好天に恵まれ、絶好のびわいち日和になりました。
暑くも無く、寒くも無い、丁度良い気温でした。
まず、結果報告。
走行距離:145キロ
平均速度:28.7キロ
ケイデンス:85
(全てサイクルメータ計測データ)
全所要時間:6時間56分
前回、車中で寝たのですが足の浮腫みが取れず、違和感を残してスタートしたことを踏まえて、今回は寝袋とダンボールハウスにて就寝しました。
もちろん外で。
さすがに寒かったね。
次回の課題ですな。
朝食は軽めにバナナ1本とコーンフレークに牛乳。
それと、「アミノバイタル」ゼリー マルチエネルギーをチャージ。
予定時間が迫っていたので軽めにストレッチをして7時5分、びわいちスタートしました。
さすがに空気はひんやりしてます。
ゆっくりと琵琶湖大橋を渡り、ダブルエイトさんと待ち合わせの長浜ドームへと向かいます。
前回、初めから飛ばしすぎたために後半に失速したのを踏まえて、ゆっくり走ります。
身体が温まったので、30キロ前後を維持し走りました。
30キロほど走ったところで信号で止まったので、1回目の休憩を取る事に。
ふと目に入った「不飲川」という看板。

「のまずがわ」と、読むみたいですね。
川底を覗くと・・・。
う~ん、飲む気にはならんわ。
5分ほど停車して、次の休憩地点の長浜ドームまで。
彦根くらいから車が多くなるので徐々にペースダウン。
長浜ドームに9時に約束をしてたので、心配になって来たぞ~。
何とかペースを維持して5分前に到着しました。
そこで、ダブルエイトさんと合流。
職場の方がご一緒に参加をされると言うことで、3名でお互いのゴールを目指してスタートです。
「マイペースで行ちゃいますね!」と、言ってしばらく走るとダブルエイトさんの姿が・・・無い。
たぶん、信号で止まってしまったのかな。
暫しお待ちして再スタートです。
湖北みずどりステーションにて現在地確認メールを送るため停車。
すると、ダブルエイトさんに追いつかれてしまいました。
若いと早いのね・・・。
ここから先は、びわいちで一番標高の山を越えて行きます。
4箇所トンネルがありまして、これが以外に難関です。
1箇所目の手前で、ダブルエイトさんと暫しのお別れをしました。
2番目と4番目の手前には上り坂があり、酷使してきた身体を更に痛め付けてきます。
4つ目のトンネルを越えると頑張った御褒美の下り坂です。
いつもは50キロオーバーする所なんですが、今回は凄い向かい風で45キロくらいで頭打ち。
ガッカリしながら下ってしばらく走ると3回目の休憩地点の大浦です。
しかし、体調が良いので休まずにマキノ町まで行く事にしました。
大浦からマキノまでの間は桜並木があり、春になると大勢の花見客が押し寄せます。
前回は思いっきりビンゴしてしまい、車や人が溢れ返ってました。
当然、動くスラローム大会です。
あぶない、アブナイ。
今回は2、3人会ったくらいで、走りやすかった~。
マキノ町の休憩地点に到着し、少し長めに休息をする事にしました。
凄く綺麗なところです。
お腹も空いてたので、湖畔を眺めながらビスケットとマルチエネルギーを補充。
足が攣って来たので水分補給をしっかりしました。
しばらくするとだんだんお腹の調子が・・・グルグル。
慌ててトイレに直行。
事無きを終えて、びわいちに復帰することに。
一時はどうなるかと思いました。
サポートのタイヤ屋さんにはご心配をお掛けしました。
ここらで前編の終了です。
後編もお楽しみに・・・なるのかなぁ?
Posted at 2011/10/20 13:21:06 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 趣味