• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

【問1】画像を見て、ある共通点を探し、本日の呉服の話題を推測してください。

【問1】画像を見て、ある共通点を探し、本日の呉服の話題を推測してください。一部画素の荒いモノが含まれているので分かりづらいかもしれませんね。
つか、ノーヒントで分かった人はスゴいですwww
私のひねくれっぷりよく理解してくださっています。







まぁ、引っ張るモンでもないので解答を…(展開早っ!)

車種に注目してみると…

左上から
三菱 ディグニティ
三菱 デリカスターワゴン
三菱 ディアマンテ
三菱 ディオン
三菱 デボネア

答えは一目瞭然ですね。



正解は【全部三菱車】…

ではなく、

全部頭文字がダ行の車種でした。







……
と、いうわけで頭文字Dの話題です。(前置き長ぇよwww)

高校生の時に出会ってから18年…
ようやく完結するそうです。
ストーリー開始が拓海が高3の夏の始めで、今が卒業後すぐの夏の終わり頃?
わずか1年の話にずいぶんと時間をかけましたなぁ…。

で、こういう長編マンガの場合、ありがちな展開ですが途中から主人公が急激にパワーアップして『どうやっても勝てないだろ?』みたいな相手を撃破する、所謂【ドラゴン○ール状態】に頭文字Dも見事に陥りましたからね。
始めはどこぞの豆腐屋の見た目ノーマル然のハチロクがハイパワーのスポーツカーに乗る走り屋どもを蹴散らすという、非力なクルマしか買えないボーイズレーサー(死語?)達に夢を持たせるような爽快ストーリーだったはずなのに、プロD以降はレーシングカー顔負けの成金グルマになっちゃいましたからね…。
ハチロクにレース用エンジンが載ったとかいう辺りでイニD離れした人は少なからず多かったのでは?と思います。

まぁ、なんだかんだいってもこのマンガに私も少なからず影響を受けたのは事実です。
イニDに出会う前まで、私の興味のあるクルマはクロカン4WD(当時で言うとランクル80あたり、しかも結構ガチな仕様www)だったんです。それが出会って以降はクロカンへの興味は失せ、スポーツカーに乗りたいとか峠を速く走りたい、とまではいかずともローダウンされたクルマがカッコイイと思うようになりました。
それはなんだかんだで18年経った今でも精神的に引き継いできているようです。

でも、若い世代にはもう“走り屋マンガ”はウケ悪くなってますよね…。
やってること自体違法行為ですので現実に近いようで現実味がなく、それに加えてクルマ描写主体のマンガは擬音だけで話が終ったり、さらに人物描写がヘタクソでという“お約束”が付き纏うので【萌え画】でないとウケが悪い昨今では若者にとって雑誌に掲載されるイニDは『なんだこの【ギャァァァ】だけのヘボマンガは!?』『ドーナツ型の唇自重www』としか思われていなかったのかもしれませんね…。


さて…
ハチロクの“亡霊”から解放されたことで自動車業界にはどんな変化が来るのかな?
連載されてるバイク漫画がなくなったことで、バイク需要が一気に減ったという例もあるようですから、5年後にはもしかしたら国産の純粋なスポーツカーとかなくなっているかもしれませんね(笑)。



ともあれ…
しげの先生、18年間、お疲れさまでした。
Posted at 2013/07/22 07:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
7 8 910111213
1415 1617 18 1920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
これまでの愛車はエアロつけたり、車高下げたりと“走り屋”テイストのカスタムを楽しんできた ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation