• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jirochanのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

スタッドレスでも滑るからね。

スタッドレスでも滑るからね。1月6日、関東では久々に積雪を伴う降雪あり、南関東勢のスタッドレスタイヤ装着率が低いこともあり、翌日にかけてスリップ事故や立ち往生が多数発生しました。雪が降ると毎度の光景です。

ノーマルタイヤでの雪道走行の危険性については、いろんな方が伝えていますので割愛します。

私が伝えたいのは、アイスバーンになるとスタッドレスタイヤでも滑るからね!ということ。
特に雪道の走行に慣れていない南関東の方は、スタッドレスタイヤをはいていても危険はあると感じております。




これは、五年くらい前に私が引き起こしてしまった追突事故。時間は明け方、場所は赤城山麓。
軽い下り坂で、アイスバーン上にちょうど氷が溶けかけていたようで、見事に滑り、前で信号待ちをしていたトラックに対し、追突を
してしまいました。タイヤはスタッドレスでした。




自走不能により、牽引されていきました。




修理を試みましたが、修理費用が多額のため、修理を諦めて乗換えを決断した次第です。

ーー

1/10日の成人の日、またはその翌日に、関東では雨または雪の予報が出始めています。
雪の降った次の日の朝、凍結した雪氷が溶け始めた頃は特に危険ですので、スタッドレスを履いていても、油断せず、慢心せず、安全運転や移動時間をずらすなどの対策をお願いいたします。

何せスタッドレス履いていて自分が止まれても、ノーマルタイヤの後続車が突っ込んでくるかもしれないしね。

雪の日は関東では動かないことが一番。
でも仕事とかで仕方ないならスノータイヤ。スノータイヤは高いというならチェーンを携行する。それでも滑るから、明け方などの移動は避ける。

皆様も十分お気をつけくださいませ。
Posted at 2022/01/08 09:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月05日 イイね!

デュプレクサー使ってみたけど...

デュプレクサー使ってみたけど...当局の現在のモービルのアンテナですが、一つ基台を廃止しましたが、



現在3つ搭載可能となっております。

ただ、リアゲート付近はノイズの関係もあり、エンジン始動時はできる限り

利用したくないとの思いもある状態。



そんな中、フレンド某局より、デュプレクサーなるものがある情報を頂き...

ちょっと調べて導入を検討、



早速買ってみました。

現在の当局のモービル移動時のリグの構成は、



LCR、DCR、144/430アマチュア機の三台です。

144/430のアマチュア機は、ほぼ430専用ですね。



144/430のアマチュア機は、430専用と割り切って、



デュプレクサーの150以下側をLCRに繋ぎ、

片割れをアマチュア機に繋ぎます。





配線ぐちゃぐちゃだけど、どうせマットの下なので見なかったことにwww





ようやく、アンテナを二本まで戻せました。

アマチュアの144帯に出たいときには、アンテナ繋ぎ変えになります(;^ω^)

めんどいけど、たぶん使わないだろう....(;^ω^)




ところで...デュプレクサー繋いだ後、LCRで交信できてないんですよねwww

144は1/2λのアンテナなので、型式上は問題ないはずですが、やはり一度交信

出来ないと不安です。

アマチュア側は受信はできてるんですけどね。送信側のテストは未だです。



ダメなら、AZ-140投入かな(;^ω^)

(ホームでたまに稼働させています(;^ω^))

DCRアンテナをリアゲートで利用、電動基台上にAZ-140とSG7100Rを乗せるのも

有りかと思い始めました(;^ω^)



ひとまずは...どなたかLCR交信のテストにご協力くださいませ(;^ω^)
Posted at 2022/01/06 08:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

ノイズの原因

ノイズの原因皆様や無線仲間にご意見をいただき、DCRが復調しない原因について
なんとなく原因に思い当たる節が。。。



DCRの配線なのですが、当初は助手席下に置くためにナビ裏を通しておりました。
DCRはデジタルですので、一定の信号強度がないと復調しません。
ナビ裏等で発生するノイズを拾い、復調の妨害やケロケロが発生したことが
想定されます。

その根拠を裏付けるように、DCR機のスケルチを0にすると...
しっかりノイズが乗っております。

電源の配線とアンテナの配線にフェライトコアを施工しましたが、それでも効果は限定的。。。?

そんなわけで、ナビ裏を通していた電源の配線をやめ、運転席脇~運転席下に
配線するように修正しました。

これで、走行中を含めてスケルチ0で披露ノイズはSメーター0~1レベルに
抑えることに成功です。

ところで、ルーフキャリア上に移設するにあたり変更したアンテナ、



アンテナテクノロジーのやつとCQオームのオリジナル。
長さの差が約10cm。

近所のデジタル信号で比較して、Sメーター1つ分差が出ますね。
折角電動基台にしましたので、CQオームオリジナルを再び利用することに
しました。

元々使っていたリアゲートの基台ですが、



助手席側を廃止、



こいつは廃棄ですね。長い間お疲れさまでした。

運転席側は...



いったんLCR用に残しますが、今後は移動運用時のHF運用時のアンテナ設置用
基台として残そうかと。HV-7CXを実は車載してるんですけど、全然マッチング
できておりません(;^ω^) 基台がRS020という極小サイズだけど大丈夫かしら(;^ω^)
というか、そもそもどうやってアース取るかも考えていない(;^ω^)(;^ω^)

そんなこんなで、いったん運転席側も複雑な配線をやめて144/430機に
つなぐと、あれだけ出ていたノイズが綺麗さっぱりなくなっている。。。(;^ω^)

よくよく考えてみると、

これの赤線がリアハッチ基台からの配線です。こんな感じで結構複雑に配線通していて、ドア下部だったりその他リア側のハーネスだったりノイズが乗りそうなものの近くをアンテナ線通していたわけで、、、

そりゃノイズ乗りますわな(;^ω^)
と、いうことで、皆様車載モービル機のノイズに悩んだら、配線位置についても検証をしてみてください、という話です。

あとから考えてみれば、そりゃそうだろ!!って話でした。
さーて、HV-7CXのマッチングどうしようかな(;^ω^)

おしまい。
Posted at 2022/01/03 22:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年度から車より無線側の趣味の活動が多くなってしまっており、
みんカラへの投稿も、車+無線の割合が増えてくるものと思います。

さっそくですが、



昨年末に行った、無線アンテナのルーフキャリア上移設
の後続作業を年初に行っておりました。

まずは、


LCRのモービル運用です。
元々付いていたリア側のアンテナ基台を使って運用を試みてわかったのは、
・ルーフキャリア上のアンテナだと145帯付近のノイズを拾わない
・元々付けていたリアゲート上部の基台だと、145帯付近のノイズを恐ろしく拾う

仕方ないので、ルーフキャリア上のアンテナから、デュプレクサーを使ってLCRに配線を分岐することにしました。結果は後日。

あと、本日DCRを運用して今更気づいたことですが、
・DR-DPM60はエンジンをかけると受信感度が落ちる(Sメータ-で0~2付近の信号は拾えなくなる)

これ、何とかならないですかねぇ?(;^ω^)
別のリグに変えるしかないのか?
何か、妙案ある方教えてくださいませ!!


Posted at 2022/01/01 18:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

高さとの闘い。

高さとの闘い。ルーフ上にアンテナを移設してご満悦...
だったのですが...

残念ながらアンテナが機械式駐車場に干渉(;^ω^)
というわけで、なんとかアンテナ高を下げようと頑張って、



こんな感じでステーをかませます。



こちらのステーは完璧。ぐらつきも少なく、とても良い感じです。



問題はこちら。グラグラです(;^ω^)
これだと走行中に外れる恐れもありますので、ベースキャリアを止める穴を変更。



これで少しぐらつきは抑えられましたが、それでもちょっとぐらつきます(;^ω^)
もうちょっと肉厚のステーがあると良いのですがねぇ...
Posted at 2021/12/19 13:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日酒々井PAにて。
確かに隣接しててわかりづらいけど、そこは車椅子スペースですよ🫣
昨日銚子に行きましたが、銚子は族車だらけでうるさかった…」
何シテル?   04/28 21:32
Jirochanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ニコマク バイク用スマートドライブレコーダー SM-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:39:31
PIAA DR305(MLL6)+MLR11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:26:10
シフトインジケーターのLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 22:47:05

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色々ありましたが、2017/3/4にGT7を納車しました。 先代に比べると・・・。 う ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
納車しました! 写真やパーツレビューはゆっくり掲載していきます。
その他 自転車 ジェッター (その他 自転車)
パナソニック ジェッター。 電動アシストクロスバイク。 無線仕様改装中。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
フリードからの乗り換えです。 前車がミニバンだったこともあり、走りの差に驚愕しています ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation