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黄チョロQのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

黄チョロQ_S25SのT20化 & プチMINI化

黄チョロQ_S25SのT20化 & プチMINI化いろいろ・・・チョコチョコ・・・・仕方なく弄り

1.フロントウィンカー用に購入した T20 アンバーLED
  物理的に装着不可だったが、このままでは使い道が無い
  ↓
  リアウィンカー化を検討、実施しました。
  ↓
  取り外してある、S25シングル電球の硝子を割り
  口金の内部の硝子も撤去(これ、なかなかムズイ、
  金属薄いので、結構凸凹になってしまいました)
  ↓
  T20の足をのばし、ブラスチック台を無理繰り外す
  ↓
  S25S口金とT20のLEDボデーの径が異なっている
  (S25S<T20-LED)
  ので、内側にプラ板を筒状にし、内側間をつなぎ
  接着材、クルーガンで固定
  リード線は線材に変えて、口金に半田付け
  ↓
  S25シングルのT20化 完成です
  (2個1で2個製作、即装)

 結果;
  思ったより明るく見えない
  (今まで付けていたLEDの方が明るく見える)

  ”爆光”直視厳禁!!というつもりだったのです。
  (ウィンカー直視厳禁では問題ですが・・・)

2.フォグライトスイッチの所にちょこっと追加
  MINI風モドキです。

  これ飾りではありません。
  背景
  車検前見積もり点検で、フォグスイッチONで
  点灯表示ランプが点灯していないとの指摘を受けた。
  ↓
  修理のため、この部分のパネルを外し、スイッチを取り出す
  ・・・が、結構大変だった。
  ↓
  そこで、何時でもパネルを外せる、取っ手として取付ました。
  
  ・・・・?
  修理したんじゃないのか? ⇒ EYS
  では、何故? 
  ⇒ LEDの接触不良でしたが、同じスイッチに付けている
     イルミ用の同じLEDは、死んでいました。
     又修理が直ぐ来そうな気がしたので。
    先手対応です。

 + 最近のこと
      左側、フォグLEDランプが突然点灯していない
      ・・・・無極性用のダイオードが1個、半田付け不良でした。
      修理完了
      ↓
      戻して、確認・・・・OK

      ・・・・・・?
      右側が暗い?・・・今度は右側不良になる様な、予感
      修理するにも・・・・バンパー外さないと取り出せない・・・
      嫌だ・・・・・ア

以上、悪い事は続くのか?!

     
  
  
Posted at 2017/02/19 22:28:50 | コメント(1) | クルマ
2017年02月13日 イイね!

黄チョロQ_エマージェンシー・ヒートテックパック

黄チョロQ_エマージェンシー・ヒートテックパックターンシグナルリレー交換しました
が・・・・品質・耐久性が心配

で、予備品を当面携帯することにしました。

1.標準で付いていたリレー(改) ×1個
  (LEDでハイフラ点滅ならない様に、内部シャント抵抗を換えました)

2.助手席側、LEDフォグランプ(修理済み品) ×1個
 (少し前に使用したら、点灯していない事を発見、元のハロゲンランプに交換。

 そうすると左右の色合いが異なってしまうので、
 今月車検してもらえなくなる。
 運転席側も元戻し交換するのは大変(バンパー外し必要)なので、
 できることなら修理して戻したい。
 で分解、
 原因判明(極性無対応回路のダイオードの一つで半田付け不良を発見、
 再半田付け処理⇒点灯))
 で、今週末で戻す予定。

3.バックランプorリアターンランプ S25シングル ×2個

4.フロントターンランプ T20 ×2個
  (現状、LEDタイプの大陸からの到着待ち中なので、ステルス電球がついている
  ので、LEDに交換後は外す予定のステルス電球に交換予定)

を用意、
収納方法を模索中に目についたのが・・・

ヒートテックの袋(私のズボン下用、注意:ステテコに有らず!!) 
 ・チャック付き(密閉できる)
 ・アルミ素材?(静電対策になる)
の思惑で、即収納したしだいです。

ですが、
本ブログ入力途中で同様袋を確認した
  チャック内側に穴有り・・・・密閉ならず
  テスタでチェック・・・・導通、抵抗値確認できず・・・静電対策にならず

の結末でした。
(一応、ブランド品の袋ということで、まっ、良いか・・・)
Posted at 2017/02/13 22:18:49 | コメント(0) | クルマ
2017年02月11日 イイね!

黄チョロQ_まだまだ続く泥沼弄り_ウィンカー編

黄チョロQ_まだまだ続く泥沼弄り_ウィンカー編結果は
まだまだ終わりません。

延長コネクタケーブル製作完了後の粗筋


壊れたと思ったウィンカーリレーは生きていました。
(接触不良だった?!)

で、
暗電流(約16mA)撲滅回路を取付ました。
(エーモンの出力変換ユニットを改造)

リレー音がペパチャ!、ペパチャ!と、いかにも安物音
なので、周りを防音効果のあるスポンジで改善対策。

取付個所に、金具装着
(リレー横についている差込?構造を利用、
リレー本体の固定はこの差込で行います)
・・・・・後で判ったこと・・・・純正リレーの差込と幅が違う・・・・

取付

動作、スピード・・・OK!!

リアのウィンカーをT20黄色LED(フロントに付けようとし、断念した物)
取り付けるべく、T20用コネクタをパラ接続しようとしたが・・・
ここで、又、愕然・・・・・穴径が違う、全く取付できず・・・・断念

仕方なく、初回バックライト用に用意したLEDに交換

本日の作業、終了
(しばらくは怖いので、エマージェンシーで
純正リレー、電球を車に搭載します)

・・・・又、考え(画策)しましょう・・・・
Posted at 2017/02/11 18:35:31 | コメント(0) | クルマ
2017年02月04日 イイね!

黄チョロQ_恐怖の体験 & バックランプ検証 & 給油口の防塵

黄チョロQ_恐怖の体験 & バックランプ検証 & 給油口の防塵恐ろしい体験をしました・・・・・ドロドロドロ・・・

 昨晩クラブ活動終了、
 家路に向かうために、車に乗り込み、エンジンON!!
 ウィンカー出してスタートしようとした、その時!!!!
 ん????・・・・ウィンカーが付かない・・・・ハザードsw onでも×・・・・

 交換したリレーか!?

 迷いましたが、とにかく家にもどらねばの思い出スタート
 途中は方向指示無灯火で激送・・・・怖い、怖い、怖い
 何とも心もとないドライブでした。
 (一応ウィンカーレバーは操作しながらでした・・・意味無)

本日の弄り

1.本日の朝一番、リレーの元戻し作業(リアランプも電球に戻し)

2.発注しておいた、リレー延長ケーブル作成用のコネクタが届いたので
  早速、製作。
  (元々リレー交換を容易に交換できるように、延長ケーブル製作予定でした。
   目的はこの動かなくなったリレーは、
   どうも暗電流が16mAも流れている様なのです。
   改造時の作業性を良くする為でした)

3. バックランプ交換後の検証
  明るさ自体は変わりが見られませんが、
  色が白い分見やすくなった感じです。

4.給油口の防塵
  蓋とボデーの隙間、ふた裏とボデー受け側ともども
  隙間が少ない。まともなモール等が利用できない。
  ↓
  手元にあった家庭用の窓枠関係の発砲ゴム質のV型モールを加工(V⇒iになった)
  を蓋周りを一周貼り付け。
  様子見とします。(効果大なら、恒久対策実施予定)

以上です
Posted at 2017/02/05 00:06:16 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「黄チョロQ_ニーパッド換装 http://cvw.jp/b/1149203/46738834/
何シテル?   02/11 17:35
黄チョロQです。 よろしくお願いします。
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