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2022年07月30日 イイね!

サスペンションセットアップの拘り2(シバタイヤシバくのはまだまだ篇)

最初に、これは個人的見解なので
内圧セットはメーカー指定圧がいいですよ

いろいろやりたい人は自己責任で

20kg 10kg 3kg 0.5kg

などなど自由ですw


タイヤ内圧中心話になりますw







それでは本題


今シーズンは、シバタイヤで行ってみます


サイズは

フロント 185/60R13

リア   205/50R14

注目はリアタイヤのサイズです

14インチで205が選べます

フロントも14インチでも良かったが

オレの発注時では、185/60R14か195/45R14しかなかったので

外径を考えると60R14はデカイので却下

45R14じゃあ扁平過ぎる

タイヤが潰せるか微妙w

フロントは軽いので60位の扁平率は、いる気がするw

F1もホイール18インチになったかど

そんなに扁平タイヤじゃないよね

軽量マシーンに扁平タイヤは、向かないでしょう

で、60R13にしました


アライメントテスターが立ち上がらず

おなくなり

20年使ったけど稼働率考えると早死にか?………………

安く無いから、設備投資してくれるでしょうか?w


しゃあないので、ヒモ張ってとるか


アライメント測定終了

トーとキャンバーだけならヒモでいいw





フロントキャンバー




リアキャンバー



キレイニュータイヤでホコリポイ工場だと

タイヤ転がりで、キャンバー確認出来る




フロント2度20分~30分転がり跡




リア1度45分~55分の転がり跡





この差が0.5度(30分)違いとなります

TRGで、人のマシーンを観察すると
キャンバーセットが確認出来ますよ

F1で新品タイヤで出てく時、
大体3度位ネガキャンバーだと確認出来ますw

後はタイヤの内圧セットです

個人的見解だと、温間で1.4kg以内が
好み
内圧変化が起きなくなるし、サーキットだと何周でも同じタイムを刻めます

1.6kg以上は、ハンドリングはシャープでいいが、エイペックスのグリップが安定しないので、タイムは走りが決まれば出るが、周回タイムは無理w

個人的見解です


で、シバタイヤTW280の内圧セット

まずは、冷間1.5kgでスタート

サーキットじゃないので、そんなに内圧上がらない予想でちょっと高目で

1スプリントで約20km走行で内圧チェック
0.2kgも上がって
1.7kgに、内圧上がりやすいタイヤのようです

温間1.5kgにセットし直して再スタート

その後、峠をクリアする度にセットを繰り返す

走る度に、0.1kg上がる

温間1.5kg走行を繰り返しするが、

毎回0.1kg上がる

温間1.5kgはどうも内圧高い用です

タイヤの食いの方は、RE71RSと変わらない感じ

ちょっと、ゴツゴツ感は71RSよりある感じ

その後、温間1.3kgでセットアップ

内圧変化しなくなりました

おいしい所は、温間1.3kg辺りのようです




冷間は何キロでしょう?








フロント、リアとも1.15kgでした




フロント、ヒゲがまだ無くならない程度の走りなのでまだまだ分からないけど
タイヤの当たり方はGOOD






リア、タイヤの当たり方だけだと、まだ内圧高いかなぁ?


ヒゲが無くなら位攻め込まないと分かりませんw


ハンドルに来るゴツゴツ感だと、もっと、内圧下げてもいいかも?





シバタイヤの感想

TW280は、ベトベトに溶ける感じじゃないねけど、内圧直ぐ上がる直ぐ攻めれる71RSと変わらないグリップ

内圧が決まればコスパ高い

もっと、柔らかい感じかと思っていたけど、しっかり感でした


人それぞれの内圧セットで変わる事はごさっしくださいw




おいしい所のセットアップは続きます
Posted at 2022/07/30 11:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン
2022年07月24日 イイね!

ノリスカメラのマネしてみた



昭和のバカ野郎、令和に降臨w

今のF1のアクセル操作はスローて言うか丁寧て言うか

細かいね


昭和のバカ野郎と違い過ぎるw


https://youtu.be/Ga2dd0dwuNM
Posted at 2022/07/24 19:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2022年07月03日 イイね!

祝公BB屋の秘話(改造申請車検篇)

6月2日晴れて、排ガス試験に合格

通称 ガスレポートを取得

ここまで来れば70%は公認と言えるw

同時進行で、改造申請書類を制作していたので、翌週

6月6日に、自動車技術総合機構に提出


前回、相談に行ったのは5月2日

その時は、ざっと言われた改造申請書類を用意して訪問 
ガスレポ必要書類不備指摘、追加書類、などなど

指導していただき撤退w


まぁ 車にバイクのエンジン積めば、ガスレポ要るのは、知ってたが、相手の出方が分からない知りたいので、相談する形がいいだろい言うことで、相手の出方を観察w

それで、ガスレポは、小足止めで何とか取得



改造申請書類の方は、最近はいろいろ調べられるので、アナログ人間でも何とかなるw

強度計算も、エクセルで出来るから

楽々…………………


事務方じゃないので


エクセルなんて使えないw


車弄りしか出来ないですw







無い頭を使うしかない

下書き、強度計算

鉛筆、ペンすら、記し線を引く

きる、つける、おる、たたく

場所の記し用ですw

国語、算数も久しぶり

コバックスのパテッシュがノート代わりw


で、出来た書類










40枚ほど提出

検査官のレクチャー後なので、その日は、中身を確認することなく

検査官は受け取るだけ

(検査官)審査に大体2週間位かかります
結果は、連絡します


これだけ




待つこと10日

審査合格連絡がきました


ほっとする、一時


ここまで来れば、90%公認でしょうw



6月22日に車検予約





車検は、手応え弱しw

ライン普通、ペラシャの長さ確認位

新規扱いなので、身体測定して終了








無事、予備検査証発行w


排ガス対策、車作りを別として

5月2日~6月2日~6月22日

まぁまぁ上手くいった


どうも2がラッキーナンバーのようです

希望ナンバー2にすればよかったかな?w
Posted at 2022/07/03 07:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン

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何シテル?   12/07 10:01
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