祖母の月命日、ということでお墓参りにいってきたわけですが、お墓周りに何やら赤色の蠢くものが無数に…。
大きさ1mm前後の虫でした。
【この先ズーム画像なのでキモいです 虫嫌いの人はご注意】
うん、キモいです。
初めて見た虫というわけではないですけど、正体はイマイチわからない…。
で、スマホで撮って調べてみました。
種目;カベアナタカラダニ
害虫のカテゴリ
不快害虫
形態
体長1mm前後の比較的大きなダニで、全身が鮮紅色。背面に1対の目があり、目の斜め後方にウルヌラと呼ばれる特殊な穴を有する。幼虫は体長 0.5mm、丸形で背板の形状は成虫に酷似するが、ウルヌラはない。
特徴
タカラダニは、「宝」ダニの意味で、この仲間には鮮やかな赤色を呈する種類が多く生息。この仲間は、自由生活性で、幼虫期には昆虫やクモなどに寄生しているものが多く、それらは寄主の体液を吸って満腹になると地上に落ちて若虫になる。
近年、家屋周辺でタカラダニが時々多数発生して問題になっており、4月の終わり頃から6月にかけて、ビルの屋上や壁面に大量に出現し、素早く動き回り、屋内にも侵入します。突然大発生して、暫くするとまた見かけなくなる。
分布
日本各地で見られるが、分布の詳細は不明。
被害
突然、家屋周辺や外壁に真赤なダニが多数発生して、恐怖感や不快感をあたえる。人体への刺咬危害例は、現段階では知られていない。
知らずにコンクリートのベンチに座ると、衣服が汚染されることもある。
生態
4月末から6月に、ビルの屋上や壁面のコンクリートに大群が突然出現して徘徊し、屋内にも侵入する。成虫はコケの間に卵を産み付ける。年内に孵化した幼虫が活動するようであるが、餌は不明であり、越冬態も知られていない。
※weblio辞書より引用
なんとなく形状から『ダニかな…?』とは推測していましたが、あの赤色はずっと『吸血したことで生じた赤、肉眼でも見えるのは血の吸いすぎで膨らんだから』だと思っていたので、墓場で大量に見かけるというのはなんとも気分悪いと感じたわけですが、動物の血は吸わないダニのようなのでただ【見た目が不快な虫】というわけですね。
しかし、大量に発生して、どこでも、誰でも目に触れる機会が多い割に生体が不明とは…それ自身がなかなか不気味です…。
不気味と言えば…
小さくて激しく動き回るこの虫の撮影はなかなかに困難で、墓石にカメラ向けて何度も何度も撮り直ししていたら急に…
【QRコードを認識しました。表示しますか?】
という表示が…。
そりゃ、墓石の御影石ってQRコードのドットに似ているので誤認識しただけだろうけど、墓場でブログネタという不謹慎な理由での写真撮影していた事に対する“警告”という可能性も…??
そういう霊的な体験は全くない私でも『あれ…もしかしてヤヴァい…?』なんて思い、コード表示を拒否して、それ以降の撮影は自粛したわけですが
あれ、開いていたらどうなっていたんだろう…
墓場はいろんな意味で不気味です…。
Posted at 2014/05/19 18:19:38 | |
トラックバック(0) | 日記