトラヴィックを購入していなかったら知らないままだったと思います。

しかし・・・

こうやって文章にしてみると、自分の車選びには一貫性が無いですね。

トラヴィックを通じて矯正されることを祈るしかありません。
Posted at 2011/05/26 22:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2011年05月24日 イイね!

今朝(5/23)は8111F

今朝(5/23)は8111F分かる人にしか分からないネタで恐縮なんですが・・・

今朝の東武東上線。

私が乗車した電車は“8111F”を先頭にした10連でした。

この8111F、最後の“東武顔”を堅持した電車として
コアなファンから絶大な支持を得ております。

8111Fは車体更新されたものの昭和38年竣工ですから、
車齢は48年を経過。

鋳鋼製のミンデンドイツ台車の乗り心地は、鋼製の車体と
相まってとても重厚な乗り味。
フカフカのシートなこともあり、よく眠れますzzz...

今日も元気に(老体に鞭打って)疾走していました。

廃車となる日は近いと思われますが、その日まで元気に
走り続けてほしいものです。

ちなみに、写真は2年前に撮影した 8111F です。

あぁ・・・列車の旅がしたい!
Posted at 2011/05/24 00:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 日記
2011年05月22日 イイね!

傘寿のお祝い

傘寿のお祝い私の父が、去る5月10日に八十歳を迎えました。

八十歳は“傘寿”(さんじゅ)と呼ぶそうです。
(傘という文字の中に、漢字の「八」と「十」が入っています。)

ということで…

今日は、地元のホテルのレストランで、ささやかなお祝いを行いました。

お祝いには正月以来の再会となる兄も駆け付け、久しぶりに一家が勢揃いしました。

父と孫である私の娘を中心にして楽しい食事も進み、食後のデザートを頼もうとした時、
サプライズがありました。

なんと!

ホテル側の粋な計らいで、バースデーケーキ、スタッフによるバースデーソング、
集合写真のサービスがあったのです。

これには父も破顔一笑、照れ臭そうにケーキのローソクを吹き消していました。

とても良いお祝いとなりました。(母が一番ホッとしていました)

父曰く、次は米寿(八十八歳)が目標とのこと。
(米という文字は、バラすと「八」「十」「八」の漢字で構成されてます。)

その前には、母の喜寿(七十七歳)や傘寿もあります。

両親には、いつまでも長生きしてもらいたい! とあらためて思った次第です。
Posted at 2011/05/22 21:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年05月19日 イイね!

初めての韓国車体験

“初めてシリーズ” もそろそろ終焉?!

ネタ探しにピンク色の脳細胞をフル回転っ! 

ということで、こんな体験記はどうでしょうか?

インプレッサに乗っていた頃の話ですから、約6年くらい前のことでしょうか。

当時、ディーラーをまわっては買う気もないのに試乗してはプレゼントを
もらいご満悦・・・というのが私の趣味でした。(なんともセコイ男ですな)

ちょっと変わった車はないかしら? と探していたところ、ヒュンダイのディーラーが
あったことを思い出しました。

東京は三田にあったJETROのショールームで、XGやエラントラに触れて値段の割りに
好印象な車だったので、友人を連れ出してディーラーに突撃! となった次第です。

当時、デビューしたばかりのソナタや個人タクシーで勢力拡大中だったXGの試乗を
しようかと意気込んでいたのですが、あらためて実車を前にすると「カッコ良くなかった」
ので作戦を変更(笑)

XGのFMC版であるグレンジャーは敷居が高そうなので、JM(サンタフェの後に導入されたSUV)
と TB の2車種を試乗しました。

最初に試乗したのは、JM(4WD)です。
試乗車は、2.7LのV6を搭載している上位グレード。
サンタフェのラゲッジ部分をぶった切ったような、SUVというよりはクロスオーバーみたいな
スタイルが当時は斬新でした。(韓国版エクストレイル?!)
居住性はFFベースだけに抜群で、某CRなんちゃらあたりと違って非常に出来の良いシート
は好印象。 ラゲッジも広く、長距離ドライブも少ない疲労で移動できそうです。
コマンドポジションの運転席は視界良好! ボディの四隅が把握しやすく、とても運転しやす
かったことを覚えています。
2.7LのV6という先入観から静粛性は良いのかな? と思っていましたが、エンジン音は
意外と聞こえてくる車だったと記憶しています。
走りは、さすがに2.7Lもあるとトルクもたっぷりしていて楽チン。
「これだったら買ってみても良いかも」と思ったくらいで、地味~に印象に残る一台です。

次に試乗したのは、TB(ThinkBasicの略らしい)です。
1.4Lの直4は可もなく不可もない動力性能も、市街地での走りは力強い印象。
エンジン音はややノイジーですが、ひと昔前の国産車みたいな感じは嫌いではありません。
試乗車はMC後のモデルだったのでフロントは某フランス車風味で“プアマンズ206”と
呼びたいくらい。(現在は、現行デミオにその座を譲った模様?!)
居住性は、大人4人をきっちり乗せられるスペースが確保してあり、欧州での販売台数が
多いヒュンダイの実力を垣間見ることができます。
内装は価格相応に若干チープなものの、座り心地の良いシートがそれを補って余りある感じ。
リアシートの乗り心地については同乗していた友人がサスストロークが短いのか? クッション
が薄いのか? 市街地走行でも下からの突き上げが気になったと指摘していたものの、クラス
相応の乗り心地と言えそう。
そんな無印良品的な特徴のないことが特徴のTBですが、フロントシートの出来はなかなかで
“同じHマーク”を付けているセンタータンクの車(初代F○T)は見習ってほしいくらい、さすが
外車だな~と思える出来です。
片道200~300kmくらいまでなら特に疲労もせず移動できそうな車ではないでしょうか。
ロゴを買う頃にこの車があればな~と、地味~な魅力にあふれた車でした。

ヒュンダイ車のシートに座るとやっぱり日本車のシートは“畳の文化”なんだと思います。
ヒュンダイ車のシートの出来にちょっと悔しい思いをしたことを思い出しました。

ヒュンダイは、日本でのブランド知名度、ディーラー網の弱さ、アフターサービスへの不安など、
販売不振により日本市場から撤退してしまいましたが、撤退前に登場した i30 はなかなか
スタイルが良かったので、ハイブリッドやディーゼルなどでまた日本試乗に参入してくれたら
面白いかな~と思っています。
Posted at 2011/05/19 23:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「@雅兄 さん ほくそ笑みながら投稿しました? 俺、オモロイやんけ… オモローやんけ… と。悔しいけど、クスッとしてしまいました(涙)」
何シテル?   04/05 01:35
TRAVIQ498です。よろしくお願いします。
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