• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77のブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

国産車の「ここがいい」と思った瞬間

こんにちは。

今日は非常にいい天気でした。
2号機、BMW116iで通勤。
昼間にちょっと仕事場間(仕事場が2か所あるので・・)の移動があり、
さすがに車内もA/Cなしではちょっときつかったです。

窓をちょっと開けて走っていたのですが、
窓を開けるとターボ車特有の「ヒュー」っというタービンがまわる音や、
「プシュー」という、バルブを解放した音が聞こえてきたりして、
それはそれでいい気分になったり。
ターボ車独特の楽しみですね。
あ、タービンもバルブ系も、もちろん純正です。




さてさて、今日ふと、ガイシャより、国産が絶対こりゃすぐれてるな、と思ったことがありました。
(BMWの1シリーズより、スカイラインのほうが・・・かもしれません)

普段、BMWではエアコン(オート)の温度を、22℃にしてます。
A/Cをオフの状態では、この温度設定がちょうどいい。


↑写真、スマホでとったらフレア出まくり・・・

BMWではふだんA/Cをオフにしています。
今日、あまりにも暑かったので、設定22℃のままA/Cをオンにすると・・・
滅茶苦茶寒い・・・
A/Cをonにすると、温度の変更が余儀なくされます。


その点スカイラインのほうは、常に25℃に設定。



エアコンをonにしていても、していなくてもこの温度。

現車のV36スカイラインは、サンルーフのシェードを閉じていればこの温度で丁度よし。
シェードを開けて入れば、夏はちょっと暑く冬はちょっと寒い・・・です。
前車のV35スカイラインは、温度を変えたことがないかもというぐらい、程よかったです。
(エアコンはV36よりV35のほうがいいかな、と評価していますが、
 サンルーフのせいかもしれません)

たまたまBMWとスカイラインの比較なので、国産とガイシャとの比較というと大げさかもしれませんが、
日本で走るぶんの空調は、やっぱり日本車優位かな、と思った次第です。
あと、カーナビとかのテレマトリクス(純正レベル)も今のところ、国産優位ですかね。
ボイスコマンド、スカイラインのナビは結構便利。

今日は116iで100km、スカイラインで250km(ほぼ高速)を走りましたが、
走りでいえば、それぞれいいところがありますね。
その詳細は、また今度・・・

Posted at 2014/04/25 23:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン・雑学 | 日記
2014年04月22日 イイね!

移動しまくった週末前後

こんばんは。

先の週末をはさんだ数日、本当によく動きました。
飛行機も、新幹線も・・・

仙台へ出張でした。
移動は空路。
この路線、よく使うのですが、J-AIRのエンブラエル機で飛ばしてくれてます。
日中は仙台で勉強会。夜は作並温泉でお泊り。
この間、JR仙山線で移動。

電車に座って、ふと隣のホームに入った列車を見ると、
見たことない車両が。



East i-Dという、JR東日本の線路検測車でした!
ドクターイエロー(黄色い新幹線)のJR東日本在来線版といえばよいでしょうか。

作並温泉につくと、こんな看板が。
「交流電化発祥の地」のようです。
歴史的に直流が多かった当時、試験基地が確保可能で、運行本数が少ないために、
この地が選ばれたのだとか。

しかし、ここでの実験が、新幹線の技術へとつながっています。
新幹線は交流電源なのです。



さて、翌日作並温泉を後にして、折角なので仙山線をコンプリートしようと思い、山形へ。
ここで、意外な景色を。。。

山形城跡にて、お堀周辺に満開となっている桜。
電車の中も歓声が沸き上がります。

まったく予想外。すかさずパシャリ。
電車も減速してくれて、しっかり見ることができました。

いや、ほんとに見事です!
残念なのは、デジイチを持っていかなかったこと。



iPhoneで撮りましたが、くもったような写り・・・
PhotoShopで修整を試みましたが、不可能。。。



その後、山形から仙台空港へ移動し、そこから空路で大阪(伊丹)へ。
伊丹到着後、職場に直行し、ちょっと仕事をして、今度は西へ。




「みずほ」に乗って広島へ。その日は広島泊でした。
夜はお好み焼きをいただきました。


その翌日は午前中某所で打ち合わせ。
その後に広島空港から空路で東京へ。

空港へは電車で。電車を待っているホームでは、
「セノハチ(瀬野八:山陽本線-瀬野~八本松間の急こう配区間)」を走る貨物列車の
動力不足対策で機関車重連運行の役目を終えた機関車が待機中。




広島から東京からJAL便(737-800)で。
午後には東京で会議に出席。

帰りは・・・東京から関空へ。こちらも737-800でした。
小型機づくしの出張の旅でした。


で、、、家について待っていたのは・・・2号機BMWのサービスキャンペーンの封筒。
クルマ生活間もなく20年になりますが、
初めてリコール/サービスキャンペーンの連絡を受け取りました。



当面バタバタな0ので、整備を待つ時間が取れないため、代車を借りることに。
さて、代車がなにになるか、ちょっと楽しみだったりします。
Posted at 2014/04/22 20:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの話 | 日記
2014年04月10日 イイね!

116iの燃費@納車2ヶ月後

こんばんは.

4月になり,仕事もいろいろ落ち着いて参りました.
そして,暖かくなりましたね.

2号機のBMW 116iが,週2回ぐらいの自動車通勤と,
3月の関東遠征で,走行距離2000kmを突破しました.

自動車通勤もそれなりに長距離で,片道50kmぐらいあります.
大阪から京都・西京の山の中への通勤です.

↓帰宅途中から動かしたので,勤務先からちょっとが抜けていますが・・・


さてさて,2000kmの慣らし期間を完了した116iですが,
マニュアルにも,2000kmまでは4500回転以下でとありましたが,
(英語版マニュアルには,150km/h以下でとも書いてある)
これらのリミットを解除し,たまにエンジンにムチをうつようなこともしています.
ここからは,高回転でも回るエンジンを目指して仕上げるべく・・・

あと,慣らしが終わったせいなのか,最近の燃費がすごく良いのです.

京都からの帰り道,結構リッター18kmを越すことが結構ある・・・




これが暖かくなったせいなのか,それとも慣らしが終わってクルマがなじんだせいなのか,
どちらの影響が強いのかはわかりませんが,これまでこんな数字はほとんど出なかったような・・・
せいぜい,リッター16kmでした.

これは結構ありがたいかも.

過給器エンジンがエコ,というのを強く実感しております.
Posted at 2014/04/11 23:14:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWの話 | 日記
2014年04月05日 イイね!

脳内パワーアップ完了?

届いたパーツ(エンジンカバー)、装着完了です!
黒色主体のエンジンルームが、ちょっと鮮やかに。

V6&VVELのロゴも復活しました!


(iPadで撮ったので、映りはいまいち、彩度が低くて右がカバーでケラれてる・・・)


ちょっとガチャガチャした部品たちが見えるようになったのは、まぁ、許すとしよう!

プロフィール

「リモート・エンジン・スタートの有効化 http://cvw.jp/b/115266/48399457/
何シテル?   04/29 18:09
クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6789 101112
13141516171819
2021 222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 05:47:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Silky six with T (BMW 4シリーズ グランクーペ)
この次は何にしようか…と長らく脳内検討。 2023年夏、ドイツに出張に行った際、現地の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ German Commuter 5th (BMW 2シリーズ グランクーペ)
ある日突然、担当の営業の方から電話があり、そのままあれよあれよ…と契約。 アクティブツア ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー German Commuter 4th (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
トルクがあるエコカーがやっぱり良いな…と。 はじめは国産メーカーのディーゼル車を探してま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation