• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじの"参号機" [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2014年11月10日

FCR用インマニ製作(失敗の巻)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アフターものの中古のインマニが安価で
入手できたので、当初、このインマニの
パイプ部分を流用して、
FCR用のインマニにするつもりでした。

もとは原〇商会あたりの
多分ソレックス用、鋳造のインマニです。

結論は、失敗。

パイプ部分の肉厚が薄すぎて、
指でつまんで折り曲げるだけで、
ペキペキって折れてしまいます。
溶接屋さんに相談したところ、
この肉厚では溶接どころか、穴が開く
可能性があるとのことで、流用は諦めました。

ここまでの製作は頼れる友人にお願いしました。

2
はじめに、流用するインマニのエンジン側の
フランジを切り落とすため、固定用の治具を
作ってもらいました。
3
ジグにインマニを固定
4
削っていきます。
5
フランジ部が切り取られました。
6
こちらが当初の計画

結局インマニはジャンク・・
7
でも既に次の手を考えてあります。
こちらが次の計画

次はきっとうまくいくはずです。

年内には完成させたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンブレム

難易度:

とうとう交換です

難易度:

ヘッドライトを…

難易度:

暑さ対策

難易度:

ビタローニ カリフォルニアン (もどき)のグラグラ対策

難易度:

サニトラ新型グリル(キューブ+ジムニー流用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サニートラック FCR用インマニ製作(計画大幅変更) https://minkara.carview.co.jp/userid/115398/car/680734/5843842/note.aspx
何シテル?   05/29 17:09
私は、日本のクルマ業界を変えたいと思いますw 「アメリカにはバンパー屋がある」 「アメリカは、カスタムする人の割合は人口の1%(!)」 この話を聞いた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AC6P用パワーウインドウスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/28 20:19:56

愛車一覧

日産 サニートラック Sunnit Rat (壱号機) (日産 サニートラック)
私は本気ですョ♫ 友人知人、多くの人のご協力をいただきながら street rodを製 ...
日産 サニートラック 参号機 (日産 サニートラック)
年式は平成。だけどすべてにおいてカチっとしたところがない昭和なクルマ。 大好きです!! ...
日産 パオ 日産 パオ
2019年11月購入 家族でシェアしています。
日産 スカイライン 1993 N1 V-Spec (日産 スカイライン)
VスペN1です。新車で購入。 実家のガレージの肥やしになってます。 2020年4月現在、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation