• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セキモ@ぶん蔵ver.2のブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

波乱後記

波乱後記腰をやってしまってお休みすることにしたおかげで少し息抜き。



岡谷の鶴峯公園のつつじを見に行ってきました。




1時間も歩くとちゃんと腰痛復活。。。困ったもんです。



初見のそばを試してみようと買ってみたり



パスタくるくるしてみたり



ちゃんとした蕎麦食ってみたり



そばいなりを解体してみたりw



珍品「義経鍋」と言われる鉄板での焼肉だったり

怒涛のごとく充実させましたw




で、休みがあけたところでK察から電話をうけ、チャリ泥棒のご家族に対応することにしました。

在庫車や預かり車両もありますので、たかがチャリといえども相当に不安になってました、それで済んでるうちはいいですがエスカレートされることは本当に困る。

少なからずおかしなヤツはいるものですから「わからない」ことはとても怖いです。

ま、今回で状況はわかりましたので安堵はしました。

そして犯人の奥様と息子さんが来ましたが、とにかくの平謝り。

普段からきっとご苦労されているのに。。。もはや同情しかありません。

健常ではないし本人ではないのだから、ここで怒っても仕方ないですよね。



K察から先に聞いていましたが、どうやら俺のチャリに執着を持ってしまったとのこと。

「あ、これ、おれのだもん!」という認知症の典型パターンだそうですね。

最初はどこかに隠してください、と言われたんですが、それでそこらじゅう荒らされてもイヤだし、どうしたものか?と思案していました。

そしたら「購入した時の金額で譲っていただけませんか?」と。

これ!キタ?あたらしいチャリ買えちゃう?とか、邪な思いはよぎりましたがw

それで適当にもらう小銭で自分の価値を落としたくない。

わからないまでは怯えていたものの、蓋をあけてみれば大したことない軽犯罪、そしてのしょせんボロ自転車w

ま、罪は罪なので許せませんが、そこは罪を憎んでなんとやら、どうせ近所だし、本人がそもそもわかってないし。

買い換えるのにちょうどいい機会でしょ?wという考え方もあるんじゃないか?ということで条件つきで無償で差し上げました。

条件は防犯登録を変更してください、だけw

きっとどこかに放置することもあるだろうから、そのときは勝手にそっちで対処してねってことで。

切ったワイヤ-も弁償すると申し出てもらいましたが、古いことと、錆びたカマで切れるようなワイヤーが悪いwということで終了w

奥さんも泣きはらしたようでしたし、ホント周りで支えていかないといけない大変な病気なんですね。

チャリで行動範囲が広がらないことを祈りつつ、防犯登録はわりと役に立つというオチでしたw
Posted at 2018/05/09 11:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

波乱のGW

波乱のGW今年のGWはちょっとした珍事がありました。

そもそもGWに休まずに稼働したこと自体、零細企業としては10年ぶりの珍事ですw

まぁ、儲かる仕事なら通常業務として行うところですが、儲からない仕事だからこそ休みにならねばならないというw

巷では29日からGWとのことで、カプチーノAJCSも治部坂FINALも開催されたのですが、地元行事のために欠席しました。
昼から飲んでて夕方には潰れてましたw

30日はKeiエンジンを下ろしてあったエンジンと換装、意外と早く上がりましたw

1日は通常業務にて1日終了!だったのですが。。。

どうも左腰が痛い、なんだかギックリとは違って、でも相当に痛いw

もしや昨日にちょっと持ち上げたKeiのミッションにやられたか?

軽自動車のミッションなんて放り投げてたのに、ショボくなったもんですw

とりあえず久しぶりの整体に行って様子見ですw

2日は通常業務をそこそこにセルボのエンジン摘出。

しかしここで問題勃発!

1時間作業をすると立っていられなくなるのです。

で、休憩1時間。。。。効率悪い。。。。

それでは!ということで整体(2件目)に相談したところ、連休前で予定が詰まっているので21時45分にいらしてください、と!とりあえず甘えましたw

3日はワゴンRのエンジン換装、前日のセルボのエンジンを使います。

朝は絶好調なのにやっぱりほどほどで動けなくなります、中々のピンチw

なんだかんだ本調子ではありませんが、ほぼ完成、ペースよしw

本当はKeiのエンジンを摘出したワゴンR&セルボにエンジンをテキトー積みしないといけなかったのですがとてもできそうにないので、色々言い訳を考えることにして見合わせることとしましたw

そして今回山場の4日!

自社ムーブのベルトやサスペンションのアッパーマウントすら交換しているヒマがなかったので、ここで実施w

そういえば!エアコンメンテしたことないかも!と実施。

ガス規定量300gに対して、160gしか入ってないというw

やっぱガスメンテはおすすめです!



自分ちのやつなので、添加剤もいれちゃお♪とか、そして全自動で作業開始!

んー、13時半かー、腰も良くないしこれでおやすみ入りますか!!と。

買い物いってー、あのお店で呑んで~とかw妄想していたらw

急に母が来て「お前の家におかしなおっさんがいる」と。

Σ(゚д゚lll)ドウイウコト?

どうやら玄関先で鎌を持って座っているおっさんがいたので「どうされました?(息子の家に)何か御用ですか?」と訪ねたところ

「ここは自分の土地だ、置いてある車はすべて自分のモノで管理している」と応えたそうです。

後で思えば、身内と知らずに適当な嘘をついたのでしょうがw

で、作業を終わりかけてウキウキしている自分の元にきて

「鎌も持ってるし、何言ってるかわからないし、怖いので逃げた来た。一応報告しておこうと思って」って、結構悠長で天然な母です(;´д`)電話しろよってw

まぁちょうど動けるし、一喝してやろうと帰宅することにしました。

はてさて、どうしたものか?とあきれてあと1分という路上(コメリの前の辺w)で、珍しく歩く老人が一人。

通り過ぎるとき見たら(;゚Д゚)!あれ?あの押してるチャリ。。。

おれのじゃね?

え?うそ?まじ?だってワイヤーでベンチにくくりつけてあったじゃん?とか、小さく錯乱w

そして引き返して呼び止めて

「おいこらジジイ!!てめぇ俺の自転車盗みやがったな!!」

と(゚Д゚)ゴルァ!!したら「え?借りてきましたけど?」とw

つい火が付いちゃいましてw
K察に通報し、到着するまでの数分、罵詈雑言愛を持った叱咤をさせてもらました。

ワイヤー切ってパクっておいて借りたとはどういうことか!
いい年(70代かそれ以上)して何をしてるんだ!
(長く地元で生きてきたと言うので)地元に住む人に迷惑をかけるとは何事か!
その他色々w

そして、おぅこら!今回が初めてじゃねえな!この前
もやりやがったな!と言ったら

「この前は返しました!」

って、いやいや、元の位置に戻ったのはブログの通りですから!!

ちょwわけわからねえw

で、K察来て事情を話したところ、まさかの言い分w

午前中畑に行く際にお借(ぱく)りました、その帰りに元の場所へお返ししまして、再び午後(今回)お借りしました、と。

ちょwwwwwパクリ回数多すぎね?とww

色々わけがわかりませんw

で、結局犯人はパトでK察へ連れていかれました。

自分は自宅で種々の作業(書類作成や現場検証)に対応し、事件発生14時ころから気がつけば17時。

1時間立ってれば瀕死の腰を酷使した結果、もはや憤死状態(´;ω;`)

いよいよ始まったGW2日とちょっとではありますが、有意義に過ごせたのかご想像におまかせしますw

ちなみにですが。
施錠を全くしていないと、K察さんはこちらの落ち度として色々言ってきます(前回の経験)
今回はワイヤー錠をしてありました、これは余計な議論をしないのに有効ですw


それほど太くないですが、コレ鎌で切れるってことと、鎌で切るって恐ろしいわ、と。

で、導入した監視カメラを確認しました。

たしかに鎌を持ったおっさんが玄関に近づいてきた。
ちょうどのタイミングで母登場、なにかやりとりしている様子。
母逃亡(正解w)して、すぐにチャリに寄ってきてなんだかガスガスやってる。
(どう見てもワイヤーを切ってる感、午前中パクって返した説は嘘確定)

そしてさら~っとチャリをパクっていく一連を録画していましたw
当然K察に提出ww



それから数時間してK察から電話がきました。

相手の方なんですが(病院からの診断書もあり)認知症の方でした(;゚Д゚)!
その他色々報告あり
どうやら俺のチャリをすごく気にいってしまって、もはや固執してしまっているようですと。
(;゚Д゚)!ドウイウコト?

今回に盗難について、どうやら前回の盗難は「おや?いい感じなチャリがある」で拝借したらことのほか気に入ってしまった、と。

で、今回、お気に入りのチャリがワイヤーで繋がってる、乗りたい→じゃ、切って乗ろう、だったようだとw
ワケワカランw

なので、今後見えにくいところに隠してください、とのこと。

いや、隠して「お気に入りな~い!」と再び来られて色々悪さされても困るんですけどww

しかし改めて思うのは認知症って色々怖いって思いました。
Posted at 2018/05/06 21:49:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

タイヤ交換の時期迫る!

タイヤ交換の時期迫る!4年ぶりの冬季五輪も終わり!

諏訪湖の氷も溶け、5年ぶりの御神渡りもほぼ消えて!!

さあ、半期ぶりのタイヤ交換の時期が来ますよ!!


忘れていませんか?

セキモ汁!w


大体さ、ギリギリまで冬タイヤ交換とかしなかったり、寒かったり、そうだったことを忘れて、さて夏タイヤに交換するかと出してくると

しまうとき洗うの忘れてた!!!ミタイナ?w


くっそー!暖かいし、洗いたいし、でも夏と冬の2セットだし!

嫁の車もだし、親の車もだし、結局すげーいっぱい洗わないとじゃん!!!!

考えただけで_ノフ○ グッタリな、春が来ますww






イヤですね~(´;ω;`)

運ぶときに手が汚れてホントうんざり!!


で、そこでセキモ汁!

結構薄めてもイケる説が浮上したので、今回3倍でシュシュシュっとスプレー。

数分したら高圧洗浄機でシャ~~~~っと。



はい!(゚∀゚)キタコレ!!



スポークの隙間からキャリパーへ吹きかけてもそれなりに綺麗になりますが、タイヤ交換のときにキャリパー全体+裏側までかけて洗浄すると、それもまた感動的に綺麗になりますw

ブレーキダストで包まれていたヴェールを洗浄すると、「あれ?新車んとき、そういやシルバーに光っていたわ」と思い出せるほど落ちる場合もあって、結構楽しいですw
(たまに少しブレーキ鳴きする、濡れたまま発進すると効きが甘い、などがありますので、自己責任にて実施してください)
Posted at 2018/02/26 18:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

盗難されてた!

日曜夕方、父から電話

夕飯のお誘いかしら?と思って出たら

「今どこ?防犯登録から警察から電話来たんだけどさ~」と

どいうこと?

と思ったら「自転車ある?」と

言われて見りゃ気にしてなかったわと思って先日置いた場所を見てみたら。。。



まじでチャリねえ!

どこかの誰かが庭先に放置されている見慣れない自転車を届け出てくれたみたい。

日頃の行いが良くてよかったわぁ(殴

で、最初の情報からわりと近所に放置されていたと推測。

中坊か!と思ったところ再度聞いてみたところ、家より学校寄りの様子。

朝パクるか?というより、夕方仲間同士で調子こいてパクると考えたい、中坊のラインはないか?と。

防犯カメラ直下にあり、チャリ自体は死角ながら行動はばっちり映るであろうと録画記録を見てみたら。。。

なぜか大晦日の一部、1/31の一部、2/8~という、謎の保存状態。。。

さらっと見てみたが、犯人わからず。。。

届けてくれた人も近所ということで派出所にチャリが届けられてるということで月曜に出向きました。

被害届けを出せるのか?とか
防犯カメラの記録を提出するので犯人を探して欲しい、とか

色々聞いてみましたが、結論はNG、ま、そんなもんだよね、だから(以下自粛)



なんだか、軽犯罪なんだけど、モヤモヤしちゃうよね~

道際じゃなくて結構入ってこないとパクれない位置だし、気分は悪い。

どうせ味をしめてるから再度パクるだろうし、カメラ増設&メモリー増設で再度チャンス?を狙うか?とも思うのだけどww



ただ、これでチャリを盗まれたのは人生で2回目w

最初は高校生のころ、盗まれた自分のチャリを乗ってるヤツとすれ違って呼び止めて(゚Д゚)ゴルァ!!しました、若くてバカだったので犯人?は見逃してやっちゃった。

今回は2回目、なんと回収率100%w

日頃の行いが良くてよかったわぁ(再殴


そんなこんなでネタとしても弱く、落ちも弱い予感なんですけど。。。








取りに行った派出所で気がついたこと。

前輪のリムに赤い液体が垂れた後10cm、リムとスポークにもちょいちょいついてる。

サドル下のフレームにも5cmの跡、右手グリップにもシミ。

その他細かくちょいちょい赤い汚れ。





犯人コケたかと!





結構血ぃでたなwwwwwどんだけだよ!w
(チャリはボロボロなのでコケたキズなんてわかりませんw時々転んでいるので庭に放り投げてある状態なこともたまにあるのでw)




ぶっちゃけ。。。。








ざまぁ!!w


相当早めにバチが当たった模様wwww
写真撮る前に警官が拭き取ってくれるというので、断るのも不自然なのでお願いしちゃいました。
結構立派な血痕を晒せなかったのは残念ww
Posted at 2018/02/13 13:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

おみくじ!

ブログは初投稿です、あけましておめでとうございます。

村の青年団的団体の役員を昨年いっぱいで満了しました。

実質最後のイベント、地元神社への2年参りへ参加し、例によりなし崩しで諏訪大社上社へ深夜の初詣。

とりあえずおみくじを引いてみる。

結果は37番「末吉」
ビミョー(笑)

なんだかんだで明けて元日の午後、再び諏訪大社上社へ!
(前の参拝でお会いした方がしっかりワンカップで仕上がっていましたがボランティアで誘導していました、立派な方がお知り合いだと嬉しいです)

で、言われた一言「またきたの?」

ちょ!
たしかに新年の挨拶はちょっと前にしましたけども!(笑)

で、リベンジおみくじ!やったるぜ!
↑賛否あると思いますw

33番!(奇数のゾロ目!これきたでしょ!)

小吉
ビミョー(再)orz....

それぞれの失物が「出がたし」「出にくい」だそうです、もはや出ませんw
かと思えば方角が「北のほうがよし」「南に近いほうがよし」と、ど反対ww

で、ビーナスオフの新春オフに初参加、セキモ汁が役に立ってくれると嬉しいですw

ならば!と有名な四柱神社に行くことにしました。
(なんか御柱っぽいネーミングに微妙な心境な諏訪人ですw)

SOU!おみくじを引きに!!w

本殿参拝はうっすら混んでいたので断念w

伊勢神宮の出張所的なところがあり、拝めば現地に行ったと同じ効力というワープシステムを活用。

からの!本命!おみくじ!!

結果は!13番の!!(あんまいい予感しないなw)


小吉!

ワタクシにとって今年はそういう年です!!

失物は「身近、高いところ」だそうです。

出ないですが、最後の望みは「灯台、上暗し」と心得ておきますw



喜べませんが、まぁ並前後ってことでw

しかしここで共通に気がつく!

もしかして今年のラッキーナンバー



なんじゃねえか?と!

意外な結論に達しましたw

明日から再始動です!
(ついに今年スキーに行きませんでした、ここで行かないとシーズンゼロのになってしまう危機w)
Posted at 2018/01/04 09:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイク用のドラレコなんですって!警視庁と共同開発なんですって!けっこういいものなんですって!でも俺もうバイク乗らないし、車屋なんですよwオプションもつけて特価でお譲りします!1台限定です!営業マンめぇ~w」
何シテル?   06/21 18:43
佳代子さんが言う 人間っちゅーのはねえ たとえ初めは見返りはいらないって 100%好意でやってる事でも 相手がそれを当然のよーに 何の感謝もせずに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

あんたも好き(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
152 人のお友達がいます
h 大佐!h 大佐! * イワノッチイワノッチ *
みってぃみってぃ * オ-リーオ-リー *
がまちゃん5428がまちゃん5428 * 青りんごサワー青りんごサワー *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ クロスビー くろすび (スズキ クロスビー)
期間限定予定
トヨタ ノア トヨタ ノア
まさかの2年で走行5000km?!必要か?(汗
三菱 キャンター 三菱 キャンター
NOTワイドボディ、NOTターボ、NOT低床、NOT好調、とにかく無し無しでかわいそうな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不便を得て便利を知るw 基本コンセプトは「速そうな感じ」( ̄ー ̄)ニヤリ わらしべポイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる