2015年05月24日
今日、パーツを頼みにマツダディーラーへ行ったら、
マニュアルのNDロードスターが試乗できるとのこと!
早速、買えないことを宣言しつつ、試乗させてもらいました(笑)
1速で6000回転全開、2速で5000回転まで全開を試しました。
(もちろん、了承を得て、回してます)
まさに現代の技術で作った現代版NAロードスターです!
排気音、運転席からの視界、ボディーライン等、細かな所まで、マツダのこだわりを感じることができました。
300万円の価値はあると思います!
いじるのがもったいない、完成形の車です。
この車でワイディングを流したら、イッちゃいそうです(笑)
一方で、ジムカーナ競技車として見た場合には、止めた方がよいですね。
NDロドでPN1クラスのスイフトに勝つのは無理だと思います。
一番の問題はパワー。低速のトルクは十分ですが、自分のひー3さん制作B6エンジンと比べると、
明らかにパワーの差を感じます。特に中速域以降。
高回転については、ただ回るだけのような感じです。ぶん回して気持ちいいエンジンでは決してありません。
排気量の違いは明確に感じました。
あと、サイドブレーキの位置。非常に引きにくい位置にありサイドターンに苦労しそうですね。
NDロドは競技車ではなく、ノーマル+αで楽しむ大人の車という感じでしょうか。
以上 欲しくても買えない、貧乏人の感想でした(笑)
Posted at 2015/05/24 21:01:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日
MSGS第2戦に参加してきました!
1年ぶりに、カプチャンさんにジュースをおごってもらいました!
カプチャンさん、ご馳走様でした(笑)
〇練習走行1本目
乗ってはいけないと言われていた縁石に、あえて乗ったら、やっぱりスピンしました。。。
人のアドバイスはちゃんと聞きましょう(笑)
〇練習走行2本目
昨日のベストタイム、1分25秒8でした。FR1クラス1番手タイムですが、この走りを再現できる自信がありません。
G6だったら有効なのに。。。
〇本番1本目
中途半端な緊張により、しょぼい走りで約1秒のタイムダウン。3位です・・・
〇本番2本目
出走時には4位まで落ちていたため、良い意味で開き直ることができました!
小さな島回りで突っ込みすぎアンダーを出してしまって、ロスしてしましましたが、
その他は何とかまとめて1分26秒1でトップです。
その後、カプチャンさんがパイロンアタックをしてくれたおかげで、MSGS1年ぶりの勝利となりました!
ちなみにカプチャンさんがPTしたとき、歓声がおきました。
座布団があれば飛んできそうでした(笑)
まさに横綱ですね。
自分もせめて大関クラスになれるように頑張ります!
Posted at 2015/05/24 16:18:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日
美浜ジムカーナDAYに参加してきました!
フロントバネを12kg→11kgに変えての走行でしたが、非常に良い塩梅でした!
10kgと12kgのネガが部分がほぼ消えました!
午前中は2月に比べ、多分1秒くらいタイムアップしたはず。(1分2秒585)
午後は気温と路温が上昇したからか?タイムアップは出来ませんでしたが、2月とほぼ同じタイムが出ました。
(1分22秒390)
少なくとも、ここ最近では車が一番良い仕上がりになった気がします!
これで残ったネックポイントは運転手だけです(笑)
Posted at 2015/05/06 20:13:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日
前月にひきつづき、今月もソモスさんのキョウセイ練習会に参加してきました。
前回の練習会で気になった点。
それは、中・高速コーナーで車の動きが非常にデリケートだったこと。
そこで、今月はフロントのバネを10k→12Kに変更し、動きの変化を確認することにしました。
結果、走ってみたら、間逆の車になっていました(汗)
低速コーナーで頭が全然入らない・・・・
なので、サイドターンやスラロームが超難しい・・・・
でも、午後コースのシェルコーナーからキョウセイマウンテン入口までは、かなり踏める!
で、タイムはこんな感じで、あまり変化なし・・・
【午前Aコース】
1分1秒5 → 0.4秒ダウン
【午後コース】
58秒0 → 0.1秒アップ
通常のジムカーナコースの場合、メリットが出る区間よりも、デメリットとなる区間の方が多い感じなので、フロント12Kは没ですな。(サーキットタイムアタックだったら12Kにするかな)
次はフロント11Kでも試してみるかな。
早速、ヤフオクで安いバネをポチっとしよう(笑)
Posted at 2015/04/26 14:49:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日
昨日キョウセイ練習会に参加してきました。
参加台数は60台・・・・ちょっとした大会みたいです(汗)
それでも12本キッチリ走りましたが(笑)
前回1月の時からは、リア足の仕様を少し変えています。
どの程度、車の動きに変化が生まれるか確かめながら走りました!
結論は、ポジな部分とネガな部分の両面があります。
キョウセイのターンセクションでは、動きにメリハリが出て確実に速くなっていそうです。
一方、中・高速コーナーでは以前のようにGをためた走らせ方だと、リアが簡単にブレイクします。
ただし、ポジな部分の方が勝っており、1月の時よりは速くなってそうです。
前の仕様だったら、4か月ぶり走行のyasuさんに負けていたかも・・・・助かった~(笑)
4月もできれば参加して、57秒台を目指します!
Posted at 2015/03/22 07:03:27 | |
トラックバック(0) | 日記