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イイね!
2012年11月26日

次は・・・

自分のランエボはめずらしく足回りがノーマル。ノーマルのサスペンションが驚くほど綺麗なことから恐らく純正に戻して自分の元にやってきたのであろう。ランエボはラリーカーであることから恐らくタイヤハウスが大きいため純正の車高だとすっごく車高が高く見えるのだ。自分はラリーをするわけでもないし、この車高をどうにかしたいため車高調の導入を検討中。検討中と言っても購入するつもりだが、金銭的な問題によりいつになるか分からないだけど。車高調は購入したことがないので、どれを選べば良いのか全くわからない。ましてはランエボ。選択肢はたくさんあって余計どれを選べばいいのかわからない。有名どころだと、テインやJIC、クスコあたりが足回りでは有名だがどれも高価。とてもバイトの少ない給料じゃ手が届かない。ネットで見てみるとラルグスやタナベあたりは\70,000~とがんばれば貧乏学生でも買えそうだ。けど、安いからと言って簡単に選べるほど簡単じゃない車高調。でも、通学+スポーツ走行を考えればここら辺が妥当なのか?

車高調はただ買えば済むのではなく、もちろん取り付け工賃も掛かる。持ち込みで『倍プッシュだ。』って所から様々。取り付け以外にもアライメントなど色々お金が掛かりそうだけど、お願いするショップも慎重に選ばなければいけないな。
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Posted at 2012/11/26 19:33:23

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この記事へのコメント

2012年11月26日 20:26
私はTEINのTYPE FLEXとGPスポーツのG-MASTER車高調を使用しましたので感想程度に。

TEINは運転していて堅すぎず、柔らかすぎず、ストリート・スポーツともにストレスが少なく良い足だと思います。

ただ、少々ハードな走行をするとやはり仕様用途の関係上なのか(バネレートが柔らかすぎたのかな?)やはり踏ん張りが多少弱く感じました。

GPスポーツなのです良い足なのですが、これは普通に街中乗るのにはスポーツ向けなのでしょうか、ストレスが大きいと感じていますが良い足です。

お金のことを考えないのならば、オーリンズが一番良いのではと考えられますが、中古の車高調を購入ならばオーバーホール前提で買わないとはっきり言って意味が無いと思います。また、オーバーホールも決して安いものではないため、

中古車高調金額+オーバーホール費用=新品買えるんじゃないでしょうか?

に近い金額になりかねません。

上記の事から推察すると、以下の形が理想となります。

①:ラルグスやタナベあたりの安い車高調を入れてみて(オーバーホール不可なものもあるため安い可能
  性あり)様子を見てみる。

②:当分純正の足のままお金をためて①よりもランクの高い車高調を購入する。

③:とりあえず油圧が抜けるまで有名メーカーの安い中古を入れてみて抜けたらまた別の安い中古に買 
   い替えで行く。

自分は出来ることなら②をお勧めしますが、①の安い車高調も製品ですのでそこまでひどいものではないと思います。ただ、有名どころに比べるとやはり落ちると思います。
③にしてもオーバーホール済みなどうたっている少々怪しいのも有りますが、キタキタなものでない限り1年くらいは持つと考えて乗るのならいろんな足を安く経験できるので良いのではないでしょうか?

浸食ロゼッタ.さんがこれからエボをどんどんいじっていきたいとお考えならば、中古車高調(30000位~)を購入して余った予算を別のパーツに回すのもいいのではないでしょうか?

 
  

コメントへの返答
2012年11月29日 21:01
コメント頂きありがとうございます。車高調に関しては全く無知なもので。いくらか皆さんの車高調のレビューを拝見させて頂きましたがTEINはあんまり良い評判がないみたいですね。中古品と言う手もありますが車高調を自分で選ぶのは初めてなもんで中古はあまり考えていませんね。

自分としてはラルグスあたりを考えています。みんカラでも結構評判も良くOHも対応しているらしく、フルタップ式、減衰力32段階調整と初めての車高調なのでそこまで高いものにしないでこのあたりが無難なんじゃないかなって思ってます。所詮自分は通学に使うのがメインなのでそこまで性能の良い車高調はもったいないですし、貧乏学生ですし。

けど、結構先になっちゃいそうですが・・。
2012年11月26日 20:34
長々とすみません、あと、車高長取付はそこまで難しい事ではないので自分で取付チャレンジして、アライメントはショップに頼めば安上がりになりますので、自分の勉強にもなりなおかつお財布に優しいですよ
2012年11月26日 20:43
自分の車高調は新品8万円もしない安物使ってますが、フロントのブッシュがもうボロボロですw安いものなのでそういったところは値段相応ですね。。。

でも一応フルタップの車高調なのでいろいろセッティングして遊ぶにはもってこいですwフルタップのほうがネジ式よりもセッティングの幅が広いのでこちらの方がお勧めだと思います。。。

アライメントも重要ですね。車高下げたりするとアライメントがずれてくるので・・・。
自分はタイヤ館でやってもらいました。


コメントへの返答
2012年11月29日 21:08
自分の用途とか少ないバイトの給料を考えると一番新品の安いやつになっちゃうかなー。でもラルグスとかは結構評判が良くてBL●TZのOEMって噂されるくらい似てるみたい。

新品の車高調を取り付けた場合、すぐにアライメント取るんじゃなくてしばらく走った後にアライメント取ったほうがいいみたいだね。

自分で取り付けかぁー
ウマとか色々買っちゃうと結構良い値段しちゃうんだよね・・・。
2012年11月26日 21:10
RGの車高調がオススメですよ。

そこそこの金額ですが街乗りちょっとハードですけどサーキット走行もいけますから(^^)
コメントへの返答
2012年11月29日 21:09
RGの車高調見てきたんですが、\154,760と結構しますねー・・・。

お金に余裕があれば欲しいですが、手が届かないです(涙)
2012年11月26日 21:20
上の方がすでに詳しくアドバイスしてくださってましたねw

自分も②に賛成です。今すぐ車高調だ!ということでなければ、ダウンサスでとりあえず車高を落としてしばらく我慢してそこそこの車高調をつけた方がいいように思います。

車高調を自分で取り付けるというのも賛成ですwエアーツールとかがあれば楽なんですけどね・・・。あと助っ人1人がいるとつける時に楽ですよw自分でやることによって工賃も浮きますし、車に愛着がわきますのでお勧めです^^

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「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
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シビックでサーキット始めました。
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