
おはようございます。
徹夜した時のような気怠さを引きずってこれから出勤の呉服です。
具体的な理由は言えませんが、早朝2時半から4時半にかけて国道4号を走ってきました。
雪が解けて氷点下の国道…。
予想通り、路面凍結してます。
そういえば雪の上とか、圧雪されたところは走ったけど、凍った路面は未体験かも?
それが目的ではなかったですけど、せっかく経験したので一応覚え書きを…。
状態としては部分凍結というところでしょうか…。凍っていたり凍っていなかったり…。
したがってハンドルをしっかり握って、ペダルの急操作をしなければグリップできるところで走ってくれます。
ただ、『なんだ、イケるぢゃん』と油断して片手ハンドルにしたり、キ○ガイみたいに凍結路面を80km/h以上ですっ飛ばす地元グルマの真似して速度あげるとカナーリ危険です。
まぁ、こんなキチ○イはごく一部で、ほとんどのドライバーは道路が空いていても50km/h巡航、追い抜きとかで60くらいまで出す程度(できれば追い抜きなんかはしない方がいい)なので、冷静さを保ってそのペースを貫くのが吉。
煽ってくるバカいたらナンバー覚えて、夏タイヤに履き替えたらぶち抜き返してやりましょう(コラ)。
あと、タクシーのような後輪駆動車は大変そう…。
橋梁手前の上り坂とかでよろよろとケツ降りながら上ってました。
トラックなんかも時々ケツ降ってましたし…
後輪駆動がみんなそんな挙動になるわけではないでしょうけど、横や前方を走っている場合は注意が必要ですね。(そっちに気を取られすぎると自分の足元が救われるので、注視しづぎにも注意)
一番重要なのは車間距離を十分あけること。
視野が広がれば前走車の挙動から自分がどう対処すべきか考える時間的猶予ができますからね。
仮に渋滞していたとしても凍結路面を詰めて走ってもいいことはありません。
割り込まれ放題になるほど車間開けるのも考え物ですけどね…。
ちなみに…往復2時間、同じ道を走ったわけですがその間に追突と思われる事故が2件…。
しかも交差点とか坂道ではなく平坦な直線で…。
勢いよくトバしていたせいで、前走車のスローダウンに間に合わなかったみたいな感じなんでしょうか…。
とりあえず凍結路面の怖さは経験できました。
出来る限り深夜・早朝の運転や降雪後のクルマ通りの少ない山間部の運転は控えた方が良さそうですね…。
Posted at 2015/02/01 08:43:57 | |
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