2023年05月15日
相変わらず写真を撮り忘れるから最近はこちらに書く。
先週末AACバルブの純正パーツガスケットとクラッチマスターのキャップが来た。
キャップは前回外してみたら中のゴムが半分くらいちぎれていてはまらなくなり、とりあえずゴムを外してキャップを閉めてテープでしめたが、新品のキャップはすんなり収まりました。
AACバルブのガスケットはやはりしっかりしている。
とりあえず外してみたが自作のガスケットはつける時にミスったのか亀裂もあったしボルトに挟まってたのかちぎれてた💦
今一度合わせ面をきれいにして液体ガスケットを均等に塗りガスケットを合わせ、先にホースを接続しエンジン側にも液体ガスケット。
しっかり付け約20分待ちエンジン始動!
エアフロ電圧、点火、そしてスロポジを少し調整したら安定したボルトに。
テスト走行してみたが、音が違う!
あとは点火系と潤滑系かな
Posted at 2023/05/15 22:04:16 | |
トラックバック(0)
2023年05月13日
GW中に破損が発覚したクラッチマスターのキャップ内のゴム、そして泣かされたAACバルブのガスケットが届き交換。
あとは来週ぐらいにはイグニッションコイルハーネスとパワトラ移設キットかな。
今年はこれで、あとは外装とかやれたらなぁ。
でもあと少しパワーが欲しいかも(笑)
Posted at 2023/05/13 13:43:25 | |
トラックバック(0)
2023年05月09日
本来ならレス化が良いんだろが、もう少しいろいろチャレンジしたくてパワトラを移設してみることに。
安いキットがあるからコイルハーネスも買ってやってみようと思います。
最終的にはレス化になるかもだけど、個人的な挑戦です。
Posted at 2023/05/09 21:46:15 | |
トラックバック(0)
2023年05月08日
最終的にはAACバルブのアジャストスクリューに問題。
スクリューについてるパッキン的なのが劣化していてスクリューに隙間があるようでした。
日産に聞いても単体パーツは出せないの一点ばり、じゃどうすんだ!って聞いたら新品のAACバルブをと…
バカ言うなって思ってまた連絡しますと帰ろうとして外にでたらメカニックの方が来て、同じような型や大きさ、同様の規格のパッキンを使ってる方がいて、ホームセンターで探してみては?と。なんと親切な。
さらにあまり回さないならシールテープも使えるらしいと助言を。
そのままホームセンターに行き、シリコン製のを探してなんとなくな規格のを何種類か買いまして更にパワトラを移設するための材料もかいました。
自宅でスクリューを外したらやはりパッキンがぼろぼろに。多分この数日回転数おかしいってなった時にグルグル回したし、更にパーツクリーナーかけたから余計にダメージ増えたかも。
とりあえずいくつか付け替えながらピッタリなのをチョイス、さらにはシールテープを巻き取り付けたらエア漏れがなくなりアイドリングも更に静かに、各種電圧も揃い、アイドリング調整したら昔のような感じになりました。
あとから探したらスクリューにピッタリなパッキンを販売している方がいたから発注したので届いたらガスケットと共にしっかり交換です。
Posted at 2023/05/09 21:43:12 | |
トラックバック(0)
2023年05月08日
過去にもたくさん修理や交換、取り付けなどやってきて、毎回工程中の写真撮ろうとスマホ置いてあるのに、音楽流したまま作業に没頭したり、悪戦苦闘したり悩んだり、タバコすったりしながらどんどん作業しちゃいます。
悲しい😭
Posted at 2023/05/08 22:09:43 | |
トラックバック(0)