• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうぎ。のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

もう一週間

実は今日エボが帰ってくる予定だったのですが、昨日預けている所から電話がありもう一週間ほど時間が掛かるとのこと。聞けば結構重傷だったらしく、リヤデフ降ろして修復の予定だったが修復出来ない状態らしく、新品載せ替えに。特にCN9AはAYCが弱いって聞くけどまさか載せ替えになるとは。
みんカラ徘徊、ネット徘徊などしているとCPでもAYC壊れることは結構あるみたいで、新品交換すると\300,000~など大変高額。これを機にエボを降りる人も少なくないのでは?

自分も実費だったら到底行えない修理だろうけど、今回は無償修理。額が額なので保証会社が確認しに来たみたいだけど特に問題なく、保証が聞くとのこと。これで保証額の元が取れたんじゃないかな?



代車で乗っている今話題のプリウス。燃費も良く、静粛性も高く、車を買い物の道具として考えている人にはとっても良い車なんだろうけど、自分にはやはり向いていないなとつくづく思う。
乗り始めた頃の2日程度は結構新鮮だったけれど、1週間も乗ると飽きてくる。楽しさもなく、車の運転なんてどうも作業っていう感じで。
色々な機能があるが、自分には全く使いこなせない。自動で駐車する機能やバックモニター。
これらも使いこなせればとても凄い機能なのだろうけど、10年前の車を乗ってきている自分からすると信用ならいない。

特にバックモニター。自分は最初駐車は本当にヘッタピで、駐車場の内枠にジュースの缶を置き、インテグラで良く練習したもの。おかげで苦手だった駐車が苦手ではなくなった。
そんなこともあって自分が練習してきたサイドミラーを見て駐車する方法ではバックモニターなんてモノは役に立たない。
けれども今の車にはバックモニターなんてモノは当たり前で、うまく生かせない自分がおかしいのかもしれない・・・。
Posted at 2012/10/28 18:36:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2012年10月25日 イイね!

痩せた考え

今週は今日で学校行くのは最終日。明日から文化祭だそうな。もちろん不参加だから関係ない・・・
そんなわけで来月の5日までお休みになってしまった!本当なら1日は学校に行かなければなりませんが、事故の件で家庭裁判所から呼び出しが・・・

この秋休み?を利用してやりたいことが・・・
それがエボのバンパーの網の交換。せっかくバンパーを外すのでフォグランプ球の交換、インタークーラー塗装など考えています。ついでに蜂の巣撤去・・・
学校帰りにホームセンターに下見したが、網はホームセンターに売っているものでも案外行けそうな気もする。なにせ貧乏学生、車用のグリルメッシュなんかは質はそんなに変わらないのに汎用のホームセンターの網の3倍くらいだ。なるべく、安く済ませたいので汎用の網を使用する予定。こちら40×100mmで\840と大変リーズナブル!
後は缶スプレー。こちらは車のボディ用だと少々高かったりする。案外ホイール用のスプレーなんか万能だけどこちらも色が少なく高い。というわけで車用でないメタル系のスプレーが\900と手頃。色も豊富で的はインタークーラーなのでこれで十分なはず。派手派手な色にするわけではなく、リフレッシュを目的としているのでシルバー塗装の予定。

でも、ランエボ無いんだ・・・。


プリウスの車窓から。
Posted at 2012/10/25 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2012年10月23日 イイね!

再会

昨日見て頂いた方は知っているかと思いますが、いろは坂にドライブ。渋滞や赤城山での霧に見舞われたが行って良かったと思う。今回のドライブで気になった場所がたくさんあった。第一に帰り道での戦場ヶ原。

広大な湿原であり、「戦場ヶ原」という地名はかつて栃木・男体山の神が大蛇に化け、群馬・赤城山の神が大ムカデに化け、中禅寺湖を争って闘った場所であるという伝説からであると言われる。とっても神秘的。
第二に金精峠。
この峠は攻める!と言うよりも、景色を楽しみながらドライブする方が向いているんじゃないかな?
道幅も広く、見通しも良く大変走りやすい道路だった。しかし、標高が高いため冬には全面通行止めになるとか。今年はもう行けないだろうな・・・。

というわけで、本来帰る道とは反対側から帰ったんですが良い景色と良い道を見つけたので大変満足。今度はぜひエボや友人を連れてきたいものだ。



そして今日は朝からずっと学校であり、お昼を事情により取れなかったため帰りにいつも行くつけめん屋へ。そうすると向かい側の三菱ディーラーに黒い見覚えのあるランエボが!
まさか、いつも寄るつけめん屋の前にあいつがいるなんて思わなかった。約二日ぶりの再会。
月曜日は大体の車屋さんは休みなのでで、預けたのは21日だから今日ここに来たのかな?
見る限り何もまだ手を付けていないみたい。工場内には灰色のCD9Aが。

結構近くにいたのね。
Posted at 2012/10/23 23:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2012年10月21日 イイね!

洗車日和。


先週の金曜日、天気予報では土曜日あたりに雨の予報だったが携帯の天気予報を見ると晴れが続いてる。そんなわけで急遽洗車することに。金曜日はお昼過ぎまで寝ていたのでそのあと洗車し、気がつくとお昼を取ることも忘れ夕方に・・・。最近は手洗いで洗車してやれなかったし、先日こいつと初の山に行ってがんばってもらったし、日曜日には1週間ほどの入院が控えていて綺麗な状態で預けたかったので本当に洗車出来て良かった。コーティングの方は一度剥がして、700円程度の格安品ですが立派に水弾いてます。コーティングを業者に任せるのもいいけれど、自分でやってちゃんと弾いてるとうれしいもの。入院のほうはリヤデフの修理ということでCN9Aの持病であるAYC。修理になるか、リビルトに載せ替えになるかわからないが、現在は交差点などを曲がると牛の様な鳴き声がリヤデフから聞こえてくるのでしっかり直って帰ってきてほしいもの。

先日友人と赤城に行く機会があり、エボでは初の山。それと雨ということもありエボの事を知るという条件ではもってこいの条件だ。上りではグイグイと車体を持ち上げる心臓の4G63ユニット。けれども、この車の本当の良いところはパワーだけでは無く、4WDのコーナーでの安定感とトラクション。現在ではエボの持ち味の一つであるAYCは不調だが、不調ながらもコーナーで横Gが掛かると同時にリヤが駆動しているのがよく分かり、これは本当に4WDか?と言うほど頭を向けてコーナーを抜けていく。今までランエボは直線は速いのは知っていましたが、コーナーがこんなに安定してグイグイ曲がれるものだとは思っていなかったので衝撃的!
うまい人が乗ったらとんでもなく速い車なんだろうな・・・。けど自分が乗ったらその速さも半減。あげくの果てには友人のノンエボにケツをつつかれる始末である。



近々バンパーを外してフォグランプ球交換やら、一部穴の開いているインタークーラー部分のメッシュネット?の交換を行いたいと思い、予習も兼ねて外すネジを把握し、そしてジャッキアップして外さなければならないネジを探しているとなんと蜂の巣を発見した。車のバンパー内部に蜂の巣なんてものは見たこともないし、聞いたこともない。自分は見なかったことにしてそっと車のジャッキを下ろし、そっとその場を離れることにした。蜂は居ないみたいだけども。


明日から1週間ほど家から居なくなることになるんだけれども、結構寂しいもんだ。
納車直後のエンジンストールなんてトラブルもあったけれども約1ヶ月間、しっかり動いてくれているし最近は愛着も感じるようになった。恐らく、蜂の巣ができるレベル。結構の間、放置されていたんだろう。こいつも放置されている間「俺はまだ3万キロしか走っていないのにこのまま終わりなんだろうか?・・・」とも思っただろう。しかし、インテを潰し絶望した自分の元に来て毎日働いてくれている。本当に自分の元に来てくれてエボには感謝。先代の相棒であるインテRに劣らないすばらしい相棒である。

明日でさよなら。
Posted at 2012/10/21 00:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2012年10月18日 イイね!

1番辛い水曜日

1番辛い水曜日最近はめんどくさいのでなかなか洗車ができずにいる。やろうと思えば時間はあるのだけど、なにかと予定が入っていてそうにも行かない。だからと行って学校がない日に早起きしてやろうとも思わないしね。
というわけで、エボ購入後の初洗車機。インテの頃は洗車する時間が無いときにこのノーブラシの洗車機をよく使ってたな。お釣りを取り忘れてしばらく来なかったけれど・・・
基本的にブラシ付きの洗車機に入れるのは嫌で洗車機と言ってもノーブラシのみ。前回も書いたように、ここの洗車場は隣のクリーニング屋さんがやっているらしく、親切にクリーニングしたタオルを使うことがことができる。タオルでボディ拭くなんてことはしませんが窓ガラスや内装を拭いたりするのには大変便利。
なんとここのクリーニング屋の洗車機のオーナーさんはハチロクオーナー。
洗車機のオーナーって言うわけで車も大変綺麗だが、いつもMAZDASPEEDとリヤガラスにでかでかと貼られているのが気になってしょうがない。今度聞いてみようかな?


洗車機に入れる際にリヤウイングがもげないか心配だったが問題なく終了。
なぜ心配だったのかというと、これはエボ乗りなら見るであろう、ドアトリムにはられたリアスポイラー ・ ルーフスポイラー装着車の洗車機で洗車する際の注意書き。
この三菱側からの脅しと凄く古いこの洗車機によって本当にリヤウイングがもげるんじゃないか?と
ヒヤヒヤしながら見ていたが心配する必要はなかったみたい。

だが雨降った・・・。
Posted at 2012/10/18 00:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 456
7 8910 111213
14 151617 181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 23:28:12
トルク管理付 HA23V アルト K6A エンジンオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 14:28:29
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 13:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ランエボの事故後、再びDC2にて復活が濃厚でしたが縁があってEK9の後期型がやって来まし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ランサーが追突され約三ヶ月の間、このレンタカーのアクアに乗っていました。 エアコン使って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションⅣ。   インテグラを潰してしまい、色々わがままを言って偶 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
まさか最初の車でタイプRに乗るとは思っていませんでした。ですが、乗りやすく燃費も良く維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation