• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

売り物かと思ったよ…www

うちの近所にキャンピングカー専門店があるんですが、そこにさりげなくこんなのが混じっていた。



NHKの【キッチンが走る!】という番組で使用されているキッチンワゴンじゃございませんか!

(運転中で撮影できなかったのが口惜しい…)


え…あれ、売ってるの…?まさか。


本物ってことはないだろうから…まさかのレプリカ!?(番組P装えば、ただ食料もらえそうだし…)
いや…偽物の存在は許さないでしょうな…。
NHKだし…。

ショップHPではこの車両はHitしないので、売り物ではなさそうです。


と、いうことは…本物?



あくまで推測ですが…


特殊なキャンピングカーのメンテとか汚物処理とかしてくれる所って全国でも数少ないみたいなので、ここでメンテしていたってところでしょうね。

常に全国を走り回るキッチンワゴンが途中で故障と言うわけにもいかないでしょうから、頻繁にメンテしているでしょうしね。
NHKだし…。



私は見てませんが、家族がこの番組よく視ているので、これからも頑張って走り続けてほしいです。
Posted at 2014/11/03 19:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

【追悼】夕方にWTCC見て、ふと作ってみた。

【追悼】夕方にWTCC見て、ふと作ってみた。WTCCで多く見かけるシボレークルーズ…。

※ちなみにコレではありませんwww




今日走っている姿を夕方のTVで見て



なんとなーく…




どことなーく…



正面がちょこ~っとだけSX4に似ているかな~…と思いまして…




まぁ、時間持て余していたというのもありますが…
カッとなって画像作ってみた。




……
…………
画像加工が下手だからしょうがないんですが…
やはり恐ろしく無理がありますな…。

似ていると思ったのは気のせいだったみたいです(苦笑)。





*   *   *   *

2006年の販売当初から不人気ながらも知る人ぞ知る隠れた名車としてひっそりとスズキの新車ラインナップに残ってきたSX4/SX4セダンですが、ついにラインナップから消えてしまいましたね…。




冥福を祈る…
(いや…こんなネタ、誰も分からんだろ…www あ、ちなみに私はデューク使いでしたwww(もっとどうでもいい))




長いこと不人気車の称号を背負わされてきたSX4…。
世の中の連中がなんて言おうとSX4にはオーナーだけが分かる面白さのあるクルマだったと思います。
まぁ、パワーとか燃費とか、不満点の多いクルマではありましたが…(笑)。

でもSX4が人気出なかった理由は、WRC参戦を目的に売り出した所までは良かったけど、その後、完全に放置しているかのような扱いでしたから…。
(スプラッシュもそうでしたが“世界戦略車”とか言う割には一番肝心な国内で売る気がありませんでしたからねぇ…PRしない製品が売れるわけがないぢゃんwww)

で…だいぶ前から出ると言われつつもちっとも出る様子のない新型SX4 S-CROSS…。



某雑誌によると2015年2月に今度こそ出ると書かれていたので、それを見越したうえでのライン落ちなんでしょうか?
不人気ゆえの生産終了という可能性もありますが、ここは…ポジティブに考えましょう(笑)。


とは言え、正直な話…

2年以上前に『新型SX4が出る』と話題になった時でさえスペックの古臭さやパッケージングの二番煎じ感を指摘されて販売が延期されたから、もう国内販売はないと思っていたのに…今になって売るとか言うのか?



2年間の熟成期間を経て、激しいSUV市場で大御所のN社や発展目覚ましいM社などの同クラス相手に戦えるクルマになったというならともかく、2年前と同じ仕様でただ販売遅らせただけなら売る前から結果は見えてますよね。




一度は愛した車種…
スズキの下手な販売戦略のせいで『2代続けてSX4は売れないクルマの代名詞』なんてレッテルは勘弁してほしいところなんですけどね。

まぁ、買わないとは思いますが新型SX4が出たら試乗してみたいです。
Posted at 2014/11/02 00:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

一方的な製品…。

一方的な製品…。霜月になり、朝晩は冷える日が多くなってきましたね。
こんばんわ。見た目は達磨ストーブでも存在は冷凍庫並に寒いと定評のある呉服です。

暗い時間が長くなると、クルマ関連の盗難が増加する、と言われています。
なかでもナンバープレート。年間で約22000枚も盗まれているんだそうです。


と、いうわけで、今回はとあるナンバープレート盗難防止ねじのお話。



ホムセンのボルト売り場なんかに売っているんですけど、盗難防止用のねじというものにワンサイドボルトというものがあります。
クルマスキーな皆さんでしたら一度くらいは見た事おありなのではないでしょうか?

要は『締めこむときは-ドライバーで簡単に締めこむことが出来るけど、外す際は専用の工具がないと外せないんで防犯になりますよ』というわけ。なるほどなるほど。
それならこのボルト、試してみようかな?プレート1枚分でも300円前後だし…と手に取ったところで、はっと気づくんです。

外す時には専用工具が必要なんだっけ…?専用工具って、どれだろう?

この製品のボルトは売っていても外すための専用工具(リムーバー)って一緒には売っていないことが多いんです。
理由は至極簡単な話です。



このリムーバー、こんな外見のくせに高価いんです。
販売店やワンサイドボルト作成業者にもよるでしょうが、ネット価格で7000円(抜)もするんです。
ねじ自体は300円前後でも使う機会は1,2度程度、でも持っておくべきリムーバーが7000円となればそりゃ、誰も初めから買おうとは思わないでしょう。
でも販売店側とすれば盗難防止、すなわち簡単に外せるようなねじでは意味がないんだからリムーバーがおいてなくても別に問題はないんです。でも、買う側としては頻繁に脱着はしなくても思わぬ事故でバンパー交換などが必要になるケースも考えられるので、外す段階になって『リムーバーが欲しいけど…7000円もするの!?』という文字通り、ワンサイド(一方的)なやり方でハメられるわけです。

まったく以て卑怯なやり方です。

かといって類似品で頭の十字溝の中心にピンがはいっているものについては対応ハンドルが安価で(約700円前後)販売している、という手軽さ故に盗難防止ボルトとしては頼りなさすぎます。

また、専用工具をボルトに刻まれた溝にはめて回すタイプもありますが、溝にゴミが詰まったら回せなくなってしまうため、屋外向きではないというなんのためのナンバー盗難防止用なのかよくわからないものも…

Dラーとかで盗難防止ボルト依頼すると“JCCロック”というタイプを勧められますが、

もし脱着しようとすると真ん中のプラグを壊さないとダメなので、あまりスマートとは言えません・・・。
裏を返すと電動ドリルに小さいドリルビットなんか装着して使えば簡単に外せちゃうみたいです。
ただ、電ドリ作動させる際に音が出るからそれが“防犯性の高さ”につながっているんだとか…。


どんな形状のボルトであれ、脱着作業に1分はかかるようなものであれは効果ありといえるでしょうね。

ウチのスイスポはナンバー脱着の機会多いからJCCロックにはできないので専用工具の付属しているパッケージにしたいと思います。
Posted at 2014/11/01 00:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

厚木で話題のラーメン屋さんに行ってみた。

厚木市七沢にある“ZUND-BAR”というラーメン屋さんに行ってみました。

行こうと思ったきっかけは、宮ケ瀬オフされている方のブログ拝見して、基本ラーメンがあまり好きではない私ですが『これはおいしそう♪』と感じたから。

で、職場にいるラーメン好きにこの店を知っているか尋ねたら、かなりの有名店で彼も何度も足を運んでいるんだとか。
そっかそっか。画像だけでもおいしそうでしたけど、ラーメン好きをも納得させる味なんですね。




…と、期待していたのですが…


職場のラーメン好き『ただ…もしかした、呉服さんの口に合わないかも…。』
呉服『え…それってどういうこと?』
職場のラーメン好き『食べれば分かると思いますよ』


え…何?
隠し味に私の天敵である梅干しが使われているとか…(滝汗)?


とりあえず論より証拠。
食べに行ってから判断しましょう。


R246伊勢原交差点から宮ケ瀬方向に北上。
(紛らわしいY字の交差点は左手の方向へ)
リハビリセンターを過ぎたあたりで県道から左折、脇道に入って200mほど。

“秘境”とか某レビューに書いている人がいたからもっと分かりにくい場所かと思いきや…



ものすごく分かりやすかったwww

建物の奥が駐車場。
狭いけど奥に長い。席数27に対して駐車場台数40くらい。
それでも休日などは待機列ができるほどらしい。平日の昼時ですんなり駐車できたのはむしろ運がよかったのかもしれない…。

店の入り口に

ウェイティング表への記載を促す看板や


待機者向けにメニューが貼りだしてあるあたり、待つのが当たり前、という雰囲気がプンプンです。
まぁ、ファミレスと違ってラーメンは回転早いので10組程度の待ちの後、自分らが呼ばれるまでさほど時間はかかりませんでした。

連れはZUND-BAR CLASSIC








私はつけ麺の甘露




それをつまみ食い形式で食べれば2種類楽しめる!なんてお得!

で、2種類を食べ比べた結果、私の好みはつけ麺でした。
ZUND-BAR CLASSICは一口食べて、職場のラーメン好きが言った『私の口に合わない』の意味がすぐにわかりました。

予想以上に細麺なんです…

私が愛してやまない大桜のラーメンとは正反対なんです。
(ラーメン好きからは大桜の麺は太すぎと言われてるみたいですが、私はその太さが好き 職場の彼にはその話をしょっちゅうしていたので『私の好みではない』と分かったのでしょう。)


それに対してつけ麺は太麺。
それでこっちの方が気に入った、それだけの話です。

つゆの味はどっちもくせになる深さがあり、トッピングもそれだけで食べたくなる味といいますか…。

わがままを言わせてもらえるのであれば…
できることならつけ麺の麺をラーメンとして食べる、という選択肢が欲しかった…かな…?



そのうち、醤油まろ味なんかも試してみたいと思います。


あ、もちろん〆は



ソフトな…



いや…一人でコレやっても空しいだけだな…やめとこwww
Posted at 2014/10/27 20:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

1年ぶりのオフ会

1年ぶりのオフ会単3乾電池と単4乾電池間違える電器屋ってどうよ…(謎)??





こんばんわ、呉服です。



1年ぶりに川崎マリエンでSX4時代のお仲間さんとオフ会してきました。




nemotoさん(カッパーSX4)とJG24さん(シルバーセルボ)

SX4引退者が相次ぐ中、nemotoさん、長く乗り続けておられます。
JG24さんはショーウ先生からの紹介でご参加です。





Mine_Eyeさん(赤アクア)と呉服(おなじみの銀色)

画像では全然伝わりませんが、赤/黒のコントラストがスバラシイ、Mine_Eyeさんのアクア。
このアクア見た後で、素っぴんぴんのを見ると『え…同じクルマ…??』とツッコみたくなります。

エンジン部もステキです。




それにしても…この見た目でノーマル車高っていう話ですから驚きです。
私のより下がっていると思ってました。
色の効果って大きいですね。

ちなみに私は…



オフ会らしくクルマ弄りしてました。
といってもナンバー灯LEDに替えただけですがwww




ショーウさん(青スイスポ)とK1さん(紺パトリオット)

今回のオフ会の発起人のショーウさん。


オフ会前に仕込んだというナンバー周りのカーボンシートがリアビューに変化をもたらしています。



ショーウさんはマフラー周りのガーニッシュも黒く塗装しているので、後ろから見ると中途半端な色合いの純正色ガーニッシュよりもシャープな印象になっているように感じました。

それにしても…

非合法の“アレ”が同じ車種乗りの私としてはとても羨ましかったです。
(ウチのに装着しても間抜けな感じにしかならんでしょうからね…。“アレ”付けるならMTでないと…)


K1さんはこのオフ会の前に大黒で行われていたというJEEPのオフ会に参加していたとのことなのでダブルヘッダー。



もはやマスコットキャラクターと化しつつある小春師匠。
残念ながら登場のタイミングがちょうど私がナンバー灯替えている時だったので、今回はご挨拶できず…(爆)
また次の機会に…。


まぁ、久々に集まったからといって何かするでもなく、1年ぶりの“生存”報告をしたような感じだったんですが、車種は変われど今までの縁を大切にしてくださる皆様、ありがたい限りです。

他の方々も、なかなかリアルでお会いできる機会は少ないとは思いますが、今後とも改めてよろしくお願いいたします。


<おまけ>

マリエンオフ後、某カー用品屋で商品眺めていて気づいたんですが…

とあるエアクリーナーの適合表なんですが



ZC32Sのクリーナー品番だけなんかおかしい…。
品番の傾向からいって左から2番目は主に使用する車両の製造メーカーの頭文字。
つまりSならSUZUKI、ということは…Nは?


日産車メインの品番www



嘘だっ!!

一応スズキ車ではランディもN品番でしたけど、あれはセレナのOEM提供車なのである意味当然。
すなわち、エンジンもボディもOEMでない純粋なスズキ車にも関わらず、基本的には他社用のエアクリが設定されているのはZC32Sだけってことになります。


……
この適合表…信じていいんだろうか…??
Posted at 2014/10/27 00:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
これまでの愛車はエアロつけたり、車高下げたりと“走り屋”テイストのカスタムを楽しんできた ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation