• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

厚木で話題のラーメン屋さんに行ってみた。

厚木市七沢にある“ZUND-BAR”というラーメン屋さんに行ってみました。

行こうと思ったきっかけは、宮ケ瀬オフされている方のブログ拝見して、基本ラーメンがあまり好きではない私ですが『これはおいしそう♪』と感じたから。

で、職場にいるラーメン好きにこの店を知っているか尋ねたら、かなりの有名店で彼も何度も足を運んでいるんだとか。
そっかそっか。画像だけでもおいしそうでしたけど、ラーメン好きをも納得させる味なんですね。




…と、期待していたのですが…


職場のラーメン好き『ただ…もしかした、呉服さんの口に合わないかも…。』
呉服『え…それってどういうこと?』
職場のラーメン好き『食べれば分かると思いますよ』


え…何?
隠し味に私の天敵である梅干しが使われているとか…(滝汗)?


とりあえず論より証拠。
食べに行ってから判断しましょう。


R246伊勢原交差点から宮ケ瀬方向に北上。
(紛らわしいY字の交差点は左手の方向へ)
リハビリセンターを過ぎたあたりで県道から左折、脇道に入って200mほど。

“秘境”とか某レビューに書いている人がいたからもっと分かりにくい場所かと思いきや…



ものすごく分かりやすかったwww

建物の奥が駐車場。
狭いけど奥に長い。席数27に対して駐車場台数40くらい。
それでも休日などは待機列ができるほどらしい。平日の昼時ですんなり駐車できたのはむしろ運がよかったのかもしれない…。

店の入り口に

ウェイティング表への記載を促す看板や


待機者向けにメニューが貼りだしてあるあたり、待つのが当たり前、という雰囲気がプンプンです。
まぁ、ファミレスと違ってラーメンは回転早いので10組程度の待ちの後、自分らが呼ばれるまでさほど時間はかかりませんでした。

連れはZUND-BAR CLASSIC








私はつけ麺の甘露




それをつまみ食い形式で食べれば2種類楽しめる!なんてお得!

で、2種類を食べ比べた結果、私の好みはつけ麺でした。
ZUND-BAR CLASSICは一口食べて、職場のラーメン好きが言った『私の口に合わない』の意味がすぐにわかりました。

予想以上に細麺なんです…

私が愛してやまない大桜のラーメンとは正反対なんです。
(ラーメン好きからは大桜の麺は太すぎと言われてるみたいですが、私はその太さが好き 職場の彼にはその話をしょっちゅうしていたので『私の好みではない』と分かったのでしょう。)


それに対してつけ麺は太麺。
それでこっちの方が気に入った、それだけの話です。

つゆの味はどっちもくせになる深さがあり、トッピングもそれだけで食べたくなる味といいますか…。

わがままを言わせてもらえるのであれば…
できることならつけ麺の麺をラーメンとして食べる、という選択肢が欲しかった…かな…?



そのうち、醤油まろ味なんかも試してみたいと思います。


あ、もちろん〆は



ソフトな…



いや…一人でコレやっても空しいだけだな…やめとこwww
Posted at 2014/10/27 20:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

1年ぶりのオフ会

1年ぶりのオフ会単3乾電池と単4乾電池間違える電器屋ってどうよ…(謎)??





こんばんわ、呉服です。



1年ぶりに川崎マリエンでSX4時代のお仲間さんとオフ会してきました。




nemotoさん(カッパーSX4)とJG24さん(シルバーセルボ)

SX4引退者が相次ぐ中、nemotoさん、長く乗り続けておられます。
JG24さんはショーウ先生からの紹介でご参加です。





Mine_Eyeさん(赤アクア)と呉服(おなじみの銀色)

画像では全然伝わりませんが、赤/黒のコントラストがスバラシイ、Mine_Eyeさんのアクア。
このアクア見た後で、素っぴんぴんのを見ると『え…同じクルマ…??』とツッコみたくなります。

エンジン部もステキです。




それにしても…この見た目でノーマル車高っていう話ですから驚きです。
私のより下がっていると思ってました。
色の効果って大きいですね。

ちなみに私は…



オフ会らしくクルマ弄りしてました。
といってもナンバー灯LEDに替えただけですがwww




ショーウさん(青スイスポ)とK1さん(紺パトリオット)

今回のオフ会の発起人のショーウさん。


オフ会前に仕込んだというナンバー周りのカーボンシートがリアビューに変化をもたらしています。



ショーウさんはマフラー周りのガーニッシュも黒く塗装しているので、後ろから見ると中途半端な色合いの純正色ガーニッシュよりもシャープな印象になっているように感じました。

それにしても…

非合法の“アレ”が同じ車種乗りの私としてはとても羨ましかったです。
(ウチのに装着しても間抜けな感じにしかならんでしょうからね…。“アレ”付けるならMTでないと…)


K1さんはこのオフ会の前に大黒で行われていたというJEEPのオフ会に参加していたとのことなのでダブルヘッダー。



もはやマスコットキャラクターと化しつつある小春師匠。
残念ながら登場のタイミングがちょうど私がナンバー灯替えている時だったので、今回はご挨拶できず…(爆)
また次の機会に…。


まぁ、久々に集まったからといって何かするでもなく、1年ぶりの“生存”報告をしたような感じだったんですが、車種は変われど今までの縁を大切にしてくださる皆様、ありがたい限りです。

他の方々も、なかなかリアルでお会いできる機会は少ないとは思いますが、今後とも改めてよろしくお願いいたします。


<おまけ>

マリエンオフ後、某カー用品屋で商品眺めていて気づいたんですが…

とあるエアクリーナーの適合表なんですが



ZC32Sのクリーナー品番だけなんかおかしい…。
品番の傾向からいって左から2番目は主に使用する車両の製造メーカーの頭文字。
つまりSならSUZUKI、ということは…Nは?


日産車メインの品番www



嘘だっ!!

一応スズキ車ではランディもN品番でしたけど、あれはセレナのOEM提供車なのである意味当然。
すなわち、エンジンもボディもOEMでない純粋なスズキ車にも関わらず、基本的には他社用のエアクリが設定されているのはZC32Sだけってことになります。


……
この適合表…信じていいんだろうか…??
Posted at 2014/10/27 00:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

いそうだけどあまりいない?

いそうだけどあまりいない?この後、川崎に行くので日曜だけど早起きの呉服です。
天気が怪しいようですけど…夕方くらいまでは耐ってくれるといいんですが…。






唐突ではあるのですが…


気が付けばクリスマスまであと2か月となりました。
まさに光陰矢の如し。早いですね~。
毎回コレ言いますけど、夏まではそうでもないと思うんです。
私の推測ですけど、秋の彼岸を境に日照時間が短くなることで【1日=日の出から日没まで】という本能的な感覚から秋に入った途端時の流れが早くなる感じがするってことなんだと思います。


いや、そんなことは割とどうでもいいんです。


じゃぁ、なんでクリスマスネタなのかって?
いやね…昨日の帰り道、一足早いクリスマスイルミを付けている方を見かけたもので。

イメージ画像で申し訳ないですがこんな感じでした。


※あくまでイメージです

デコトラならぬ、デコK…
こんなのが夜中11時の閑静な住宅地の交差点から曲がってきたら『何事か!?』とそりゃビビります。

かつて私もそう揶揄されましたが…いま電飾キ○ってここまで“進化”しているんですね…すげぇなぁ…。



で、これ見て“クリスマスイルミネ-ション”を連想したわけですが、そこでふと私思ったのですが…。

シガソケにインバータ接続して、ホムセンなんかで売っている家庭用クリスマスイルミをクルマ用の電飾として使えないものか…?


車内で天井からつるせば滝みたいでおされだし、外に配線引き出す問題さえクリアできればエアロのダウンライトみたいな感じにもできそう…。

誰でも1度は思いつきそうなアイデアですが、実行している(と思われる)方は一度も見かけない…。配線的に問題があるのか…はたまたバカバカしくて誰もやろうと思わないのか…。


え?ワタシ?


やらんてwww




とにもかくにも…
電飾カスタムという弄り方については賛否両論あるでしょうが、私は否定する気はありません。
むしろアイデアとしては面白いと思います。
でも…走行中はやめましょうね。
本人が想像している以上に周囲が迷惑なんで。


さて、時間ですね…。
支度始めて出発するとしますかね。
Posted at 2014/10/26 09:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

職場のクルマのオイル交換

職場で使用している1.5tトラックと軽トラ…。

点検費用を浮かす、という名目でエンジンオイルとオイルフィルターはメーカー純正品ではなく、こっちでテキトーなの用意してそれでやってもらえ、と、上からの指示が…。





……
ちょっと待って。



点検出しているところってDラーなんですけど、そこらの整備工場でやってもらうならともかく、どこの馬の骨とも分からんオイルって持ち込んでOKなの?


普通…断られると思うんですが?
そんなん自分のとこの指定外のオイル入れてクルマ壊れて、『入れたの、お前らやろ?』と文句つけられるの、Dもイヤでしょうから…


まぁ…

どーせウチの会社のことだから、始めに点検出した時にDの担当者の胸倉つかむような勢いで『やるよな、なぁ!』くらいのこと、言ったんだろうなぁ…というのはイヤでも目に浮かびますが…。

事実、トヨタのDに出してるけど、軽トラダイハツ車だし…。
(ピクシスで部品共用だからやってくれるんでしょうが…)




ただ安くしたいだけなら自分らでやればいいと思うんですよね。

それができない(技術的、環境的、事務的(公的な書類として定期的に交換しているという記録を残す)などの面で)のであれば、多少値が張っても一番確実なDにすべて一任する、という方向でいいと思うんです。

そんなトコケチるくらいなら少しでも無駄な残業で人件費使わない職場づくりに力入れろよ、この能無しどもが!…と本気で言ってやりたい。



まぁ、言えるのは退職する間際だろうけどwww
Posted at 2014/10/25 09:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

クルマのナンバーに数字以上の意味を探さない方がいい。

クルマのナンバーに数字以上の意味を探さない方がいい。さっき前を走っていたごくごく一般的なプリウスα…
ナンバーがコレでした。



思わず
『うぉ、ヤベッ!!』
と車間開けて、ライトも極力照らしすぎないように…と、身構えちゃったわけですが、

よーく考えれば、

肉屋(298)や八百屋(808)とかが宣伝として語呂合わせするならともかく…
【職業:ヤ○ザ】の方々がわざわざ『これは○クザのクルマです』とは名乗りませんよね?
※例外はあるでしょうが…


もちろん希望ナンバーでなく、このナンバーになってしまったのかもしれませんが、
もしこれが希望ナンバーで装着していたのであればなぜコレにしたのか、ちょっと聞いてみたい。

もしかしたヤク○は一切関係なく

・薬味が好き
・某マンガ家のファン
・八色さん

などの理由でこのナンバーにしたら【・893】になっちゃったのかもしれませんが…


いや…その設定、無理がある、ありすぎる。


【・893】が希望ナンバーなら10中8,9あの方々を意識しているはずです。
でも、どう見てもあの方々とは思えない…。


だとしたら、こういう解釈はどうでしょう?
オーナーが意識して作った数字であるかのように見せかけて、本当は読む側に強引に意識『させて』こそ意味のある数字、と。

オーナーは語呂合わせでそう読めると分かっていたとしても、あくまで【数字の羅列】と思い込めばいいだけの話。
後は後続車や周囲のクルマが勝手に語呂合わせしてあの方々を連想し、車間開けたり、近くに停めなかったり、と、頼まずとも勝手に警戒してくれるわけですから、安全祈願のお守りなんかより100倍は効果のあるナンバーといえるでしょう。

一言で言えば《虎の威を借る狐》というヤツです。

姑息な手段ではありますが、これならオーナーが込めた【・893】希望ナンバーの意味が少しは理解できる気がします。

※何度も言いますが、例外はあると思いますが…

ナンバーの語呂合わせって、一見他人に意味がありそうで、実はあんまり意味がないんですよね。


4つの数字の中に車両形式や語呂合わせ、ゾロ目や連番などでどれだけ個性を盛り込むか、というのはオーナーだけが楽しめばいいのであって、他車ドライバーはそのナンバーから数字以上の意味を探そうとしない方がいいですね。

気づくことより見失うことの方が多いですから。

Posted at 2014/10/21 01:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567 89 1011
12131415161718
19 2021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ クレハ (スズキ スイフトスポーツ)
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation