• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e33e39のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

超久しぶりです。相変わらず故障の日々です。

先週、夕方走行していたら、なんとなく違和感を覚え、メーター横のレオスタットスイッチ?(メーター照度調節)をいじっていました。暗いのです。メーターが。
そのうち、右ロービーム(HID)が点滅。…ん?

嫌な予感。
以前RVRでもあったような…。 「オルタネーターだ。きっと。」

急遽方向転換し、自宅に戻る。あと10キロ。
そのうち、左右HID点滅。 …そして、終了。
フォグのH3 LEDの暗い光と、前走行車の尾灯が頼り。なんとか自宅に着きました。
エンジン停止。再スタート…やっぱりできない。
先週充電したバッテリーも「要充電」に。

良かったよ。気づいて。良かったよ。MT車で。
また、東京海上日動の「レッカーサービス」でディーラーへ。
パジェロ。ギャラン。ギャラン。 2年半で3回もお世話になった。ありがたい。

また修理にお金がかかる…。(泣)

Posted at 2014/08/24 00:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

さようなら

2012年10月10日。
パジェロがマイナーチェンジしたそうです。
グレード見直し。一部改良。あぁ、そうですか…。
ディーゼル+MTが出たら、借金してでも買うのに…。 …あ…!

全車5速…AT!
MTが無くなった!
H9年に新車購入する時も、
「ナローボディ」「キックアップルーフ」「ディーゼル」「5MT」
そう決めていたのに…。GDI追加の代わりにMT廃止。

あぁ。V60V70系登場時に続き、2度目です。

これでランエボとEKワゴンのみです。(どちらも最廉価グレード)
あとは貨物車。ミニキャブ。

さようなら。パジェロMT。
Posted at 2012/10/11 22:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

三菱について、またまた感じたこと。

お久しぶりです。

先月はパジェロとギャランの修理に13万円!
今月はパジェロの車検に15万円!

破産の危機にある私ですが、なんとか食費や交際費を削り、持ちこたえたいと思います。
さて、相変わらず仕事が忙しく、バタバタの毎日です。
北海道はここにきて急に秋…1ヶ月後には冬のようです。

前述のように、修理を行ったので、先月はコルトに2週間、今月はEKワゴンにお世話になりました。
コルトは新車でしたが、1.3でも充分にイージードライブができます。欠点は、もう何年も変わり映えしないデザインと、空気抵抗を考えたいまどきのデザインにより、座高の高い私のような人間は、リヤシートでは頭に余裕がないことです。ラウムやポルテくらいは空間が欲しいですよね。
EKは代車のために3ATのMグレード。北海道では郊外の移動で50キロ+αや無料高速や高規格道路もあるので、3ATは駄目です。なんでグレードによってATのギアまでけちるのでしょう。いまどき3ATや4MTはやめてください。
以前H31Aミニカの4気筒に乗っていた私には3G83もキツイ。うるさすぎです。90年代まで、スズキやダイハツ、ホンダと肩を並べていたのですが、明らかに劣っています。
リコール事件→販売減、賠償負担増→開発費減→販売減、下取下落→販売低迷。
そんな結果なのでしょう。

80年代の日本車って、それぞれに夢がありました。
トヨタのようなマーケティング分析ができてない。
ホンダのような2輪車の技術もない。
富士重工やマツダのような、特定の内燃機関へのこだわりもない。
日産のようなテレビドラマや映画を用いた戦略があるわけでもない。

でも、副変速付4MTやターボエンジン、SOHC3×2、パートタイム4WD、DOHC、4WS、MVV、ECS、MIVECなどなどさまざまな走る楽しみを予感させる車づくりをしていたように思います。

排ガスや燃費も大切ですが、楽しい車を提案してください。

私の周りには、かつて三菱車に乗っていたという人がたくさんいます。しかし、みんな今は他社の車です。「楽しかった」「あの頃は良かった」という声と酷評する人がいます。酷評は「壊れた」「原因が分からなかった」「修理代がかかった」です。
かつての三菱車は壊れないイメージでした。販売が伸びた平成5年以降の酷評ばかりです。特にGDIに関してはひどい評価です。

新技術ばかりに注目が集まりますが、かつて持っていた技術をもう一度用いて、もっと楽しい車づくりをしてほしいものです。

コンパクト軽スポーツか、1.6クラスのスポーツハッチなど、かつて乗っていた楽しい車、もう一度乗ってみたいですよね。
Posted at 2012/10/07 14:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

AMGもピーンチ!

パジェロのエアコン故障(修理見積13万円)に続き、
月末入庫予定の我がAMG。

リヤブレーキのパッド摩耗&引きづり(修理見積5万円)で月末に入庫予定ですが、
そんな中、先日よりアイドリングが不調です。
PJ141さんよりステッピングモーターの可能性を指摘いただき、以前VR-4でも同様に不調があった際に「ステッピングモーターだけの部品はもう欠品です。スロットルassyです。」と言われた記憶が…
三菱に尋ねると、
「部品だけで6万円以上します」とのこと。ひぇ~。
そして、どうしようかと途方にくれながら昼食のために外出しようと…駐車場へ。
「んんっ。ドアロックしたはずなのに…?」
飲食店に着き、ドアロック…「んんっ。?」
「あぁ!」運転席のドアロックができていない!
電磁ユニットが故障してるのでした…。こちらは部品だけで2万円。

22年目の夏。一気にキター!!!

死活問題になりつつあります。どなたか部品ありませんでしょうか?(涙)。
Posted at 2012/08/18 22:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月10日 イイね!

時代の流れ

時代の流れこんにちは。
今日は雨模様です。
ギャランは何故かクラッチを切ると500回転→エンスト。
交差点で減速し、信号停車の度にです。
ニュートラルでもぶすぶす。とエンスト。
ブレーキ修理で9月1日から北海道三菱発寒店に入院のため、それまで持てばとスロットル調整しました。もう一杯までなので、今後が問題ですが…。

さて、先日のパジェロの際は100キロ以上離れた我が家までディーラーマンが車を引き取りに来てくれました。感謝。
その際の「代車」が新型RVR。
きっと元試乗車なのでしょう。オーディオレス。ラジオもなしです。2DINの穴。
新車の匂いにワクワクしましたが、それも束の間です。
留萌まで遠出の際は、最高で18.1km/L。
札幌までパジェロを取りに行った際も16.2Km/L。優秀…ですが、
「エコ運転させられている」感じです。
だって、メーターの横棒グラフをどうしても意識してしまいます。

▼が現在の平均。アクセルの踏み方で、横棒が伸縮。
ちなみに上記の際は、25Km/L以上です。

これも時代の流れか…。
我がギャランは、燃費でははるかに劣りますが、こんなこと意識せず、きびきび走って16Km/Lです。楽しさは断然上です。エコを意識するあまりの運転ストレスがないもの。

私は時代遅れのようです…。

時代といえば、もうひとつ。
一昨年頃から良くない話題の上がるようになったJRさん。
先日帰宅の際ですが、踏切でのこと。
遮断機が下りて、列車が通過して、それでも下りたまま…。
「何だ」と思えば、もう一編成、臨時列車が停車?
信号の関係かもですが、踏切10m前って、嫌味以外の何物でもない。

←これどう思います?

みんな、方向転換し迂回を始めましたが、私は残りました。
結局10分は待ったな。動くまで。
安全も重要ですが、沿線住民も大切にしてください。
時代の流れ。みんな見ていますよ。
Posted at 2012/08/10 18:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんちゃってカスタマイズではなく、純正チューニング車 http://cvw.jp/b/1146116/47124824/
何シテル?   08/02 08:49
e33e39です。よろしくお願いします。 52歳になってしまった、寂しい独り身です。 20年乗ったパジェロとわかれ、 デリカD5に乗ってます。 あと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワーステアリングの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 02:07:50
重ステをパワステ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 02:07:16
2インチリフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 22:54:29

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
無料でゲットした23年選手 HIモードでもサード発進できる素敵な減速比の5MT。 一応、 ...
三菱 デリカD:5 デリカD5 (三菱 デリカD:5)
パジェロのフレームに巨大な穴があき、車検を断念してやむなく購入。 北海道で、伊豆ナンバー ...
三菱 ギャラン AMG (三菱 ギャラン)
現在は、静岡県沼津市の 東海三菱自動車販売沼津大岡支店 2階ギャラリーで展示中 高校生 ...
三菱 ギャラン VR-4 (三菱 ギャラン)
インターネットで千葉県より購入。 静岡の実家でナンバー取得。 平成22年、AMGに切り替 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation