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中古車大王の愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2022年4月22日

ワイパーの呪い再び

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラウンで大失敗だったワイパー交換。
今回は実物を測って発注しました。
当然、長さも幅も合っています。
2
ブレードと外したゴム、新しいゴムを同じ向きに並べて組み替えました。
左右の向きや金属板の反りを合わせる時に混乱しなくて済みます。
3
無事組み替えが済みましたが・・・
何かおかしくないですか?
4
やはり、端がはみ出してしまいますね。
元々狭い間隔がほぼゼロ!
これは嫌過ぎます。
5
仕方がないので右のゴムを逆向きに。
反対側にはみ出しますが衝突は避けられるでしょう。
抜けやすくなるのは想定内です。

ちなみにブレードはMITSUBA製でした。
でもMITSUBAで検索するとPIAAしか出てきません。
トヨタ純正に適合するはずのNWBではダメなんですね・・・。

とりあえず完成として、不具合が出たらやり直しにしましょう。
6
リア用は値段差があまり無いのでブレードごと交換します。

初めてなので外し方を調べましたが、この図説がどうにも理解できませんでした。

ネットで検索してみても、リアワイパー撤去の記事は沢山あるのですが、ブレード外しの詳しい解説は見つかりません。
7
仕方がないので破壊覚悟で実践です。
試行錯誤すること1分、思わぬタイミングでボロリと取れました。

新しいものを取り付ける時もなかなかコツが掴めず、改めて素質が無いなあ~と。
まさに下手の横好きです。
8
でもまあ結果オーライだろう!
こうして学習せずに次回も失敗するのですね。

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この記事へのコメント

2022年5月4日 10:30
フィールダーで長いこと放っておいた冬用リアワイパーは根元がスカスカでスポッと外れたけど、新品を嵌めるのは結構きつい感じだったかな。見た目も本来の一体型となり満足なり♪
コメントへの返答
2022年5月4日 14:57
持ち上げただけで外れる構造にはビックリしたけど、雪に埋まった時に破損しないよう考えてあるのかな?
樹脂製アームは折れそうで緊張するんだよねぇ。次回も上手くいく気がしない・・・。

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