• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

純正ナビ音質改善プロジェクト(T32エクストレイル)

こんちは。

かなり久々の投稿です。
4月の入り、職場が変わったり(元に戻ったり)、子供が生まれたり、引っ越したり、嫁さんが手術したり、カープが首位を走ったりと、
実にバタバタといろいろありました。

戸建に引っ越したのですが、嬉しいのがガレージでクルマをイジれるようになったこと。

まず手をつけたのが、エクストレイルのオーディオの音質。
このクルマの場合、オプションでクルーズコントロールとアラウンドビューモニターを選ぼうとすると、メーカーオプションのナビが必須に。
しかしこのナビ、オーディオの音質に関しては、かなりダメです。
スカスカの音質。音質は高音と低音、前後左右バランスしかいじれない。

とにかくドライブしていて、やる気を失わせるほど酷いです。

そこで、スピーカー交換と、DIYでのデッドニングに着手。

スピーカーはフロントのみ交換。
ケンウッドのXS1700をチョイス。
ツイーターが分離されたモデル。




デッドニングは、エーモンのオールインワンのキットを使用。
ウエイトとスポンジ、その他いろいろなツールが入っています。





さて、作業開始。
フロントドアの作業は、写真を撮っていません。はじめての作業だったので、完全に失念してました。

写真はリアから。フロントもそうですが、リアも開口部が多いかな。
軽量化のためか?
穴が数多く空いたスピーカーケースに、厚手のビニールでふさいだようです。




これに、ドアパネルにウエイトを貼って、貼る場所はコンコン叩いて響く場所を見つけて、
そしてその上に消音スポンジを貼って。





ちなみにV36スカイラインのBOSE車はこんな感じです。
穴が少なくて(これは非BOSEも共通)、さらにウエイトが純正の状態で貼ってあります。
純正状態で軽くデッドニングしてあります。




で、効果ですが、先にフロントを仕上げましたが、この時点で激変です。
そしてリアを仕上げて聞くと、なお良くなった。
リアはスピーカーは純正のままですが、それで十分な気もします。
開口部がかなり大きいので、デッドニングの効果がかなりあったのかもしれません。
同じスピーカーを、以前別のクルマにつけたことがありますが、ここまで変化した記憶がなかった。
副次的効果で、ドアを閉めた音が、「バフっ」と、外車っぽい音になりました。

同じ音源をV36のBOSEと比較すると、かなり大きいスピーカーでゆとりを持って低音を奏でるスカイラインと、力強く鳴らすエクストレイル(効果後)という感じです。

どちらが良い、悪いの優劣ではなく、音楽ソースに依るかな、といったところです。

本当は純正ナビにタイムアライメントとかあればなおシャッキリしてクリアになると思いますが、まあ、これだけでも十分満足なレベルになりました。
Posted at 2016/08/29 23:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | T32エクストレイルの話 | 日記
2016年02月28日 イイね!

アメリカでレンタカー その2(ジョージア編)

こんばんは。


続いてレンタカーの話、その2です。
クライスラー300のインプレは、また書くとして、
今回は今日借りた車の話を。

今回の出張の最終用務地はジョージア州はアトランタ。
あちこち移動する予定だったので、ここでもまたレンタカーを借りました。

予約したクラスは、今回は「Midsize」。国産で言うところの、2〜2.5Lクラスのセダンのイメージでしょうか。
あまりアメ車的でないかも。
車種は、 Dodge DART と表示。







それで、いざ空港についてレンタカーの手続きをし、バウチャーの入った封筒を見たところ、





Black Rogue」とかいてある。


え、



Rogueって、あのローグのこと?






日産・ローグ。
日本名、エクストレイル。




愛車2号機をアメリカで乗ることに。
ここでわざわざ、と思いつつ。
どうせなら逆にしっかり味わってやろう、と。

日本仕様とアメリカ仕様の大きな違いは、排気量。
日本仕様は2Lかハイブリッド、アメリカ仕様は2.5L。
足回りも結構違うなという印象。
日本とアメリカと、キャラクターも違うわけで。

さて、その差がどのくらいあっただろうか?そのあたりはまた後日レポートします!


そして、ちゃっかり現地ディーラーで部品を仕入れていざ帰国です。
Posted at 2016/02/29 18:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | T32エクストレイルの話 | 日記
2016年02月28日 イイね!

アメリカでレンタカー その2(ジョージア編)

こんばんは。


続いてレンタカーの話、その2です。
クライスラー300のインプレは、また書くとして、
今回は今日借りた車の話を。

今回の出張の最終用務地はジョージア州はアトランタ。
あちこち移動する予定だったので、ここでもまたレンタカーを借りました。

予約したクラスは、今回は「Midsize」。国産で言うところの、2〜2.5Lクラスのセダンのイメージでしょうか。
あまりアメ車的でないかも。
車種は、 Dodge DART と表示。







それで、いざ空港についてレンタカーの手続きをし、バウチャーの入った封筒を見たところ、





Black Rogue」とかいてある。


え、



Rogueって、あのローグのこと?






日産・ローグ。
日本名、エクストレイル。




愛車2号機をアメリカで乗ることに。
ここでわざわざ、と思いつつ。
どうせなら逆にしっかり味わってやろう、と。

日本仕様とアメリカ仕様の大きな違いは、排気量。
日本仕様は2Lかハイブリッド、アメリカ仕様は2.5L。
足回りも結構違うなという印象。
日本とアメリカと、キャラクターも違うわけで。

さて、その差がどのくらいあっただろうか?そのあたりはまた後日レポートします!


そして、ちゃっかり現地ディーラーで部品を仕入れていざ帰国です。
Posted at 2016/02/29 18:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | T32エクストレイルの話 | 日記
2016年01月24日 イイね!

納車&エクストリーム・シーン・テスト第1章

納車&エクストリーム・シーン・テスト第1章こんちは。

先週の金曜日、エクストレイルの納車でした。
待つこと約2ヶ月。年末年始休暇と一部仕様変更のタイミングの影響で、長くなってしまいました。
いや、長かった。


納車時の走行距離は11km。
スカイラインの時もそれくらいの距離だったかな。




車のほうは、ナビやテレビなど、細かいところの設定をディーラーの担当さんが済ませてくれていました。いろいろありがとう!

大寒波の襲来が予想された週末、早速積雪寒冷状態を試すことに。
納車前日(or当日?)に5year Coatが施工されたばかりで、塗装の面ではあまり良くないのかもしれませんが、この手のクルマはExtremeなシーンのほうがよいかと。


土曜日未明、大阪を出発し、まずはベースキャンプの広島の山奥の実家へ。
出だし、いきなりかっ飛ばしていた隣の車が新御堂筋にあるオービスを光らせてくれた。
肉眼でははじめてオービスのフラッシュを見たが、見事に赤かった。
安全運転でいきましょう。


実家までは中国道で約250km。
気温は低いものの、雪はなかった。

実家に戻り、早速スタッドレスに履き替え。
地元のカー用品店(個人経営、意外と安い)にて、スタッドレスタイヤは先行調達済み。




323kmで、純正タイヤ&ホイールとは一旦お別れです。
なお、純正タイヤはヨコハマのGeolanderでした。
ホイールはEnkei製でした。






冬タイヤのホイールは、V35スカイライン純正をチョイス。
理由は、安い、強い(純正品はタフ)、リム幅・オフセット・ハブ径がドンピシャ、そして洗いやすいことから。
個人的には懐かしいホイールです。



また家に戻り、スキーを車に積み込み出発。
この車のいいところの1つは、2列目シートが3分割で倒れること。
これで、車にはそのまま板が詰め込めます。ルーフキャリアが不要。





で、スキー場へ。
実家から20分。
結構冷えました。マイナス8度!





家からはずっと雪道でした。
圧雪路と新雪気味の路面、一部アイスバーン。


駆動モードは4WDで。
メーター内のディスプレイに、駆動配分状況が表示されるのですが、
動き方を見ると、あまりリアには振っていない様子。
通常走行時では、積雪凍結路でも基本はFFで、スリップを検知したら、アンダーステア/オーバーステアの挙動を立て直す(or発生を未然に防ぐ)のに、必要に応じて後輪に振るような制御をしているのだと思われます。
あまりリアに駆動力を振りすぎると、今度は曲がりにくくなりますし。
あと、それほどエンジンにトルクがない(スリップしにくい)のと、前後の重量バランスで、フロントヘビー気味であることもあるかもしれません。



とすると、こういう制御の場合、カーブでアクセルを踏むことができる。
ハンドルを切った時の抵抗力に加えて、駆動輪にかかる推進力で車を曲げられます。
結構自然で扱いやすい4WDかなと。
スキー場の駐車場に至る、最後の急坂だけは4WD直結モードでしたが、それ以外はオートのほうが却って素直な扱いやすさでした。





滑り終えて車に戻り、積もった雪を下ろします。
さすがにルーフには手が届きませんが。
この時に、前後のソナーとフロントカメラ(リア・サイドは雪が着きにくいと思うのでOKか)周辺の雪や氷を落としておかないと、走り始めるとアラームが鳴ってしまうこととなります。
(実際、走行中に警告灯が点灯してしまいました。)


あと、濡れても良いシートの素材と、シートヒーターは非常にありがたいです。
疲れた腰をすぐに温められる。手放せません!





で、2日間スキーを堪能し、夕方大阪へ戻る。
今度は高速は路面に雪のある状態です。
一部区間に通行止区間があるため、車はまばら。




雪はありますが、結構安心してアクセルを踏めます。
先ほど記した4WDの制御の効果もあると思うのですが、ボディ剛性等シャーシの性能もあるかな。
積雪路や凍結路の場合、細かく硬い段差が生じるため、車にはゴツゴツした振動が来やすいのですが、このエクストレイルはあまりない。オンロードとの乗り味の違いが極端でない。
足回りに一部アルミを使っていて、動きが軽いこともあるかもしれません。(全部をじっくりは見ていないのですが、少なくともリアアッパーアームはアルミだった)
また、積雪路の高速道路の場合、車線変更が結構怖かったりしますが、挙動が乱れることもなく。


雪のないところはクルーズコントロールを使いながら、自宅に到着。楽チン。
エクストレイルは車間距離制御なしのクルコンですが、交通量が少なければ特に問題無し、でした。

(444.4kmのゾロ目)



と、トータル約600kmのクルーズでした。
意外と、「疲れない」クルマでした。結構いいかも。
まずは期待以上でしょうか。

Posted at 2016/01/25 10:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | T32エクストレイルの話 | 日記
2015年12月26日 イイね!

T32エクストレイルの”気に入らない”点

T32エクストレイルの”気に入らない”点こんばんは。

先月末に成約したエクストレイルですが、ちょうど仕様変更のタイミングにあたったのと、
年末年始のメーカーの長期休暇にあたったこともあり、納車が1月末の見通しです。
契約から丸2か月。V36スカイラインを買ったときよりちょっと長いかもしれない。
あのときは、まだハンコを押すつもりではなかったのですが、
ディーラーの担当さんから、「3月末(V35の車検)に間に合わせようと思うと、もう決めないと間に合いません!」と言われて、1月前半に一気に進めました。

で、今回決めたT32エクストレイルですが、
試乗の際に

「あえて、気に入らないところを探す」

ということと、

「それを我慢できるかどうか?」

というのを、1つの判断基準として持っていました。

その「気に入らないところ」をいくつか。
★の数は、我慢できない指数です。

(その1)
メーカーオプションナビを入れると、後席モニターがつけられない。
★☆☆☆☆

ナビの説明書を見ると、セレナ・ティアナと共通のもの。
セレナはOKなのに、なぜ同じく7人乗りのエクストレイルはダメなの?
せめて、出力端子ぐらい用意してくれていてもよいかなと。
このあたり、3列目の捉え方の違いかもしれませんが。
子供があまり3列目に乗りたがらなくなる気がする。
まぁ、自分が後ろに座ることは少ないので、と割り切る。



(その2)
メーカーナビを入れると、走行中のTV視聴ロックの解除がややこしい。
★★☆☆☆

子供がいると、走行中のTV/DVD視聴は結構必要だったり。
(走行中は注視しないという前提。)
V36/35はDIYなら数十円で解除可能。
なのに、最近の日産のMOPナビは、そうはならない。
解除キットを見ると、パーキングと速度パルスを一時的にカットする仕様のもの。
一方でディーラーオプションほか、社外のナビはこのあたりの配線処理は非常に簡単。
サイドブレーキの配線を、アースに落とすだけのものがほとんど。
結局こういうキットが出回るので、だったら従前と同じでよかった気もするのだが。



(その3)
TV、ラジオのアンテナ感度が悪い?

★★★★★

試乗していて、かなり気になった点の一つ。
大阪市内のかなり中心部を走っていても、V36ならくっきりとTVが映り、ラジオもしっかり入るところ、
エクストレイルだと入らないとか、ノイズの多さが目立った。
気のせいだろうか?
この対応方法、どうしよう?


(その4)
純正スピーカーの音質がかなりダメ

★★★★☆

かなりパサパサ、ガサガサした音質。
台数も出ている車なので、オプションでBOSEとかやってくれないだろうか?
デッドニングとスピーカー交換は必須の気がする。
ただ、もともと4スピーカーで、ほかにマウントするところがないし、
かなり限界がありそうな気がする。
E52エルグランドでは、純正オーディオでもそこそこよいのだけど、
T32エクストレイルは、かなり残念。
真っ先に何らか手を入れると思う。


(その5)
ナビ画面の位置が低い

★★★☆☆

これは明らかに時代に逆行している気が。
視線を下げさせる、というのが解せない。
例えばV36では、メーターとナビの画面の高さが同じ。
視線移動では気にならない。



ところが、エクストレイルはそれが低い。
メーター中央のインフォメーションディスプレイにナビ関係の表示がされるので、それを見ろということなのかもしれないが。
加えて、ボタンも小さく、わかりにくい。これは大変かも。

ただ、慣れれば気にならないのかもしれない。





その他、
・今時クルコンがレーダー対応ではない。
  →あれば確かに楽だけど、自分の使い方だと
   交通量の少ない高速道路を走るほうが多いので、気にならず。

・パワーシートの設定がない
  →同じ右ハンドルのタイ仕様にはあるのに。
   (シートの素材は違うが)
   嫁さんと身長、ドラポジが同じなので、それほど変えることはないし、
   ウチの場合は我慢できるか。

・リアフォグが付くであろうところが、プラスチックカバーになっている。
  →光らせようとは思わないけど、カバーの安っぽさが嫌。

・MOPのUSBの差込口が丸見えなところにある。
  →携帯直結での使用を想定していると思うのですが、
   個人的にはV36のようにセンターコンソールの中のように、
   見えないところのほうがスマートでうれしい。

・同じメーカーなのに、オートライトのスイッチの位置が異なる。
  →V36はOFFとスモールの間にオート。エクストレイルはONの次にオート(一番最後)
   例えばBMWの場合、車種が変わっても操作に戸惑うことはほとんどないのだけど、
   日産の場合、そのあたりの統一感がなし。戸惑うことあり。
    
・CVTが段ありでもよかったのではないかと。
  →ジュークやエルグランドのCVTにはあるのに。
   ただ、エルグランドでもほとんど使うことはないので、それでもよいのかもしれない。



さてこのあたり、クルマが届いたらどう変わっていくでしょうか?
まだ納車まで1か月ほどあるので、いろいろ脳内妄想します。



 

Posted at 2015/12/26 23:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | T32エクストレイルの話 | 日記

プロフィール

「リモート・エンジン・スタートの有効化 http://cvw.jp/b/115266/48399457/
何シテル?   04/29 18:09
クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 05:47:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Silky six with T (BMW 4シリーズ グランクーペ)
この次は何にしようか…と長らく脳内検討。 2023年夏、ドイツに出張に行った際、現地の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ German Commuter 5th (BMW 2シリーズ グランクーペ)
ある日突然、担当の営業の方から電話があり、そのままあれよあれよ…と契約。 アクティブツア ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー German Commuter 4th (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
トルクがあるエコカーがやっぱり良いな…と。 はじめは国産メーカーのディーゼル車を探してま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation