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tamtam3105の愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2017年9月10日

ドアミラー固定用ボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアミラー固定用のボルトが錆び錆び…
購入時から既にこの状態(^_^;)
この世代のミニ定番らしいです。

購入から3年弱。やっと重い腰を上げ交換します!

ボルトは5mmの六角レンチで外します。

しかし、工具箱を漁っても…
まさかの工具がありません(^_^;)
急ぎ地元の味方カインズで調達!
2
調達しました!

8本セット
158円!安い^_^
3
片側に2本ずつ
両側4本分購入

写真上が新品

下は外した純正ボルト…
錆びがひどいです。
(M6×50)
格納時に剥き出しになるのがいけません。

車両によってはM6×65の仕様もある様です。

現車確認必須ですね〜
4
前側交換!
綺麗です(^-^)

ドアミラーを格納した状態そのままです。
5
後ろ側です。
格納した状態から、逆(フロント側)に勇気を出して倒します。

二段階で完全に逆向きに倒れます。
その状態で写真の様にアクセス出来ます。
6
後ろ側交換!
後ろの錆びはありませんでしたが、同時にステンレスキャップ仕様に交換します。
7
これを助手席側も交換し、完成!

機能上の変化はありませんが(^_^;)

自己満足の世界です(^-^)

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この記事へのコメント

2017年9月10日 19:33
ミニは、トルクスじゃなくて
六角ボルト使用してるんですね。
コメントへの返答
2017年9月10日 20:22
M875さん
こんばんは(^-^)

そうなんです。
ボルボならデフォルトでトルクスレンチなんですけどね(^_^;)
めっきり六角を使わなくなって…
工具が無く、慌て購入しました。

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「今日は233.8km走り無事帰宅。
3日間で874.3kmの距離を稼ぎました。
これで暫く遠乗りはありません…
同じ距離を積算するのは、
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