
CarView Topixより…
ダート競技に対応した本格的なマッドフラップ-モンスタースポーツ
JAF-PNダートトライアル、及び今シーズンから新設されたラリーRPNクラスに参戦するために設計された、スイフトスポーツ用『MSEマッドフラップ』がモンスタースポーツより発売された。
ウレタンを素材したとしたこのアイテムは、過酷な路面状況からボディを保護するために厚さを3mmに設定。重さは1kgで、重量増を最小限に抑えているのもポイントと言える。
また、フロント用は1サイズ(60mm)だが、リヤ用は通常のロングタイプ(140mm)の他、ターマックラリーなど車高を下げて走行するシチュエーションに合わせた20mmショートタイプ(120mm)も用意される。
尚、装着に際してはボディへの穴開け加工が必要となり、新外装基準(外部突起物)への適合が義務付けられるため、公道での使用は平成29年3月末までの期間限定となる点に注意。
『MSEマッドフラップ』
□対応車種/スズキ・スイフトスポーツ 型式:ZC32S
□商品ラインナップ/フロント(60mm)、リヤショート(120mm)、リヤロング(140mm)
□価格(税抜き)/各¥13,500
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モンスター様、お待ち申し上げておりました(笑)。
m(_ _)m
これはやばい。
特攻してしまいそうです。
ラリー車然とした見た目にする、というより単純にリアの巻き上げ抑えたいんで…(笑)。
赤じゃなくて目立たない黒だったらよかったんですが…。
SX4で経験しましたけど、赤いマッドフラップつけると粋がっているとでも思われているのか…やたら煽られるんですよね…。
闘牛士のマントじゃないんだから絡んでこないで、って本気で思います。
…
……
今から思うと…
車高下げたりスポイラーつけたりして変にスポーツ路線を追いかけようとしないで、逆にマッドフラップつけて、あえてSX4のような太い5本スポークのホイールに履き替えて、装着の必要もないのにルーフバーつけたりして【スイフトスポーツなのにクロカン車】みたいな仕様にしても面白かったかも…。
失敗したかな…。
あと気になる表現が最後の一文。
【尚、装着に際してはボディへの穴開け加工が必要となり、新外装基準(外部突起物)への適合が義務付けられるため、公道での使用は平成29年3月末までの期間限定となる点に注意。】
マッドフラップにすら保安基準の魔の手が伸びてくるんかい!
まぁ、改造なんかに興味ないだろう法律作成サイドからすれば、クルマ弄りの楽しさなんざ到底理解できるものではないんでしょうからね…。
Posted at 2014/04/10 18:16:03 | |
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