• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pocopのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

衝撃音!

衝撃音!アイドリング不調の原因ではと疑われた
OVPリレーを交換してみたものの、
雨の日には、やはり調子がいまひとつだった
230E号に、さらにショッキングな出来事が起きてしまった。
一時停止から走り出そうとした瞬間、
車体下部から「ガン」という衝撃音が響いた。
次の瞬間、アクセルを開ければエンジンは問題なく回るものの、
下部で何かが空回りするような「ガラガラ」という音がして、
前にも後ろにも進むことができず、立ち往生してしまった。
緩い坂道で、幸い後続車がいなかったので、
Nに入れて惰性でバックし路肩に寄せる。
音の感じからして、ミッションか?デフか?はたまたドライブシャフトか?
いずれエンジンの回転が駆動輪に伝わらない。
駆動輪に至る過程の「何か」が決定的に壊れたのは間違いない。
クルマを降りて下回りを覗いてみたが、何か部品が脱落したり、
オイルなどが漏れたりした様子はない。
自動車専用道路や混雑した中でのトラブルでなくて良かった。
まずは保険会社に連絡し、レスキューを手配し、
いつもお世話になっている整備工場に救急搬送となった。
主治医からの連絡はまだないが、嫌な予感が胸をよぎる。
若い頃に乗っていたEP71のコンロッドが折れた時のような、致命的な感じがする。
1991年製である以上、いかに「最善か無か」と言われる名車であろうと
年齢に不足はない。
人間で言えば、見事に後期高齢者。
医者に「何があってもおかしくないですよ」と言われる年齢だ。
我が家に来て6年、230E号は再起できるのか?
このまま「お釈迦」になるのか!?
Posted at 2022/08/30 18:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

端子の掃除

端子の掃除アイドリング不調から一時退院した230Eだが、
退院した直後の帰路で冷却水ランプが点灯。
焦って確認したが冷却水の量は十分にある・・・。
センサーの問題を疑って外してみると、端子のオス側もメス側も白いカーボンのような汚れがこびりついている。
汚れを取り除いて接点復活剤を吹くとアラームは消えた。
センサーの問題だったようだ。
エンジンに取り付く各種センサーを繋ぐコード類や端子をチェックしたが、
問題になるような劣化は認められなかった。
W124はハーネスに使用した再生材料の耐久性が鬼門になっているようだが、前期型は再生材料ではないせいか耐久性が良いとされている
とはいえ、30年前に持続可能な社会づくりを目指して
再生部品の活用を試みていたダイムラー・ベンツ社の先見性には敬意を表する。
作業のついでにヒューズをチェックしたが、エンジンファンなど25Aの
ヒューズの劣化が他に比べて若干であるが目立った。
アイドリング不調の原因とされたOVPリレーの問題からくるものなのか?
今後、長期で観察してみよう。

Posted at 2022/08/14 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

一時退院

一時退院雨の日に現れるアイドリング不調の原因ではないかと、
かかりつけの工場から指摘されたのがコレ。
OVPリレー。
整備記録を見ると、W124の鬼門のひとつとされることから、
6年前に他社製に自分で交換していた。
たまたま買い置きしていた、これまた他社製を工場に届けて
換装していただいた。
このところ雨、それも半端ない大雨の日が多かったが、
換装以降は問題なく始動するが、主治医曰く
「うーん確信が持てないんだよなー」とのこと。
とりあえずの一時退院となった。
とはいえ、点火系であることはほぼ間違いないだろうとの診断。
車齢30年。
人間で言ったら一体何歳なんだろう?
はっきり言えるのは何があってもおかしくない歳なことは間違いない。
Posted at 2022/08/13 17:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

あって良かったOVPリレー

あって良かったOVPリレー先月半ばにアイドリング不調に端を発し
ついにはエンジンが掛からなくなるトラブルに見舞われた230E
雨の日や翌日など、湿気が多い日に症状が出ることから
デスビキャップの結露を疑っていたが、
修理に出した先から連絡があり、OVPリレーの不調を指摘された。
W124の定番トラブルのひとつであることはオーナー界隈では周知の事実。
ECUなどに過剰な電流が流れることを防ぐリレーだが
故障するとアイドリング不調やエンジンストールといった不調を招く。
そのため、6年前に社外品に自分で交換していたが、
それがダメになった可能性があるという。
試しに工場所有の正常なリレーに換装してみたところ
症状が消えたとのことなので、どうやら嫌疑は十分か。
つまり交換すれば済む話なのだが、
簡単にそうはいかないのが昔の車の泣きどころ。
案の定、現在、部品の入手はかなり困難という工場からの返答。
さて、困った・・どうしたものかと思案している脳裏に
じわじわと記憶が蘇る。
「そうだ、確か買ってあったはず!」
2年ほど前に、パーツショップの通販で社外品を見つけて
安かったので予備にと購入していた。
あって良かったOVPリレー!
明日、工場に持ち込んで、早速、交換することにした。
これで治れば一安心。



Posted at 2022/08/04 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

皆さんからの情報、とても参考になります。 ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
91年登録のW124 前期最終型の230Eフルオリジナルです。 外装・内装共にグリーンと ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
14年間頑張ってくれたサンバーバンに代わって、 我が家にやってきた6代目ワゴンR。 フル ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
20年選手のヴィヴィオから選手交代として 2104年に購入。 妻が通勤や買い物に使用して ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年に5年落ちの中古で購入。 低走行で程度が良く、いい出会いに喜んだのもつかの間、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation