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呉服(くれは)のブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

一言だけ言っていいすか…?




…なんだこれwww
Posted at 2015/03/19 22:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

ノーム

ノームオリバーソース
呉服です。



昨日は日本各地で霧が濃かったみたいですね。
私の住む宮城も例外ではなく、勤務地である名取周辺では15時くらいからなんとなーく霞がかりだしてきました。
(一瞬本気で目がおかしくなったんじゃないかと思いましたwww)

18時前には夕日の残光が届かなくなって早くも真っ暗に…。
で、帰宅間際の20時にはこんな感じに…



おー…完全に霧の町だ。

霧自体は何度も経験しているのでさして珍しいものでではないですけど、海抜数mの平地で霧がかる経験ってあまりないからちょっと新鮮かも。

地元の方によると“ここまで霧がかることは珍しい”そうです。


ちなみに帰宅ルートの穀道はこんな景色に。



山の中の霧に比べれば全然見通しは聞きますね。
湿気も多くないようで、ワイパーもほぼ不要でした。


こういう霧の時はHIDだと乱反射して却って見づらくなるので黄フォグが大活躍しますね。



HID全盛期だからこそ黄色フォグってもっと注目されてもいいと思うんですけどね…。
まぁ…HIDと黄色フォグでは色のバランス悪くなるのは事実ですがwww

そんな霧景色ですが、仙台市街地に入ったらパタッとなくなり、一気に視界良好に。


山とか川が気候の境目になるってのは分かりますけど、普通の大通りとかでも気候の境目になったりするんですかね…?

不思議なものです。


今日も県内の一部には濃霧注意報が引き続き出ています。
霧内ドライブは慎重に。



この人たちの真似事はヤメマショウ…。
(霧の中、対向車線から追い抜きとか…アリエン…。)
Posted at 2015/03/18 09:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

呉服的試乗レポート(スズキ アルトRSターボ)

呉服的試乗レポート(スズキ アルトRSターボ)こばばんわ。
伊達男こと、呉服です。


……
いやね…何シテルに書いたのですが、昨日右目を軽く負傷しまして、検査のため散瞳液を注したため、右目の焦点が合わず、スマホやPCやってると鬱陶しいので伊達政宗よろしく眼帯をしている…そんだけの話です。

そんな私の話なんかどーだっていいんですよ。



眼科に行く少し前…。

荷物の到着を待ちつつ、ネット徘徊していたら、家から一番近いDにアルトRSターボの試乗車があるという情報をゲット!
試乗予約を入れたところ、午後からの試乗OKとのことだったので午後からさっそく乗りに行ってきました。



※はじめに…
ここで書く内容はあくまで個人的な感想ですので参考にするしないはご自身でご判断ください

■価格・基本情報
発売年月 2015年3月
標準車両本体価格 129.4万円
駆動方式 FF
車両形式 DBA-HA36S
トランスミッション AT(5AGS)

■寸法・重量・その他
全長×全幅×全高 3395×1475×1500mm
室内長×室内幅×室内高 2040×1255×1215mm
ホイールベース 2460mm
最低地上高 155mm
車両重量 670kg
乗車定員 4名
ドア数 5枚
標準カラー -
オプションカラー -

■エンジン
種類 直列3気筒DOHC
エンジン形式 R06A
過給器 ターボ
総排気量 658cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 27L

■性能
最高出力 64ps(47kw)/6000rpm
最大トルク 10.0kg・m(98N・m)/3000rpm
パワーウェイトレシオ 10kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行) 25.6km/L
燃料消費率(10/15モード走行) -
最小回転半径 4.6m

■動力伝達・走行装置
タイヤ 165/55R15
ブレーキシステム(前) Vディスク式
ブレーキシステム(後) ドラム式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) トーションビーム式

*    *    *    *

アルトっていうとどうしても先代アルトの“軽トラックみたいな内装”のイメージが残ってしまっていて、このRSターボも内装に関してはさほど期待していませんでした。

けど…


●運転席まわり

ドア開けた瞬間に分かりました。これまでのアルトとは別物だと。



外枠を大きくできない軽自動車が内装を広くとるにはどうすればいいか。答えは扉を薄くすればいい。そのお約束に違わず、このクルマもドア自体は頼りないくらいペラッペラです。
しかし、その制約の大きいドアの内装部ですら従来通りの樹脂パネルでも触り心地を工夫することで質感が向上したかのような印象を受けます。



インパネレイアウトは最近のスズキの軽お得意の、インパネ一体型シフトの採用でセンターコンソール付近に設置されるのは細身のサイドブレーキのみとなり、運転席から助手席の足元は座ったままスルーできるほどの空間が。

RSターボ専用装備の赤オーナメントのエアコン吹き出し口などが個性的でとてもいいですね。



ペダルはフツー…。
せっかくならスイスポみたくアルミペダルでスポーツ車としての個性出してほしかったと思うのは私だけでしょうか?
あと注目は異様なほどデカいフットレスト。
こんだけデカいフットレストがカーペットの下にあるということは…暗に『クラッチペダル設置する場所、ねーから!!⇒MT化もしねーから!』というスズキの声が聞こえてくる気がします…。
あ、でも通常アルトにはMTの設定、あるんやね?フットレスト、どうしたんだろう?



噂の5AGSシフト。赤ステッチのブーツがなんとなくスイスポっぽい。
使い心地は後述。




シートヒーターにアイドリングストップに自動ブレーキ…。
キャラクター的にどうなんでしょうね…。

●後部座席・荷室


驚かされたのは後部座席の足元のこの広さ!
後部座席はスライドしないですし、別に前の席をめいいっぱい手前に引き出しているわけではないんですよ?
なんでこの広さの確保を軽が出来て、一般車ができんのですか、スズキさん!

ちなみに…



足元の広さだけに目が行きがちですが、背もたれ自体はヘッドレストがあるとはいえ、非分割の“板”みたいな感じでなんだかチープ。
座席がスライドしないので荷室もこの大きさ。ほとんど役に立ちません。
プレミアム感が際立つアルトRSだけになんかリアハッチを開けた瞬間に『あー…やっぱアルトだ…』
と痛感させられるのは残念な限りです。

リアシート取っ払って2シーター化する猛者も出てくるかもしれませんね。

●走り味

お得意さんではない“冷やかし”客に対するスズキのお約束なのか…今回も店の周りをグルーッと一周というつまらん試乗コース。まぁ、アップダウンのある道や2車線の大通りを走った分S-CROSSの試乗の時よりかは得る情報は多かったと思います。

注目すべきは何といってもAGSの走り味。
トルコンATやCVTと何が違うのか…。

ディーラーを出て国道に出るコースなのですが、切れ目のタイミング的に微妙と思いつつもアクセルをやや強めに踏む…


……
れ?あれ?
か、加速しない!?
私みたいな下手くそのMT乗りが半クラで走らせているときのようなノタノタ感…。

タイミングを外し、左足ブレーキして発進中断。
結局完全に途切れたタイミングでゆるーりと発進。

国道に入った後もAGS特有の変な挙動は続く…。

さぁ、加速!と、アクセル踏んでエンジンが唸りをあげてもすぐにシフトアップ、そのたびに私みたいな下手くそのMT乗りがクラッチつないだ時のようなストレスのたまる間が1秒くらい発生。
どうもDレンジで走っているときは2500~3000くらいでシフトを上げる傾向があるようです。

その前後の回転数でアクセルを1/8くらい戻せばシフトあがるのでそのタイミングさえつかんでしまえばギクシャクせずに【ギアはアクセルであげる】ことができます。

平坦なところではそれでもまだ対応できるんですが問題は上り坂。

1速から回転上げてある程度加速させたくてもご丁寧に3000くらいで間を置いてシフトアップしてくれるので速度も回転も落ちるわ、思っているより1つ2つ高いギアで加速させる形になるわで遅いのなんの…。
で、Dモードでパドルシフトでギアを下げようとしてもスイスポ程素直ではなく、かなりの確率でリジェクトされるか、仮に下がってもすぐに元のギアに戻るかであまり扱いやすいものではないです。


そこでAGSの醍醐味であるMモードに変えます。

!!
何コレ!?

すんごく性格が豹変する!


回転が3000より上に回ればさすがはターボ。いい加速です!
シフトチェンジもすごく素直。
これ、ホントにさっきまで扱いに四苦八苦していたクルマでしょうか…?
シフトダウンも無茶しなければ言うこと聞くのでエンブレ利かせての下りのブレーキングも面白いですね。

AGSって、スイスポに使われている副変速機付きCVT以上にMTライクなトランスミッションってことですね。



そうなるとMTほど体感的に何速かが分かりにくい以上、メーター内のギア表示が重要になるんですがこれが思くそ見づらい!
緩めの左コーナーでは全くわかりません。

試乗車では無理ですが、愛車にして走りこめば逆算で分かるようになるかもしれませんけどね
(つまり○○km/hでこの回転数なら今は△速…みたいな)

それにインパネ一体型シフト!あれは特にないです。
ステアリングシフトが使えないのはステアリング旋回時、すなわちコーナリング中。
そんな時にレバーを前後ではなく上下に動かしてシフト変えるのは無理です。
しかもスイッチ的すぎて操作したという感覚に乏しいし。

スイスポのような位置にシフト持ってこないのであればこれまで同様の+-ゲートなしの【PRNDM】だけで十分だと思います。


★呉服の感想文

一言で言ってしまうと…このクルマ…

AT車だと思って購入すると大失敗するクルマです。

Dモードははっきり言ってしまえば渋滞時のような超低速走行、もしくは高速など一度5速に入った後は減速をほとんどしない場合は有効です。
けれどストップ&ゴーが多かったり、速度域が安定しない街中の大通りを走る場合は加速が一般的なAT,CVTほど素直とは言えないのでストレスがたまると思います。

スイスポのCVTなんかの変速機構はあくまで“副”であって、日常的に使うものではありません。
それに対してAGSはセミMT。Mモードが当たり前で、Dでも一応走れるよ、という機構のようです。



アルトRSターボにMTを要望する声が多いですが、まさにこれがスズキが見出した次世代型のMTなのだとすれば、当然このあと3ペダルのMT仕様は出ることないでしょうし、他の車種…例えばMT販売率がATを上回るスイスポなんかにしても3ペダルMTは将来的にはなくなり6速AGSへと変わっていくのかもしれません。

このクルマに試乗される方はまずはDモードでAT車としての“使えなさ具合”を確認したうえでMモードにした後の性格の豹変ぶりをぜひ味わっていただきたいです。










Posted at 2015/03/16 22:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

呉服の補給計画

呉服の補給計画おはもーにんぐ。
ごふっきーです(なんかゴキブリみたいだな…この呼び名…)


今回の【夜食テロ】はピザでしたか…。
(註;仙台ではBS-TBS(土曜25時)でしか視聴できないので、若干情報遅いのはご了承ください)

昨日徒歩圏内にあるピザハットがハットの日で半額だったから、昨日以前に“テロ”受けていたら間違いなく被弾していただろうな…危ねぇ危ねぇ…。




…とかいいながら…
第2弾が明日から始まるから、明日の夕飯はピザハットでほぼ確定なんですが(絵柄次第…?)www




とりあえず“提督”としましては自分の腹満たす前にスイスポの腹満たす方が先です…。
昨日からemptyが煌々と点いているのに『まだイケる!』、と、本日の職場への往復約50km後の給油です…。



頼むから耐っておくれ…。
Posted at 2015/03/15 09:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

もああぐれっしぶな1日

もああぐれっしぶな1日にーはお。
呉服ちんです。


昨日、職場の方に『中央卸売市場の中の食堂の中落ち丼、おすすめだから一度は食べに行くべき』と勧められたので善は急げでさっそく食しに出かけてきました。


ただ、

・営業時間は14時までと短い
・昼前には列を成していることが多い
・出される量が多い


ということなので、昼飯にするのは困難そうなので、朝飯を食わずにブランチ方式で10:30頃入店。




某グルメサイトでなかなかの高評価なので知っている人は多いでしょう。
有名店『寿司吉』です。
※なお読み方は“すしよし”であって。“すしきち”ではありません。(意外と後者で読む人が多い)

やはり朝食時と昼食時の中間を狙っただけあって、客は私一人。
席は4人席が4つと2人席1つ、それと座敷席。
選り取り見取りでしたが、このあと混むことが容易に想像できたので敢えて一番狭い2人席へ。

メニューは丼物や定食など20種類くらい。
なお、定食物は単品注文もOKみたい。
まぐろのほほステーキとか気になりましたが、今回は初回と言うこともあるのでお勧めいただいた中落ち丼を注文。
ちなみにレストランのように注文前に冊子状のメニューは出てこないので、壁に張り付いてるお品書きを見ながらの注文になります。

注文してから5分ほどで完成。

It’s ボリューミー!
(正しい表現かどうかは聞かないでくださいwww)
いやぁ…噂では聞いていましたが中落ちの量、すごいです。
もちろん味も素晴らしい!


…評価、それだけ?


それだけです。



素人ですからこの人たちのような味、食感の客観的評価なんかできません(笑)

おいしいものはおいしい。


ただこれはヤバい…と感じたものが2つ。

1つはご飯の量。これも話では聞いていましたがかなり多い。茶碗2杯分はあります。
そーえば地元神奈川にある市場内の食堂、通称“坊や”もそうでしたね…典型的ながっつり系。


※あそこの牛細切り丼が恋しい…

他のお客さんの注文内容を観察するとほとんどの人がご飯を半分~1/3に指示していた。

ご飯の量、指定できたんかー!> (゜Д゜!)

まぁ…食の細い人はもちろん、昼飯食べるには早い時間だけど、ここの刺身や惣菜がどうしても食べたい!と言う人はそうなりますよね…。

次回来店時には【ご飯半分】を検討したいと思います。


もう一つヤバいのはワサビの量。多すぎです…。
全部使わなきゃいいだけかもしれませんが余ったワサビ避ける場所もないし…。

できればワサビは別の薬味皿のようなものに盛ってほしかったかな…?

まぁ、いずれも些細なコトですよ。『まーた呉服の天邪鬼が始まった…ホントはベタボメしたいくせに…』くらいに流してくださいwww


そんな中落ち丼…しば漬けと味噌汁セットで驚きの…
800円(税込)!!※2,015年3月12日時点の価格です
これは大満足です!
むしろこの価格でお店大丈夫…?とこっちが心配になっちゃいます(笑)。

他のメニューもほとんどがセットで1000円以下。
恐るべし、市場内食堂…。
そりゃ昼飯時は混むわけです。

今度はほほステーキ食べます!
またこの時間帯にね…(笑)。


食事の後は運動!
といっても、私が体動かすわけではないですが…。
いつものドライブコースに行きますよ~。

昨日は麓でも軽く雪積もったくらいなので、今回は山間部ならけっこうな積雪、期待できる…かも?


向かう途中で自衛隊のトラックを発見。
…て、幌になんか巻き付いてる!!


なんか季節外れのグリーンカーテンみたいになってます。
つか…茂みの中を走る上ならハイドレイト上がりそうなこの装備ですけど…昼間の街中をこれで走ったら目立つだけでしょうに。

なんか

昼間に活動している黒づくめの忍者
みたいな不自然さを感じずにはいられません…。

いや!!そんなこと言ってはいけませんね。
国民の護衛のために…ありがとう、自衛隊のみなさん!


で、ドライブコースは…と言いますと…

また外れでしたwww

いや、でもこれはこれで【気は抜けないけど普段と同じくらい山遊びが楽しめる】から面白い!!

コースが上り下り合わせて10km位と短いので思わず3周もしてしまいました(笑)。
雪ない方がお山遊びは楽しいですね。

でもやっぱ夏タイヤで走りたい~!
スタッドレスではグリップ力頼りなさすぎます…(しかも175/65R15だしね…)。


そんないつもよりはアグレッシブな休日を過ごした呉服でした。






この時間でもまだ中落ち丼が腹に残ってる気がする…www
Posted at 2015/03/12 19:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「世間ではツートンカラーが流行ってるみたいですが…こんなツートンカラーのSX4があったとは…。」
何シテル?   06/24 17:18
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