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以前、ドランパスさんから格安で譲っていただいた、程度のよいサイドステップをようやく取付ける事にしました。
純正フロントリップ同様、穴を開けずに装着しようと思い、まずは譲っていただいたサイドステップに付いている取付け用のクリップ8個を外します。
外したクリップは、いざという時のために捨てないように取っておきます。
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サイドステップ取付け部の後方に、非エアロツアラー車に装着されている樹脂パーツ(名称不明)が、取付けに際して邪魔になるので、クリップ、ボルトなど4箇所を外し、樹脂パーツを取り外します。
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外した樹脂パーツとボルトなどです。
樹脂パーツには、納車から蓄積された砂や石、泥などが溜まって固まっています。
誰か、コレの名称を教えて下さい、って誰もわからないですよね?
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次は、サイドステップ取付けの前部(一般の普通車なら前輪の泥除けが取付けてある部分)のタッピングビス2本を外します。
このタッピングビス2本は、サイドステップと共締めしますので、サイドステップ前部の取付けは、コレでバッチリです!
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次は、左右で9箇所ずつある、樹脂クリップも共止めだと思い、片側9箇所を取り外してみました。
が、結果不要な作業で、共止めする場合は、ロッカパネル(左右下側に装着されている化粧パネル)を取り外す必要があると思います。
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取り外した樹脂クリップのアップ画像です。
足が短く、ロッカパネルがある状態でサイドステップと共締めすると、クリップが引っかからず、取り付けできませんでしたので、元に戻しました。
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前部は、2本のタッピングビスで固定するのですが、後部は…、車体下のクリップ(画像5、6)で固定する予定でしたが、無理だったので、エアロパーツ用の外装用強力両面テープで取付ける事にしました。
本来なら画像1で外したクリップで固定するために、両面テープ貼付け部の高さが足りないので、2枚重ねで対処します。
また、最後部のフェンダーライン部の両面テープのみ3枚重ねしてあります。(走行中に外れる可能性を少しでも下げるための悪あがきです。)
不安が残りますが、様子見という事で。
3ヶ月持てば、現状維持。持たなければ、ある1箇所(極力目立たない所)へ穴開けし、ボルトなどで固定します。
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で、完成です。
ボディが汚れているのは、ご了承願います。
明日(日付が変わっているので今日)のリコール入院で、洗車して帰ってくるハズなので、それから全体像をUPします。
作業時間は、ゆっくり作業したので、2時間掛かりましたが、1時間も掛からないかも(爆
なお、この作業方法は、サイドステップが走行中などに外れる可能性があるので、参考に作業される方は自己責任でお願いします。
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