• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TRAVIQ498のブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

初めてのメルセデス体験

初めてのメルセデス体験はこんな感じです。

<触っちゃった編>
場所は、高校時代にバイトしていた高速洗車場。
お客さんのベンツを清掃しつつ、どさくさに紛れてシートの座り心地などを堪能。
来店したベンツは、W126、W124、W123、W201(来店の台数が多い順) でした。

一番印象に残っているベンツは、W124の500Eです。
固形WAXの拭き取りから作業を手伝ったのですが、拭いていて妙にふくらんだフェンダー
に「あれ? こんな形だったっけ?」と疑問に思ったものです。
バイト先の先輩がボンネットを開けてボンネット内の水気をふき取っている際に「ちょっと
コッチに来てごらん」とV8エンジンの存在を教えてくれました。
ただならぬ存在感に、ただただ圧倒されたことを覚えています。


<乗っちゃった編>
midnightbluelynxさんのネコバスこと先代Mクラスが初めて乗せてもらったベンツです。
見た目からゴツそうな乗り心地を想像していたのですが、見事に裏切られました。

快適至極♪

いつまでも乗っていたいと思わせるシート、パワフルなエンジン。
友人の車ということもあり、高価なベンツもその時だけは身近に感じられました。

SUVに興味を持つきっかけになった車でもあります。


<運転しちゃった編>
上述のMクラスに触発されて、自分でも買えそうなベンツってどんなものだろう? と
興味を持って、ヤナセで初代Aクラス(1.6L)を試乗してみました。

雑誌等でベンツらしくない内装だと読んでいましたが、過度に装飾していないインパネや
座り心地の良いシートはベンツらしい印象。
イグニッションONでひょっこり現れるメーターの針(後にスバルR2がパクる)はベンツに
してはユーモラスかも。
私は、内装色の明るいグレーの方が “らしくない” と思いました。
ベンツというと紺色の内装というイメージが強いせいかも。

1.6Lのエンジンは「ブロロロ~」と子供の頃に口ずさんだエンジン音のよう。
雑誌等では、エンジン音がウルサイという評論が多く、事実その通りだと思いましたが、
私には心地よい音色でした。

5速ATも、変速タイミングが私の感覚に合っていて好感を持ちました。

ドラポジは外観から足を踏み下ろすようなポジションを想像していたのですが、いざ乗って
みると2重フロアの影響もあってか? 足を投げ出すセダンのようなポジションにビックリ
しました。 ベンツはどのクラスに乗っても、ドラポジは同じなのかしら? と思った次第。

唯一、気に入らなかったのがドアミラーの位置。
見づらいったらありゃしない!
内装の質感よりも許せません!!

結局、初代Aクラスには縁が無かった訳ですが、初めて運転したベンツとして私の記憶に
刻まれたことは間違いありません。

初代Aクラスをベースにした“バネオ”は、今でも気になります。
カングーのようなフルゴネットが大好きなんです。


<乗っちゃった編(番外編)>
数年前の話ですが、ヤナセの企画でAMGに試乗(体験乗車)することが出来ました。

が、しか~し!

左ハンドルが苦手なワタクシは、友人にハンドルを託し後席でふんぞり返ることに・・・。

ということで、先代のE55・AMG・ステ-ションワゴンの感想です。

試乗後、感想を友人にメールしたのですが、そのメールが見つかったので以下にコピペ。

-----------------------------------------

 <外観>
 パッと見、普通のEクラスワゴン。
 しかし、よく見ると…
 ・タイヤの径が大きく(18インチ)、ブレーキローターも大きい。
 ・なんとなく、車高が低く感じる。
 ・フロントフェンダ-に光る「V8 KOMPRESSOR」のエンブレム。
 ・やる気満々の太径・左右2本出しのマフラ-。
 一つ一つのパーツが気合い入っている為、只者ではないオ-ラを纏っています。

 <内装>
 パッと見、普通のEクラスワゴンと大差なし。
 よく見ると、フロントシ-トは左右ホ-ルドの強い形状をしており、さりげなく"普通ではない"ことを
 主張してきます。 AMGのエンブレム等が少なく控えめな点は、賛否両論かも知れません。
 もっとも、自分で買えるような車ではないので、どうでも良いことですが…。

 <エンジンスペック>
 V8・SOHC 5.5L ス-パ-チャ-ジャ-
 出力 476ps/トルク 71.4kg・m
 一体、どこを走れば良いのでしょうね!? どう考えても、走る凶器です。

 <感想>
 左ハンドルで、非常に高価(|\13,545,000)な車の為、運転を友人に任せて
 今回は後席からのインプレッションです。
 このクラスになると居住性を語るのはヤボな話。 シ-トの出来も言うまでもありません。

 ディ-ラ-を出発して、背中を押しつける様な加速をさっそく披露したE55。
 速い!速すぎる! 何事もなかったように赤信号でピタッ!と止まる。
 後席でもブレ-キの良さが分かりました。 思いっきり踏んでみたら怖いでしょうね…。
 ハンドルを握る友人の顔も嬉しさ半分、不安半分といった感じ。
 聞けば、アクセルの1/3を開けただけで、背中を押しつける様な加速だったとか…。
 全開加速はジェット機の様な加速なんでしょうね!

 サスペンションは、道路の目地段差を通過しても、振動は一切伝わってきません。
 音だけが聞こえてくる感じ。 だから乗り心地もフラットなまま。 
 友人が左右にボディを振るレーンチェンジをしても、揺れは一回でピタッと収まる。
 素晴らしい乗り心地です。 自分が買う車では、こんな体験は2度と出来ないと思います。

 AMGに試乗することが出来て、ラッキ-でした。

-----------------------------------------

と、非常に興奮というか試乗できて嬉しかったことが昨日のことのように思い出しました。
Posted at 2011/05/18 00:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2011年05月10日 イイね!

74式

74式昨年の秋、飛び石によりトラヴィックのフロントガラスのリペアーを新座の整備工場さんに
依頼した際、約半日の作業だったこともあり車を預けた後、整備工場から比較的近くにある
朝霞駐屯地の「りっくんらんど」を訪れました。
(事業仕分けで入場が有料になる前です。)

建物内には、実物のヘリ(アパッチだったかな?)や戦車(90式)、偵察用バイク(ホンダMR250)
の展示やレンジャー部隊の活動を記録した映画(3D!) などなど、自衛隊への理解を深めるべく、様々な趣向がこらされ、各種シュミレーターもあるのでマニアックな方にはオススメとなっていました。
でも、入場料徴収に見合った内容かと問われるとちょっと微妙ですが・・・。

建物の裏庭には、戦車、装甲車、対空砲装備の戦車? など退役した車両がきれいに塗装されて
展示されていました。

土浦の武器学校ですと、懐かしのシャーマン(自衛隊仕様)、61式あたりも拝めるのですが、りっくん
らんどはスペースの都合で代表的なものに絞って展示しているようです。

写真は、私のお気に入りである 74式戦車 です。
(震災のガレキ撤去に使用するとの報道もありました)

どんなところでも走れる究極のクルマ? かもしれませんね。
Posted at 2011/05/10 23:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2011年05月08日 イイね!

通称 “足立のおじさん” ???

通称 “足立のおじさん” ???私が所有した車の駆動方式は、基本的にFFだけです。
スバル、ホンダしか乗っていませんから当然と言えば当然ですよね。

そんな私ですが、2週間だけFRの車を使用していたことがあります。

それが写真の車 ニッサン・ローレル(年式不明、2L SOHC 直列6気筒) です。

実はコレ、トラヴィックを購入したお店で出してくれた代車なんです。
インプレッサに付けていたナビを載せかえるため、インプレッサは先に引き取られる
ことになり、納車までの2週間は我が家のマイカーとして活躍しました。

足立のプジョーディーラーでトラヴィックを購入し代車がニッサン・・・という訳の
分からない展開も、ま、よくある話なんでしょうね。

このローレルは当然“足立ナンバー”でしたから、この車を運転している私は
後席に座る妻より「足立のおじさん」と呼ばれておりました。

バブル期の置き土産みたいな、緑のボディ、茶色の内装は 従来乗っていたインプレッサ
とは対照的で妻が「足立のおじさん」と呼びたくなるのも分かる気がしました。

さて、このおじさんの車ですが、世の中のおじ様達がカローラやサニーを卒業した後、
好んで乗った “2L~2.5Lで6気筒搭載のセダン” という一世を風靡したジャンルに
該当します。

私は、クラウンやマークⅡなどに乗るドライバーに共通する仕草に疑問を持っていました。
その疑問とは・・・

「何故、ドライバーは一様にシートの背もたれを寝かし気味するのだろう?」
「肘掛に寄りかかりながら、態度の悪そうな運転をする人が多いな~、何故?」

という2点でした。

でも、ローレルに乗った瞬間に疑問は氷解しました。
運転しやすいポジションを取ろうとすると、こちらの意思とは無関係に疑問に思った
スタイルを強いられるのです! (大袈裟?)

これは“足立のおじさん”になるための儀式というか通らねばならない道なのでしょう。

足立のおじさん流儀の姿勢で運転すると「なるほど、これはこれで楽ちんね。」と
ルーズな感じに世の中のおじ様達が魅了されるのも変に納得したものです。

最後にローレルの感想です。

このローレルが販売されていた頃のニッサン車は、経営環境の悪化を物語るような
イマイチなデザインが多かったです。

このローレルはBMW風のグリルとスタイルで、車の出来は悪くはないもののスタイルで
損をしている印象がありました。

居住性はボディの大きさの割りに狭かった印象しかありません。
これは、妙にルーフを低くしたデザインが足を引っ張っているのは明白で、低い屋根に
着座位置が高いシートという最悪の組み合わせが成せる業としか思えません。

RBの直6はSOHCでしたが回転もスムーズ、60~80km/h前後でユルユルと乗る分には
必要にして充分な印象。 
FRのどっしりした走りも、とても印象が良かったです。
“技術の日産”の面目躍如と言ったら言い過ぎかな。

ミニバンや低燃費のコンパクトカーが全盛の中、このジャンルの車が根強い人気があるのも
よく分かったような気がしました。

7年落ちくらいの中古を安く買って、何も考えずに乗るのもイイかも・・・と思ってしまうくらい、
短い期間ではありましたが、私にとっては意義の在る体験でした。

以来、ヴェロッサの赤、マークⅡブリット(ワゴン)、スカイライン(R35)あたりは今でもちょっと
見かけると嬉しくなったりします。

足立のおじさん(親戚等に実在しませんが)、元気にしているかな?(笑)
Posted at 2011/05/08 00:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2011年05月05日 イイね!

アンストッパブル?!

アンストッパブル?!…な訳ない。


デパート屋上でのヒトコマでした。
Posted at 2011/05/05 19:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年05月05日 イイね!

季節外れの雪だるま

季節外れの雪だるま明治のスナック「カール」の話です。


ホントにあるもんですね。
Posted at 2011/05/05 19:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | モブログ

プロフィール

「@motoGUPPI1058 さん 最後に、土崎工場で95号機の撮影会でもしてほしいですね。土崎には583系(寝台特急)も残っているはず。」
何シテル?   10/04 11:50
TRAVIQ498です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 567
89 1011121314
151617 18 192021
2223 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

見納めですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 18:27:56
グラブ レールの取付 (3列目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 22:09:09
2列目グラブレール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 03:42:12

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
現状販売、多走行の車を購入しました。 はじめての輸入車で故障が不安でしたが、多走行=故障 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
会社の知人より安く譲ってもらいました。
ホンダ フリード ホンダ フリード
スーパーサブです
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父の最後の愛車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation