• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pocopのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

一歩前進

ドライブシャフトが折れ走行不能に陥った愛車
W124 230E号。
入院したものの修理の目処が立たないまま3週間が経過。このまま廃車かと気を揉んだが、嬉しい
知らせが届き、再起に向けて一歩前進した。
古いメルセデスの修理で、高い技術力に定評がある茨城県の整備工場から、社外品だが部品の調達と修理が可能との朗報が届いた。
欧州からの輸入になるというが、それでも確実に確保できるというから本当にありがたい。
クルマは本日、転院先に陸送となった。
陸送を引き受けてくれたのは友人が経営する会社。
故障後に一次搬送をしたことで、二次搬送については保険特約内での費用に制約があるにも関わらず、長距離の輸送を快く引き受けてくれた。
こちらも心から感謝。
結果的に修理ができなかったものの、一次搬送した整備工場の担当者も、本当に頑張ってくれたし、さまざまな方々のご努力のおかげで、何とかここまで辿り着くことができた。
ふと考えることがある。
皆さんが労を惜しまず、ここまで面倒を見てくれるのは何故だろう。
相手は30年も前の工業製品「自動車」である。
何が起きるか分からないリスクの高い作業が避けられないだけに、単に仕事だからの一言で片付けられない何か熱い思いを感じた。
ひとことで言えば、それがW124の魅力なのだと思う。このクルマは大量生産・大量消費・効率至上主義とった現代の価値観とは全くの対局にある存在といっていい。
そこにはコストを度返ししたモノづくりの真髄があったと記される。
そうした心意気を粋に感じて、製造中止から四半世紀が経とうとする今でもこのクルマの維持に関わろうとする部品メーカーや整備士たちがいる。
言うまでもないが、そんなクルマは数少ないと思う。直せばずっと乗れるクルマ。
その気になりさえすれば、残りの生涯1台と
人生を共にすることができるクルマ。
30年前のクルマの部品が手に入り修理が出来ることが分かった今、それこそがエコロジーではないのかと、今は声を大にして言いたい。
Posted at 2022/09/21 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月12日 イイね!

物価高騰の衝撃!

修理の見積書を見て心臓が止まるかと思うほど驚いた。
W124のドライブシャフト1本が約30万円!
桁を見間違えたかと思い、何度も確認するが間違いない。
ドイツ本国からの取り寄せだが、確実な入荷の保証はないという。
世界的な価格高騰の激しい荒波を身をもって実感した。
モノの値段もさることながら、
価格上昇に影響を与えているのは輸送費の高騰だろう。
旧い車でも新しい純正部品が手に入ること自体は、とても有り難い。
メーカーの姿勢にも頭が下がる。
しかし、小遣いを節約して修理費を貯め、できる作業は自分でしながら
維持している自分には、到底、払えるはずのないお金。
ガソリンや日用品、食料品の価格上昇が生活を圧迫する状況下で、
ハンマーで頭を殴られたようなショックだった。
主治医には「中古部品で何とかならないか?」と相談してみたが
「努力する」とは答えてくれたものの、肝心の適合する部品が
手に入るか分からないという。
このまま、時間が経過すると、刻々と車検の時期が迫ってくるため、
高い修理代に車検代金が加わるという最悪の事態に陥りかねない。
そうなれば、正直、このクルマの維持は困難だ。
この際、維持できる方にお譲りするのも、クルマにとって幸せなことかも・・
と考えたりもするが、どうにも諦めきれない。
まだ、もう少し粘ってみたい。
とにかく「少しでも安く」「早く」何とかしないと。
クルマを購入した神奈川県の専門店さんに電話し、たまにお世話になる
遠方の整備工場さんにもメールしてみた。
皆さん、W124には並々ならぬ思い入れを持って仕事しておられる方々だ。
事態が好転することを祈る日々だが、
仮に修理ができたとしても、この先も不安は残る。
ロシアのウクライナ侵攻は終わりが見えず、中国はコロナ禍で産業が停滞。
欧米で進むインフレと円安。
物価上昇の底が見えない中で、部品はますます手に入りにくくなるだろう。
旧いクルマ好きにとって、今年の冬の北風は骨身に染みる寒さになりそうだ。
Posted at 2022/09/12 07:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

ドライブシャフト

ドライブシャフト突然、走行不能に陥った230E号。
主治医から連絡があり原因がドライブシャフトの破断と判明した。
調べてみると、ラリーやジムカーナなど競技走行で負荷がかかり
破断することが度々あるが、一般走行では珍しいらしい。
写真を見る限りブーツに破れはなさそうだ。
インナージョイントが壊れたか、
手前で破断してシャフトが抜けたような状態に見える。
まずは原因となる箇所が判明したことは一安心。
問題はなぜ破断するような負荷がかかったのか?という点。
シャフトの経年劣化による破断なら交換すれば治るはず。
(とはいえ部品があればのことだが・・)
デフや他の駆動系に問題が広がらないことを願うのみ。


Posted at 2022/09/04 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

プロペラシャフトか?

先日、走行中に車体下部から衝撃音がして
走行不能に陥ったW124 230E号。
診断待ちの状況だが、
主治医はプロペラシャフトでは?との所見。
修理開始は4、5日先になりそう。
飛び込み修理にも関わらず、迅速な対応に感謝。
旧車に突然のトラブルは付き物。
その際に大切なのかま任意保険。
旧車には安さが売りの通販型は勧めない。
クルマの真の価値を分かってくれて
いろいろ相談にのってくれる代理店さんを
通して、しっかりした保険に加入することも
旧車を維持する上で大切な事だと思います。
Posted at 2022/09/03 12:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

皆さんからの情報、とても参考になります。 ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
181920 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
91年登録のW124 前期最終型の230Eフルオリジナルです。 外装・内装共にグリーンと ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
14年間頑張ってくれたサンバーバンに代わって、 我が家にやってきた6代目ワゴンR。 フル ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
20年選手のヴィヴィオから選手交代として 2104年に購入。 妻が通勤や買い物に使用して ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年に5年落ちの中古で購入。 低走行で程度が良く、いい出会いに喜んだのもつかの間、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation