• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

見たな…

見たな…仙台経済新聞より…


IC乗車券「イクスカ」用着せ替えステッカー、仙台のウェブ制作会社が商品化

仙台でウェブ制作などを手掛けるTeamSanta(仙台市宮城野区榴岡4)が1月13日、ICカード乗車券「icsca(イクスカ)」専用の着せ替えステッカー「kirca(キルカ)」と「mitana(ミタナ)」の販売を始めた。

「ミタナ」全5バージョン

 仙台市交通局が昨年12月から地下鉄南北線に導入した非接触型ICカード「イクスカ」。2015年度に地下鉄東西線と路線バスでもサービスを開始し、2016年春には仙台suicaエリアでの利用も可能となる。販売開始から1カ月で約5万枚を売り上げた。

 そのデザインが1種類(限定版含め2種類)しかないことに着目した同社。「任天堂の『ニンテンドー3DS』やAppleの『iWatch』など、着せ替えることによってオリジナリティーを出すことが流行になっている」ことから、ニーズがあると考え同商品を企画した。

 イクスカの券面にある、水玉模様とスズメのキャラクターのデザインを生かすことを重要視。スズメのモチーフを生かした着せ替えステッカーを制作。券面に貼り付けることで、デザインが完成する。

 「かわいく着せ替えて皆に自慢したくなる」キルカと、「扉を開けて見てしまった、シュールで独特な空気感が笑いを誘う」ミタナの2タイプ、各5種類のデザインを用意する。キルカ=「工事中」「赤ずきんさん」「ハスラー」「宇宙飛行士」「僕の夏休み」、ミタナ=「キャー!mitanaさんのエッチー!」「鶴『決して覗かないでくださいね...』」「現実」「『ただいま~』ガチャ!」「きっと来る~♪」。

 「イクスカをよりたくさんの人に使っていただけるよう、子どもから大人まで楽しめるようなデザインを心掛けた」と同社担当者。同商品を利用することで、「通勤・通学時の日常の一場面を楽しんでもらえれば」と話す。

 価格は各540円。ウェブサイトのほか、「ブックセンター湘南」幸町店・黒松店で取り扱う。



*    *    *    *

なんだ、これwww

(あ、そもそもICSKAご存じない方に説明…。
ICSKAってのは仙台市内の公共交通機関(現時点では地下鉄のみ)でしか使えないIC乗車券のこと。ちなみにSuicaなどとの相互性もない。
住まいや職場(学校)、スーパーなんかの生活拠点などが仙台市内の移動だけで住むという場合でなければ敢えて欲しいと思うカードではない。

もとのカードは下のような模様で



右上の雀のポージングを生かしてアレンジした結果、mitanaってのが出来たってわけ。




……
…………あ~…そう…。




※私の想いを銅鑼氏が代弁してくださるそうです。


ちなみに同じ日…。

JR東日本では『券売機でのチャージの際に機械に詰まるからIC乗車券にシールなどを貼らないで』と勧告。
ICSKAも同様のチャージ方式ならシールは貼るべきではないのでは??

導入されて間もなく、そういうトラブルがまだ起こっていないんでしょうね…。



まぁ…そもそも…
出金時は専用端末に翳すだけで支払うできるのに、なんで入金時はカードを翳すのではなく券売機にスロットインしなきゃいけないんでしょうね。
Posted at 2015/01/22 01:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

“2度と”とか言ってなかったっけ?

“2度と”とか言ってなかったっけ?おはようございます。
東京は今日は雪予報が出てるんですってね。
仙台は今日も快晴です。空気からっからです。
まぁ…通勤・通学的な観点で言えば雪なんてもんは降らない方がいいに決まっているんですけどね…。




そんなわけで今回は通勤ルートのお話。

普段通勤で使う国道4号…
基本的に片側2~3車線の大きな国道で、交差点によっては


怒涛の片側7車線(国道で最多車線数だそうです…)

という個所もあるような道路なんですが、国道4号といえば東北道と並行して走る動脈の一つなので混む時間にはやはり混むんですよ。

深夜や早朝だと30分足らずで走れる距離が夕方頃だと1時間半くらいかかったり…


と、いうわけで、先日職場の方に教わったルート…
住宅地を抜けたりするファンキーな点をアレンジして自分なりに走りやすいルートにしてみた結果…。

通勤時間は時間帯問わずに40~50分くらい。
時間的にはやはり遠回りなので少しかかりますけど、信号にひっかかりにくいルートなので夕方や土日の渋滞回避にはいいかもです。

まぁ…時間云々とかよりも…



こんなカントリーロードを走れるのがタマラン!!
幹線道路から外れた道なのでクルマが少ないから走りが楽しい!!

これは…一直線のつまらん国道走るよりもいいかも♪

と、いうわけで最近は行きは国道、帰りは田んぼの中を走る、いわば穀道を使っております。
以前の“2度と使うか”発言は聞かなかったことにしてください(笑)。


でもこのルート…雪の日はダメです。危険すぎます。
(すぐ横は段差のある田んぼなので、脱輪したら死亡確定…)

まぁ…雪でなくても、ろくに整備されている路面でもないので3桁で走ろうものならギャップ拾ってどっか飛んでいきますwww

トバせることはトバせる道路ですけど…



事故に気を付けたいと思います…。
Posted at 2015/01/21 09:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

まだ1か月しか使ってないのに…

まだ1か月しか使ってないのに…おはようございます。
呉服です。

宮城に来て1か月経ちました。
つか、1か月しか経っていません。
それなのに…

冬用ワイパーのゴムがお亡くなりになりましたwww

(;゚Д゚)エェェェェェ…こんなに早く…???


具体的な症状としてはワイパーのアームとの接続部(赤丸の箇所)…



この真下の拭いが悪く、ワイパー動かすと



ここだけ油膜引きずったような滲む感じになって全く見えなくなってしまいます。
※画像はイメージです。

ワイパーゴムをいくら掃除しても窓の油膜取りを根気よくやっても改善せず。
よく見ると個々の箇所だけゴムに油染みのような白い跡があり、拭いても落ちない…。


考えられる可能性は3つ…

1.スプレータイプの解氷スプレーの薬剤にゴムが侵された

2.スプレータイプの油膜取りの薬剤にゴムが侵された

3.ガラス凍結時に強引に窓からワイパー引っぺがした際に視認できないレベルでゴムの表面が傷んだ

しっかし…
心当たりはあるとはいえ、使った(行った)回数は1,2度程度。
薬剤に漬けてるんじゃないかというくらいの使用頻度ならともかく、この程度で傷むモンかなぁ…??


ぐちゃぐちゃ言っていてもしょうがないのでとりあえずゴム交換。

う゛…
雨用ワイパーと同感覚で買ったらゴムだけのくせに高価ぇ…。

(つか、スイフトの運転席用は525mm…。
475mmのワイパーにすると急激に値段下がるんだよな…。

試してみる価値、あるかな…?)


交換完了して試運転。
うん、ふき取り良好。

やはり原因はワイパーゴムだったか…。

でもさすがに1か月に1本みたいな頻度ではさすがに交換できんとですよ。
原因探らなきゃ…。


Posted at 2015/01/20 09:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

3DrのSUV

おはようございます。

先日の雪道修行で感じましたけど、FFは上りだとゼロ発進時に駆動輪が滑りやすくて気を使いますね。
4WDのように前が滑ったら後ろから押し上げてくれたら楽なんだろうなぁ…。


『大丈夫、このクルマは4WDだぞ』といって走らせてみたいwww


そんなわけで…
もう何度目になるかわかりませんが最近また“4WDが欲しい病”にかかりつつある呉服です。

その発症のきっかけとなったのは、先日久々に現行エスクード(年式は違いますが…)の3Dr版である1.6 XCを見かけたこと。



いや~、アレ、欲しかったんですよね~…。
面白いじゃないですか、見た目。
大きい車のようで小さい車。
中途半端な5ナンバー枠ギリギリのコンパクトカーよりか“粋ってる”感がして堪りません。


ただね、マイナス要素が多すぎるんですよ…。


・全長はコンパクトカー並みなのに車幅が1800もある
・なのに後ろには2人しか乗れない
・エンジンM16Aなのでハイオク指定 税金も2000cc枠。
・そのくせ106psしかなく、1400kgオーバーの車重の割に非力
・MTオンリー
・ESP未装備・シートリフター未装備・駆動方式のセレクト不可

などなど…

装備を簡略化してコストダウンを施していながら、維持に費用がかかるっていうよくわからないクルマです。
これなら普通に『5ドアでも2000ccのエスクード買うよ』ってなりますよね…。
それゆえか1年足らずで生産終了した超稀少モデルで、中古として出回ることも少ないのですが…。


そんなわけで神奈川在住時にファミリカーとしてはとてもじゃないですが所有したいとも思いませんでしたが、今こうして宮城県で一人暮らしをしてしてみると、後ろどころか横にすら人載せることがなくなったので、コンパクトな3DrのSUVは意外と使い道があるようにも思えてくるんですよね。

中古車サイトより



全幅は1810もあるけど全長はわずか3950!(スイフトは3890)



前席は5Drエスクードとほぼ同等。
しかし、シートリフターもチルトステアも未装備ってのはイタいですね…。



3ナンバーなのに後部座席は2人掛け。足元も相当窮屈。
ジムニーほどではないけど人を載せることを前提にしていない感じ。


うーん…1人で楽しむSUVとしては3Drで十分とは思いますが…

こう見てみるとエスクードXCのスタイルに惚れた、ということでない以上、3DrのSUV買うなら素直にジムニー買うべきでしょうね…。

ラッシュ/ビーゴサイズの4WDのSUVが新車で出たら、ぜひ試乗してみたいと思いますけどね。
需要ないからなぁ…意外なほど…。



Posted at 2015/01/19 10:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

雪道修行 その2

雪道修行 その2こんばんわ。

運がいいのか悪いのか…
今年に入ってまだ『これぞ雪!』という天候にバッティングせず、『なーんだ、東北と言えど仙台って全然雪降らないぢゃんwww』と、若干拍子抜け気味でいましたら…

仕事から帰宅して1時間後…窓の外はこんなになってましたwww
帰宅してきたときはちらほら舞う程度だったのに…。

そしてさらに1時間後にはさらに街並みは白さを増し、道路まで白くなってきました。
これは走ってみたい。
でも時刻は19:30。食事も終わってあとは風呂入って寝るだけという状態。
基本“夜ドライブ”というのは嗜まない私。したがっていくらいい感じの雪道が出来ていたとしても理由もなく出かける、というのは…

なら簡単。
出かける理由を作ればいい。

『あ、そうだ。マグカップ買いにでかけよう(棒読み)』
みたいな…(笑)

塒の周辺は雪が結構残っていましたが、国道4号まで出ると車通りが多いので轍がしっかりできていています。

この程度の積雪であればまぁ、問題なく走れます。あくまで50km/h以内での話ですが…。

ところで街中の雪道走行って、意外と危ないですね。
雪の山道って危ないことは間違いないですけど、交通量が少ない分、速度については自分で制御できるじゃないですか。街中って前の車が突然止まったり、信号が急に変わったりと、自分の制御範囲外で制動機会が突発的に発生するから決して油断ならない、ということがよくわかりました。

山道でアンダー出してガードレールとお友達になったってだけならともかく、街中でブレーキ利かずに多重事故起こしたとなるといろいろ面倒ですからね。

それとシャーベット状になりやすい分、カチカチの圧雪路に比べてかえって滑りやすく、なんてことない傾斜が憎たらしくなる瞬間が結構ありました。


※クルマが通ったところはぐちゃぐちゃになったと思ったらあっという間に半凍結(シャーベット)に…。
明日はあちこちが凍結してそうです…。


気持ちよくは走れませんけど、練習には街中走行もいいですね。


二○リでマグカップをちゃんと購入。

その後、さらに奥地へ進み雪道走行の練習を1時間。
久々に雪分補給です。

まぁ…明日は間違いなく凍結でしょうから、今日のうちに雪道経験値少しでも上げておいた方がいいと思いましたしね…。


そーえば…。
夏タイヤの緊急用に購入したSNOW SOCKS…。
実は195/45R17用と175/65R15用は共用であることが判明。ラッキー♪
凍結路、どうしてもダメというならこれ嵌めて走るという手もありますな。
Posted at 2015/01/17 21:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
これまでの愛車はエアロつけたり、車高下げたりと“走り屋”テイストのカスタムを楽しんできた ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation