
先日の車高調いじりでだいぶ車高は上がったのですが、車検のことを考えるとあと数cmリアの車高上がらないかなぁ…と思うんです。
と、いうわけで、再度知り合いの方のところの駐車場を借りて、リアをジャッキアップ。
今回はフロントの作業はないので作業時間は前回の半分~♪
…と、思ったのですが…
思わぬトラブルが…。
油圧ジャッキが突然死しましたwww
300mmくらいあげたところで圧がかからなくなり、ウマに載せる事も出来ない…。
フロントなら作業できるのですが、リアの場合は左右両側ウマに載せた上でサスの受け皿をジャッキで支えるといった作業が発生するため、油圧ジャッキが機能しないと作業が行えないってことになります…。
やむなく断念しようとしたら、知り合いがパンダジャッキと厚さ15mmほどの板材を用意してくれたので『こんだけあれば作業できるかも…』ということで作業再開。
クレハ号常備のパンダジャッキと合わせて2本のジャッキで車体を持ち上げ、油圧ジャッキには高さを稼ぐための部品をいろいろ用意してなんとかサス外しに成功。
で、問題のロックシート外し。
固着して動かなくなったロックシートはマイナスドライバーやタガネで凸部分を叩くと緩みやすいと聞いたので試したところ…
全く歯が立たない…。
むしろ強く叩きすぎたせいか、ロックシートが傷だらけに…www
コレ…ホント、他の人はどうやって外しているんだろう…。
ムキになってやってたらアルミの凸部がかけ始めたので、結局今回も再びリタイヤ…。
でも今回はそのまま戻したりはしません!
思い切って車高調整サス&アジャスターを撤去しちゃいました。
そして…
ZOOMのダウンサス、入れてやったzeeeeeeee!
車高が調整できなくなる、というデメリットがあるとは言え、車高調でも調整ができなければただのバネでしかないわけなので、『そんならダウンサスでもいけるやろ』と思い立ったわけです。
ZOOMサスを車高調のショックとコラボで装着している人はそうはいまい!
と、いうわけで、インプレですが…
ダウンサス+純正ショック(リア)の組み合わせは突き上げるような衝撃がなかなかひどかったですが、ダウンサス+車高調のショック(リア)の組み合わせはプリロードがかけられる上に減衰力調整もできるわけですから乗り心地滑らか~。
強いて言えばラルグスサスよりもぽよぽよする感じで、スポーツカー的…というよりも足回りが硬めの普通車っぽくなったという感じです。
で、車高はどうなったかと言いますと…
ラルグスサスの時と変わんねー…(フェンダーアーチまでの高さ;660mm)www
まぁ…最低地上高測ったらとりあえず90mm以上は取れているから…とりあえずこの仕様でいくかな…?
Posted at 2012/04/09 19:43:16 | |
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