イクリプスAVN119MRE+バックカメラ取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
歳をとるとともに,方向音痴になっていく私。
渋滞情報とバックカメラも欲しいところです。
ラジオアンテナ対策も解消したので,安いナビを付けることにしました。
格安で,古くないものというと結構限られます。
結局,イクリプスのレンタカー仕様に決定。
バックカメラはナンバー灯交換タイプにしました。
一応,配線の位置を確認(^^;)
2
バックカメラとリバース信号を通すため,後席を外しました。
リアシートとトランクの間の隔壁が凄いことになっています。
ここまでギッチリ覆ってあるとは,さすがトヨタ車。
この裏は鉄板で,純正配線はグロメット通しです(汗)
グロメットが大きめで助かりました(^^;)
3
アルパインのHPから配線情報を戴きます。
(いつもお世話になっています)
ただ,この車はどうも情報と違うようで。
位置的に該当する配線は,色が違います。
かといって,同色の配線は1本もありません。
ま,色が違う場合もあるのだろうと,そこに接続しました。
試運転に出てみると・・・パルスは出ず(T_T)
Nレンジにした時,一瞬出るだけです。
こりゃダメか・・・?
4
必死で調べ,アゼストのHPに行き着きました。
助手席足元のハーネスは,150系だけでも7種類以上。
しかも私のは,そのどれとも違うのです(苦笑)
そして!
車速パルスが実は,
「オートエアコンのハーネスにも来ている」
ことが判明Σ( ̄□ ̄;)
アッサリと正解が見つかり,接続しました。。。
5
パルス,出ました!
こんなに近くにあるなんて・・・
今までの苦労は何だったのでしょう?
(下調べが甘かっただけですね)
※パーキング信号の処理は自己責任で(^^;)
6
カメラはいかにも純正然とした納まりです。
(年代的には無理がありますが・・・)
取付簡単で激安なんですから,たまりません。
もちろんバッチリ映ります。
7
119MREの取説がないので,HPから119Mのを拝借。
最初にSDカードを入れる時,出るはずの「フルオープン」ボタンが出ませんでした。
なるほど,この辺がレンタカー仕様。
オープン(イジェクト)を長押ししたら開きました。
8
2DINサイズに納まり,トヨタ用ハーネスで,激安。
色も黒で,言うことなしです。
(119Mはグレーです。)
「自宅」が「返却場所」に変わっているのはご愛嬌ですね(笑)
これで安心して運転できるようになりました(^^)
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