先日発表されたエボⅩに試乗した。
突然ディーラーから電話があり、都合もついたのでぜひ試乗することにした。
ショールームで一息つき、先約の試乗からエボⅩが戻ってくるのを待つ。
ようやくのことでご対面。第一印象は、
「写真で見るより小さい」というものだった。試乗車は素の状態のGSRの5MT車。ドライバーズシートに乗り込んでみると、慣れもあるのだろうが、エボ8と比べるとシート位置が下がったのかやや見切りがよくないようにも感じた(普通の車としては◎)。外観からは想像しなかったが、室内空間はかなり広い。インテリアの質感は格段に向上していた。
いろいろと説明を受けながらいざ路上へ。実は最近、ギャランフォルティスにも試乗したが、エボⅩも普段の街乗りなら同じような感じ。しかし、静粛性・剛性感は旧来のエボに比べると格段に上昇していた。ノーマルとはいえ、足回りも申し分ない感じ。
街中を抜け、車の少ない試乗コースに到着。そこで思い切ってアクセルを開けてみた。すると、おとなしかった先ほどまでとは異なり、異次元へかっ飛んでいく加速感。久々に
「背中を巨人に蹴られる」爽快感を味わった。普段からエボに乗っているので、正直なところ新鮮味というのはなかったが、挙動の安定性がとにかくよい。ノーマルの足にありがちなフワフワ感(エボ8はそうでした)はなく、重心が下がった恩恵か、路面に張り付きながら前へ前へと進んでいく。少々急にステアリングを切っても何事もなかったかのように非常に安定してコーナーを抜けることができた。
総合的にはとてもよい車だと思った。
ディーラーに戻って営業氏といろいろと話をする。
自分がほしいグレードはGSRのHigh Performance Package。それを元に様々な装備品を考慮して見積を出してもらう。あれやこれやで話は約1時間半にもおよんだ。
もちろん、その話の内容の95%以上が、
うちの奥さんへの許可の取り方。
これからが大変です。
ブログ一覧 |
試乗記 | クルマ
Posted at
2007/10/15 10:45:28