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呉服(くれは)のブログ一覧

2014年10月10日 イイね!

冠水路での走行について見直そうと思います。

冠水路での走行について見直そうと思います。ご存じのとおり、大きな台風がまたまた日本列島に接近してきております。
台風に限らず、豪雨になると必ず発生するのが冠水路での立ち往生。

無論、豪雨の時にそんな所を通らなければいいだけの話ですが、予期せず遭遇してしまうこともあるでしょう。
私自身、未だ大きな水たまりは別として、クルマが浸かるほどの冠水路を走らせたことはないのでいざ遭遇してしまった場合に冷静な判断ができるかどうかわかりません。

と、いうわけで分かっている人にしてみればくだらない話かもしれませんが、冠水路での走行について見直そうと思います。


以下はJAFホームページより抜粋した、冠水路に遭遇した際の対処法です。


クルマはある程度の冠水や浸水に耐えられるように設計されています。豪雨などによって発生した水深のある水たまりを走行することができるのはそのためです。しかし、一般的に走行可能とされる水深は、乗用車であればドアの下端、つまりクルマの床面が浸からない程度となります。一部のオフロードタイプの4輪駆動車では渡河性能が重要視されるため、専用の装備により水深1m弱の悪条件で走行できる特殊なモデルも存在しています。

こうした理由から、乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨とも呼ばれます)により発生する冠水路の走行には注意が必要です。水たまりは高低差のある道路に発生する傾向があります。こうしたことから、アンダーパス(立体交差道路のひとつ)や、道路がえぐられている電車ガード下の道路といった、いやゆるスリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は、絶対に入らず、引き返しましょう。

水たまりは、見た目だけでは水深を測ることができなため、いざ進入してしまうと、思いのほか深いことがあります。ただ、運転席にいる限り、クルマの床面以上の水深であっても、ただちには浸水してきません。そのため、危険を察知するころには、クルマが浮いて前後に動かなくなり、エンジンの吸気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてしまい、エンジンが停止し、そのまま立ち往生という最悪の結果にもつながりかねません。

万が一、クルマが冠水し車内にまで浸水してしまった場合は、すぐさまクルマを止め、慌てずにエンジンを停止させましょう。その上で避難経路を考えます。その際、いきなり水たまりに出るのではなく、足を浸け水深を測りながら、ゆっくりと足をつき、進んできた方向とは逆(もどる)方向に歩いて避難しましょう。水たまりが濁っている場合は道路の状況がわからないため、マンホールのふたが外れていたりすることもありますので、一歩一歩、確かめながら歩くことが大切です。

車両は水がひくまで放置するとともに、その旨をJAFのロードサービスや販売店に連絡してください。水がひいたからといって、クルマに乗り込みエンジンを掛けると破損や感電の危険がありますので、絶対にやめてください。


*   *   *   *

なお、誤って特攻してしまった場合でもJAFの実験によるとRV車でなくてもミドルセダンなら水深30cmくらいであれば低速で走行が可能ということらしいです。

エンジン停止する理由の大半はエアインテークからの浸水。
したがって多くの車種はフロントグリルの高さからエアを入れているのでグリルが浸かるほどの深さでなければエンジンへの浸水は防げる、というわけです。
※スイフトや軽自動車など車体の軽いHB車は水に浮きやすい分水深30cmでもダメかもしれません...

ただ、クルマが動かなくなる前に脱出しようと速度を上げるほど逆効果。

水しぶきが上がってグリル面を覆ってしまうので、かえってエンジン浸水のリスクが高まってしまうそうです。

したがって走行する時は水を跳ね上げないくらいゆっくりと…。
ただ、電気系統の故障によるエンジン停止は普通に起こりえますし、その他の理由で走行不能に陥ることも考えられるので、なんだかんだで一番の対処法は『冠水路は避ける』ってことでしょう。


ラリーカーのウォータースプラッシュよろしく、

そこらの一般車が公道で冠水路や深めの水たまりを水しぶきをあげるような速度で走っても全然カッコよくないし、周囲に迷惑なだけ。下手すりゃ自分の車が立ち往生してバカを見る羽目になるかも。


水害事故で大事な愛車をポシャらないように、豪雨時の走行は十分気を付けましょう…。






Posted at 2014/10/11 00:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

最近ちと多すぎだろwww

最近ちと多すぎだろwww会社にもよるそうですが電車内で『線路に人が立ち入った』という案内があった場合、痴漢という意味があるそうです…。


こんばんわ。呉服です。


でもよく考えると痴漢が出たくらいで電車は10分以上も停車はしないだろうからホントにどこぞのアタマポンチキが線路に立ち入っているのかもしれませんが…。
(それは画像のように“スタンドバイミー”しているという意味ではなく、例えばホームから落したハンカチを自分で拾おうとした、程度かもしれませんが…まぁ、程度の大小に関わらず、線路内に入るなんて行為をする時点でお脳の弱いアタマポンチキですわな)


なんで急にこんな話題か?

ここ数日、東京・神奈川界隈の鉄道の人身事故が多すぎる!!
朝起きた人身事故に伴うダイヤ崩壊が終日続くことも稀ではなくなりつつあります。

不運な接触事故ならともかく、人災が原因の電車が止まる多くの理由は“飛び込み自殺”でしょう。
お察しの通り、電車で自殺、というのが周囲に与える迷惑度で言うとダントツのナンバーワン。
電車が止まれば乗客は足止めを食らう、下手すりゃ精神的障害を抱える人も出てくるかもしれない。
電車の運行を妨害したその賠償、および汚い花火と化した自分の肉片は家族へ。

自殺者一人のせいで受ける周囲の迷惑ははかりしれません。



裏を返せば…


電車に飛び込もうなんて思うヤツは社会に恨みのあるヤツでしょうから、その先、社会的にどんな影響が出るかなんてことは本人にとってはどうでもいい話…。
むしろ『俺のせいで電車が止まる?ざまーみろ!!』くらいのことを考えながら飛び込んでいるのかもしれません。


もしそうだとすれば自殺者の心情を理解できない他人が『電車に飛び込むの、マジ勘弁』『他人の迷惑考えろ』というのは何の意味もない。むしろ周囲の迷惑の受けっぷりが自殺願望者の気分を昂ぶらすことになって、その結果、連鎖的にオレも私も、と電車に飛び込んでいるとも考えられなくもない。


電車が止まれば、中の人たちは何も行動できなくなるから、必然的に携帯電話やスマホに手が伸びる…はじめはツイッターやSMSなどで実況報告をする程度だけど、変化のない状況にいら立ちを覚え始めてきた連中は死者への誹謗・中傷を書き出す…



『死ぬなら他所でやれ』と…。



そしてやっと動き始めたかと思えば今度は別の路線で飛び込み自殺…。
この負の連鎖の繰り返し…。



その様子を客観的に見ると、あたかも何万人もの客がケータイやスマホを無言で操作して、その結果全然別なところで次の自殺者が出る…。



あたかも無言で操作している乗客のスマホが他人の自殺を誘うリモコンのように…。




連日続く人身事故…。
中には自殺願望なんかなかったのにその電波を受信してしまい“飛び込まされた”人なんかもいたりするかも…。

















…という都市伝説を考えてみたんですけど、どうでしょう?



つか、なんでこんな話題書く気になったんだ?
それこそなんか変な電波でも受けたのか??
Posted at 2014/10/10 02:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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