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2016年04月16日

Wit嬢のマフラ と 黄チョロQのエアフロセンサー 補修

Wit嬢のマフラ と 黄チョロQのエアフロセンサー 補修 先ずはメインカーのWit嬢編

ふと見ると、マフラーカッターが傾いだり、
奥に凹んだりしている事を何度か確認

「はは~ん、高さのある車止めにバックで当てたな!!」
と心で抗議(声に出すことはタブー!!)

違いました。
マフラーφに対して、マフラーカッターの最小取付マフラーφがギリギリ
震動で動いていた様です。

改善取付しました
対策
 ・ステンレスシートをマフラーに巻き付け、取付部のφを太らせました。

ついでの改善
 ・マフラー先端を少しカット(抜けを少しでも確保)
 ・マフラーのアーシング(線材は網線を三網加工で使用)
 ・マフラーカッターの脱落防止(アーシング材でマフラーと繋ぐ)


我が黄チョロQ編

先日のスロットルの清掃後の
 アイドリング高め + エアフロセンサーのOリング列断したまま取付
気になっていました

学習したら戻るかな・・・・・・っと、気にしながら通勤・・・・・なんか違和感

エアフローセンサーについて勉強(ほぼネット)

オーリングの変形、切れで気密性が薄れることで
空気流入量の計測が正確に出なくなる可能性がある
(理論的には納得)

Dラーにオーリング発注しようとしたら・・・・
以下、回答メール抜粋

「整備より、オーリング単体での部品入手は
出来かねるようです。
一体となっているものでしたら入手可能との事です。

品番:13800-63J00
(センサアッシ、メインエアフロー)
価格18600円(税抜)」

っと、恐れていた回答!!

再度、ネット頼み
汎用品を探しました。
見つけました。

規格: JASO F404 (自動車技術会)
呼び番号:1028
 フッ素ゴム、線形φ1.9mm × 内径φ27.7mm

◎オーリング溝も計測し適応内容を確認

早速、予備も含めて2本注文(105円/本、送料はメール便要請で300円)

でも、土日に入ったので来週

で、とりあえず、
切れているOリングを補修して仮使用することにした次第。
(センサー外したら、・・・・
なんと!Oリングはセンサの取付溝には入っておらず、
取付上面に
ペッシャンコのO状断裂ゴム線になっていました)

ゴム状ボンドで切断面をくっつけ、
(Oリングうまく入れる治具も作り)
慎重に取付しました。

エンジンかけて見た、だけですが・・・・アイドリング良好!?!?
・・・・本当か?!?・・・・・

でした。(新品交換が楽しみです)


 
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Posted at 2016/04/16 17:30:37

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