• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77のブログ一覧

2015年02月04日 イイね!

冬のフライト・・・

こんにちは.

年が明けて,忙殺される日々が続いております.
仕事がお役所的?なところなので,年度末にいろいろなものが集中しています.
ちょうど,明日は大きい締め切りが・・・

さておき,そんな最中,昨日は東京出張でした.
この時期は,特に午前中は空がきれい.
大阪から東京へのフライトは,ふだんは左の窓側席をチョイスします.



スマホでバシャリ.
デジイチで,窓から少し離れて撮ると,富士山も近くに寄っていい構図になるのでしょうが,
かといって,そうしようとすると,隣の席まで引かなければならず,
とはいえ,ほぼ確実に隣の座席が埋まっているので,それはできず・・・です.

普段持ち歩いているお散歩デジイチこういう日に限って家に置いてきた・・・


ところで,伊丹空港では,「大阪国際空港写真展・写真コンテスト」の写真が展示されていました.
展示されていた中から,見た人の投票により最優秀賞を決める...ようです.
全部で40ぐらい展示されていたでしょうか?





見ていると非常に面白い写真が多数.
こういう撮り方,構図もできるのか・・・と,勉強になります.
ちなみに締め切りは1月上旬だったようです.
「伊丹ヒコーキ合宿会」の皆さん,11ヶ月後になりますが,エントリー如何でしょう?

【今年の募集要項】
http://capacamera.net/photocon/150109_osakaairport.html




Posted at 2015/02/04 16:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空ネタ | 日記
2014年11月06日 イイね!

JAL国内線でネットへつなぐ

こんばんは.

yusuke77@東京へ出張移動中です.

今回初めて,JALの国内線の機材で無線LANに接続し,ネットにつなぎました.
このサービスそのものは始まっていたのですが,JALのマイレージの特典で無料で接続できるようになったのが,11月から(たぶん)です.
https://www.jal.co.jp/skynext/wifi/

ネットに接続できる「SKY NEXT」の機材は何度か乗ったのですが,
そもそもフライト時間が国内線は長くないので,
お金を払ってまでつなぐほどでもないか・・・と,これまで利用せず...でした.

使って見た感想は・・・まぁ,速度が速くないので,
メールチェック+Webをダラダラみる+facebookを見るぐらいならOKかと.
ただ,アップロードは不安定です.
今回のこの投稿をアップするのに,数度トライしてやっと成功しました.

うーん,やはり機内はネットとかから遮断することのできる,
本を読んだりする,気休めの空間のほうがやっぱり好きです.


写真は機内搭乗直後の様子.
この機材,照明のカラーを季節で変更する演出を見せてくれます.
今回は秋なので赤基調でした...が,iPhoneではうまく表現できず・・・



さて,明日は某所で芝刈りです...
Posted at 2014/11/06 21:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空ネタ | 日記
2014年05月22日 イイね!

悪天候&ダイバート?

yusuke77@羽田空港・D滑走路上の飛行機の中です.

大阪・伊丹行きの便に乗っています.機内です.
悪天候のため,飛行機が離陸できず・・・離陸まで30分かかるとか・・・

なので,機内で今は携帯やネットを使うのが許されています.


そうすると伊丹到着は『門限』の21時を超える・・・

伊丹の運用時間(飛行機が離発着してもよい時間)は夜9時までなので,
その時間を超えることはほぼ間違いなし.

そうするとどうなるか?

フツーなら,関西空港へダイバート(目的地変更)になります.
過去に一度経験があるのですが,その際は金一封が出ました.


ただ,よりによって今回は伊丹にスカイラインを駐めてきているので,
関空についたら,一度伊丹に行かないといけません...かなり面倒だなぁ.

CAさんに聞くと,今回は特例で着陸が認められるかもしれない,とか.
(まだ,そんなこと聞かないで,という表情をされましたが)

このペースで行くと,『門限』を30分は超過しそうなので,
もう個人的には諦めています.

クルマで空港にいくと,たまにこういうことが起こって困る・・・

帰ってビール飲みながらゆっくりしようと思いましたが,見事に崩れてしまいそうです.


【20:28追記】
定刻19:20発.先ほどまでのアナウンスは2030頃離陸.
さっきアナウンスがあり,これよりさらに20~30分かかるとか.
こりゃ,関空はほぼ確定かな・・・



【追記その2】

結局到着したのは,


関西空港...はぁ,伊丹まで行くのが面倒だぁ.

朝,仕事の途中でクルマを取りに行こうかな,と思ったけど,
明日は早く職場にいかないといけないので却下.

着陸すると,ドアオープンと同時に地上職員の方が機内へ.
「交通費をお渡しします」とのアナウンス.

で,ゲートで封筒を受け取る.
封筒はぺらぺらの茶封筒.




中身は2000円なり.
前回のダイバートのときも,2000円だった.そういえば.
消費税はアップしたけど,この交通費はアップしない...

で,伊丹までのバス代は1950円.
儲け?はわずか50円でした.
駐車場代で3時間分はロスするので,完全に赤字.





しかし,同じ時間に出発する,ANAの便はきちんと伊丹に着陸できているんだな.
ターミナルと滑走路が近いからか?
たぶん,早く離陸できたのでしょう.




ところで気になったのはその後の機材運用.

今日伊丹に行けなかったSAMURAI BLUE仕様のB772は,
どうやら明日の朝一便で羽田に戻るらしい.



ここから推測するに,朝6時台に関空を出発し,運用開始の7時すぐに着陸.
そして機材整備の後,羽田に飛び立つのだと思います.

個人的には,この「関空=伊丹便」に乗ってみたい気も.

ということで,これから伊丹空港へ向かっております...
ビールが飲めないのもキツい・・・


以上,JAL便搭乗888回目の,絶対忘れないであろうメモリアルフライトでした.
Posted at 2014/05/22 20:16:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 航空ネタ | 日記
2014年03月28日 イイね!

羽田=伊丹線に国際線機材が・・

こんにちは.

羽田で飛行機の出発を待っています.
年度末の羽田=伊丹線ですが,やたらと「国際線機材」が入ってきます.
今日乗る便(1630発JAL127便)も国際線機材です.

国際線機材の班別方法は,予約HPでクラスJの色が白地になっています.



この便,非常にお得というか嬉しい存在です.

というのは,

(1)クラスJだと,国際線のファーストクラスかビジネスクラスの席となり,
 運良くば,+1000円で国際線ファーストクラスのシートを満喫できる可能性も.

(2)普通席でも,B777のプレミアムエコノミー付き機材なら,
 同料金でそのシートに座れる.
 (国内線のクラスJより快適なシートかも)

今週月曜日に東京を往復した際も,往路がB767の国際線仕様でした.
このときのシートはスカイラックスというシートでした.

今回は・・・クラスJでファースト,と行きたいところですが,
残念ながら普通席(プレミアムエコノミー)の予約!
しかしながら,クラスJは空席待ちしていて,順番は1番目.
たぶん、当たるでしょう.

ちなみに,明日の羽田=伊丹線も国際線機材が入っています.



この機材,通常は朝一番の伊丹→成田と,最終の成田→伊丹で入っていて,
羽田=伊丹線に入ることはほとんどありません(経験的に)

なぜこの時期に・・・なのですが,推察として,

1)単純に機材の入れ替え時期,整備時期
 (5月から国内線の内装が一新されるための整備期間?)

か,

2)通常,長距離国際線を主体に飛んでいる777,737を短距離,多頻度で運用することで,
整備(特に重整備)が必要となる距離・発着回数を平準化する

が,理由ではないかと思います.

ということで,これより国際線機材を満喫して参ります!


Posted at 2014/03/28 15:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空ネタ | 日記
2013年09月08日 イイね!

これから台北へ・・・インボラ・・・

こんばんは.

東京オリンピック2020の開催がきまり,日本元気が出たらなぁ・・・と思っている今日この頃です.
今夜から台湾へ出張です.
出発は関西から.

空港のチェックイン時,「本日は満席のため,お座席を調整致しますので少々お時間を・・・」と,
カウンターのおねえさん.
その後,どこかに電話して,お待たせしました・・・と.

このパターンは,まさか・・・と期待しつつ,
出てきたチケットはエコノミーで当初座席指定していたシートそのままの座席番号.

あれは何だったのだろう,身だしなみが悪かったのか??とかとがっくり,妙な反省もしながら出国審査を過ぎて待つこと1時間.

今度は館内放送でお呼び出し!

「キター!」

とおもってたら,やっぱり来ました.ビジネスへのアップグレード.





さてさて,座席がのびのびもさることながら,嬉しいのは食事.
さてどちらにするか,ちょっと楽しみ,浮かれモードになってきました.
台北線はこれで3度目のフライトですが,アップグレードは2回目と相性がいいです。
今回は機材が737で、ビジネス席の席数が少なくあまり期待していなかっただけに。
それでは,行って参ります!










Posted at 2013/09/08 18:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空ネタ | 日記

プロフィール

「リモート・エンジン・スタートの有効化 http://cvw.jp/b/115266/48399457/
何シテル?   04/29 18:09
クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 05:47:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Silky six with T (BMW 4シリーズ グランクーペ)
この次は何にしようか…と長らく脳内検討。 2023年夏、ドイツに出張に行った際、現地の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ German Commuter 5th (BMW 2シリーズ グランクーペ)
ある日突然、担当の営業の方から電話があり、そのままあれよあれよ…と契約。 アクティブツア ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー German Commuter 4th (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
トルクがあるエコカーがやっぱり良いな…と。 はじめは国産メーカーのディーゼル車を探してま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation