昨晩は部屋に戻ってすぐ寝落ちして
気がついたら0時
気が向いたので先日購入した20系ホリデーパルタイプ他の
アップデートを施工することに
前回の20系+12系ちくまの時に得たノウハウを生かし
よりスマートに、そしてより無駄のない配光特性を目指し
LEDを基盤の前方の縁に根元が来るように設置
そしてテールライトのレンズに向かって光がより強く当たるように
LEDの向きをやや下向きに(指向角が80度あるので多少下に向けても前は暗くならない)
テールライトが終わったらカプラーの交換、
実車は1編成のみだったはずだが、うちではこれが2編成目になるので
識別の目的でナックルカプラーを取り付ける
ただこれに問題があり、カプラーを押さえる蓋をつけると
蓋の厚みで台車の上下の可動域が狭くなってしまうという問題が出てくる
さて?どうするか?
何のことはない、厚い部分を削ってやればいい
リューターでゴリゴリ削って蓋を台車にセットした時に出っ張りがなくなるようにした
分解している車両から順次室内灯の搭載
以前のものとは違い、高輝度でムラが少ないのが売りとなっているが
やや青みがかって見えるような気がする…
ホリデーパルや20系の晩年のものでは、
トイレの処理方式は循環式になっていたと思われるが
あいにくその部品は出ていないので、こないだ出た
20系専用の台車マウント粉砕処理装置を取り付けることに
最初はホリデーパルのみだったが結局所有する20系全車に取り付けることに
購入した数は
Aパーツ(A寝台、グリーン車用)8セット80個
Bパーツ(トイレ付き車両全車共通)15セット150個
作業が終わった時点でBパーツが残り31個=119個使ったということになる
終わったのは明け方の4時…
うっつらうっつらしていたら寝過ごしたorz
Posted at 2013/04/26 17:59:18 | |
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