• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77のブログ一覧

2014年09月10日 イイね!

欧州出張その2~欧州ディーゼルでひたすら・・・編~

こんばんは.

今更ながら,先月の欧州出張のレポートその2です.

その2・・は,現地で借りたレンタカーの話.
今回は5カ国訪問,そのうち2カ国ではひたすらレンタカーで目的地を転々とする旅程でした.
レンタカーを借りたのは,スウェーデン・ストックホルムとイギリス・ロンドン.

全部で5人で行ったのですが,「運転よろしく!」と言われたものの,
特にスウェーデンの交通ルールに関する情報がネットにない...
アメリカではOKな「赤信号でも右折OK」ルールがあるのかどうか調べても不明.
結局,日本と同様に「信号に従え!」でした.
ラウンドアバウトが多いのが,欧州の特徴でしょうか.

あとイギリスは,距離標記が「マイル」です.
アメリカも「マイル」ですが,アメリカとイギリス,異なるのが,1マイル以下の表現.
アメリカだと分数を使いますが,イギリスでは「yard」で標記.
ゴルフでは親しんでいる標記ですが,いまいちピンとこないなと思いながら,
1yard≒1mとざっくり考えれば,まぁ問題なし.

さてさて,2カ国で借りた車は,
スウェーデンでは「ボルボ・XC90」



ボルボらしい,直列5気筒ディーゼルエンジン.
2.4Lターボで,47kgmのトルクを発生.
ボディが2.2トンありますが,グイグイと引っ張っていってくれます.

ただ,エンジンフィールはどうか・・・というと,正直イマイチ.
ハイエースバンのディーゼルターボエンジンに何か似ている...
1つ前の世代のエンジン・・・という印象が否めません.

乗り味は,2トンをはるかに越える車重と欧州車らしいボディのガッチリ感.
ただし,100km/hを越えると,安心感が低下.
車高が高いためか,それとも北欧車によるものなのかは不明.

あと,欧州では路上駐車がOKになっているところが多く,
しかもスペースがギリギリ.



全長4.8m,車幅1.94m,しかも四駆で小回りのきかないクルマを狭い縦列駐車スペースに駐めるのは,かなり至難の業です.市内中心部にはあまり乗り入れたくない・・・

日本車なら,バックモニターがついて安心!なのですが,
欧州車はそうではなし.
10年前に欧州に来たときもこんな感じだったので,
カメラをあえて必要としないのでしょう.

いいクルマではありますが,郊外~地方部向けのクルマかな,というところでしょうか.



続いてイギリス・ロンドンでは,ベンツEクラスセダン.
これはかなり期待できそう!



空港に到着してレンタカー屋さんへ行って,5人分のスーツケースをトランクにすっぽり飲み込んだ!お見事!


グレードはE220
国内は未導入の直4の2.2Lディーゼルターボ.
トルク40kgmとこれまた極太.
お値段およそ35,000ポンド.日本円でおよそ600万円です.
装備の内容も含めて考えると,日本での値段はそう悪くない気もします.
(イギリス仕様は,日本仕様に比べていくつか装備が落ちる・・・)



トランクをフルに,しかも5人フル乗車でもすこぶる快適に走る!
高速で流れに乗って90マイル(140km/hちょい)で流しても,怖くない.
エンジンも軽やかに回ります.

そういえば,ここイギリスでも,スウェーデンでも,高速をハイペースで走るのは,
ドイツ御三家のクルマだったかな.

ただ,高回転まで回るわけではないのと,4000回転手前でトルクが落ちるので,
扱いには少しコツが必要かな.

チープな感じのしない,直4エンジンでした.
同行した,現行のクラウンロイヤルハイブリッドに乗っている方は,
「次はこれだ!」と大絶賛!

ひとくくりに「ディーゼルエンジン」と言っても,
メーカーによって特徴がありそうです.

2車とも高速や市内中心部含め300kmほど運転しましたが,
とはいえ両車とも楽でした.トルクがあるのとボディがよいのとで疲れない.
そして,燃料計の針が動かない!

ディーゼルは結構いいかも!と感じたのが今回の成果?でした.
国内だと日本車はマツダが,外国車はドイツ御三家がクリーンディーゼルを押してきていますが,この先面白くなるのでは,という予感を感じた欧州出張でした.


帰国後,BMWのディーラーへ行って523dに試乗させてもらいました.
この様子はまた後日.(高すぎて買えません・・・700万円オーバー)




おまけ:意外とテスラを多く見た....

Posted at 2014/10/20 23:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活(一般論) | 日記
2014年09月07日 イイね!

欧州出張その1~ドイツ編~

こんばんは.

しばしの間海外出張です.
7泊で4カ国を回ります...しんどい.
まずはドイツ・ミュンヘン.
目的は街並みとモビリティの視察・見学←本当に!

一応,みんカラ=クルマのブログ,ということで,
クルマネタに特化して参ります.

ミュンヘンといえば,バイエルン.バイエルンといえば,
Bayerische Motoren Werke AG (バイエルン発動機株式会社),
略して,BMWの本拠地です.

地下鉄の駅を降りると,すぐにBMWの本社社屋がみえてきます.



駅を出て南に向かうと,左手にBMW本社ビルとBMW Museum,右手にBMW Weltが見えてきます.



どちらも見学可能な施設ですが,BMW Weltは現行車のショールーム,BMW Museumは歴代のBMWを展示,という棲み分けがありました.

まずBMW Weltを入ると...



いやぁ,いろいろ並んでる.
右手に見えるクルマが並んでいるところは外と通じていて,試乗か,それとも納車の場所か,といった感じ.

左手に見えるクルマたちは,基本は自由に車内に座ったりできます.


このBMW Wert,BMWグループのショールームなので,
こんなクルマも並んでいます.

↓↓ロールスロイス・ファントム...ただし,中には入ることができません.





さてさて,ここに来た目的は,以下の3台です.



(i8は現地で正面からの写真を撮り忘れたので,空港で展示してあったクルマの写真です)
2つ目の写真はi3のシャーシ,3つ目はx5のEV仕様です.







特にi8は充電システムも含めてどうなっているか見たかった.
i3は試乗をしたことがあるのですが(大阪で),タイヤが細く,少し心許ない印象.
ただ,i8はタイヤはそれなりのサイズ.


あ,もちろんこちらもチェック.
1erに限らず,展示車にMT車が多いのは流石ヨーロッパ!
しかし,意外と本国でのお値段,高い気も.
(そういえば3ドアだったような・・・)








その後,向かいのBMW Museumへ.
Museumに隣接するのは工場.
工場の中から,エンジンを吹かす音とか聞こえてきます.



MuseumはBMWの歴史と,その時代を象徴するクルマが展示.
エンジンもありました.もちろん,バイクも.







かなり写真をとったのですが,一部をご紹介.

さてさて,非常に楽しい場所でした.
最後に,BMW Weltオリジナルのキーホルダーに名前を彫ってもらって,
これを来訪の記念に.


その後,街中に戻り,買い物へ.
計画的にドイツ製品を被弾.




これより,次なる目的地へ出発です!






Posted at 2014/09/07 01:37:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記

プロフィール

「リモート・エンジン・スタートの有効化 http://cvw.jp/b/115266/48399457/
何シテル?   04/29 18:09
クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 05:47:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Silky six with T (BMW 4シリーズ グランクーペ)
この次は何にしようか…と長らく脳内検討。 2023年夏、ドイツに出張に行った際、現地の ...
BMW 2シリーズ グランクーペ German Commuter 5th (BMW 2シリーズ グランクーペ)
ある日突然、担当の営業の方から電話があり、そのままあれよあれよ…と契約。 アクティブツア ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー German Commuter 4th (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
トルクがあるエコカーがやっぱり良いな…と。 はじめは国産メーカーのディーゼル車を探してま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation