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2012年03月24日

リアのジャッキポイントって…どこ…?

リアのジャッキポイントって…どこ…? ジャッキアップをする際はパンタジャッキならともかく、油圧ジャッキでやる際は車体前(後)方の中央で持ち上げて左右両輪とも浮かせるのが基本らしい…。

そんなわけで、私も練習がてら試してみたのですが、サイドシルにあるような明確なジャッキポイントが見当たらない…。
少なくともマフラーのタイコより手前にはそれらしい場所はない。フレームに適当に引っ掻けただけだとひっくり返りそうな気がする…。

安物の小さい2tジャッキなのであまり無茶はできないので、片足ずつやればいいのかな…?

けど片足ずつだともうひとつ疑問が…。
ジャッキポイントで車体を上げたあと、ウマはどのポイントにかませば良いんだろう…?

フレームであれば適当な場所に載せればいいのかな…?

ジャッキアップ初心者はそんなことすら知らないのです…(苦笑)。



イジリストの皆様はどうされてます?



【補足】
今調べてみたらリアは牽引フックがジャッキアップポイントのようです…
写真は冗談のつもりだったんですが…(汗)。

なんか『ボギッ!!』っといきそうで怖いんですが、よく考えたら、いざって時にはクルマ引っ張るフックなんですからそんな脆弱な作りをしているわけがないですよね…。

問題はフロントなんですが…
ジャッキが入らそうですwww


ようやく作業場所が確保できたので、来週火曜日は1日かけて足回り調整です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/24 16:50:07

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この記事へのコメント

2012年3月24日 20:53
取り説にも書かれていたように思いますが
両輪、一度に持上げるなら牽引フックの場所です
馬はサイドのジャッキポイントの場所で良いかと?
ただ…
大型のジャッキでないと馬かませるトコまで上げるには片方づつじゃないと厳しいかも?
コメントへの返答
2012年3月24日 21:25
冗談半分で写真の位置で持ち上げたら『メキッ…』という鈍い音がしたので慄いてしまったのですが、どのサイト見ても『リアは牽引フック』と書いてあったので『ここでよかったんだ…』とむしろびっくりしました。

下に入り込むわけではないので、タイヤが浮く程度の高さが稼げればいいので、何とか持ち上がると思います。
2012年3月24日 20:55
ちょっとまった↑
良く考えたら片方づつ上げてたら馬かませられないっすね(・。・;
コメントへの返答
2012年3月24日 21:28
あー…

やっぱり、ガレージジャッキでは横から持ち上げるのは出来ない(馬がかませない)んですね…。


それができればラクだなぁ…と思ったのですが…。
2012年3月24日 21:17
リアのジャッキポイントは、↑marcさんの通りです。
取り説に、図解入りで書かれていますので、ご確認を!!

オイラが使っている、カー用品店などで安売りしている2tフロアジャッキで牽引フックで両輪上げても、普通の2t用のウマならかませられますよ。

因みにフロントは、サイドのジャッキポイントと、ウマを当てるポイントが違うので注意してください。
コメントへの返答
2012年3月24日 21:35
取り説…読んでませんでした…。
ご迷惑おかけしました。 >marcさん、Hampさん


>フロント

明日明るい時に確認します。
ご忠告ありがとうございます。
2012年3月25日 0:34
私のSX4は3型なので、どこまで参考になるのか分かりませんが…。

フロントはmarcの人さんが仰っているとおり、油圧ジャッキポイントで上げると、パンタジャッキの部分にしか馬が掛けられないという状態に陥るので、馬に取付け出来るジャッキポイントアダプターを付けて、ジャッキポイントに馬を掛けています。

私が使っていた2tジャッキは最高位が380mmの物でしたが、フロントならびにリアの各センター部分にあるジャッキポイントで持ち上げても、SX4のタイヤはギリギリ浮かず、タイヤ交換不能でした。(さすがSUVとでも言いましょうか…)

仕方ないのでちょいと危険ですが、硬めの角材を10cm角程に切断し、ジャッキの頭部分と車両側のポイント(牽引フック部)に少し入り込む様に、両端をリューターで一部加工した物を挟んで、ジャッキアップしていました。(少しでも参考になれば良いのですが…)
コメントへの返答
2012年3月25日 9:57
ノーマルサスはジャッキアップすると驚くほど伸びますからねぇ…。

車高調に換えているとあまりサスが伸びないので、最高位まであげなくてもタイヤは浮きます。ただ、馬にかけるとなると最高位まであげないとちょっと厳しいのですが…。

リアはともかく、フロントは一工夫しないときびしそうなので参考にさせていただきます。

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