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イイね!
2007年09月20日

ブーストコントローラー あなたならどっち?

持っているR-VITタイプⅠで、GH8インプがデータエラーで表示されず・・・(泣
デジタル表示のブースト計が欲しい~!から始まり、多分ブーコンへ行き着くと思われ・・・。

B4時代にも考えていて、5、6年経った今も結局同じメーカーの進化版に行き着き、後は購入するのみ!
B4時代は結局付けず・・・なぜかは・・・たかだかオイル交換とかの待ち時間にパチスロで一気に3万負けた!5万負けたを繰り返していたから・・・
(パチンコ店の名前が名前だけに・・・世界一の『ど○ぼ○』ですから!(苦笑 )
これでキャリパーも買えなかった(爆

ま~そんな事はさておき・・・2大メーカーに落ち着くわけだが・・・
どっちでもいいんですがね。みなさんだったらどちらがいいですかねぇ・・・。
単に多数決を取ってます。
実際に投票率高い方を買うかは未定ですがね。
その前にブーコン買うかすら未定だったりしてますがね。
とりあえずは買うならこっちと言う結論の後押しが欲しいなぁ・・・と(苦笑

その1. こちらのメーカーの物。
ステッピングモーターでの正確な制御♪ 定番中の定番ですね。

こちらのメーカーより2品。
ソレノイドバルブとは言え、シーケンシャルだったりツインだったりと、安定性UP♪
その2. これ
その3. これ

機能よりも単純にデジタルブースト計としての見易さは、R-VIT表示になれているので、その2の物か!?とショップで話は出ていますが、その1の物も捨てがたい。
今後、その1のメーカーの商品は多数予定しているので、統一感も出てくる。
でも、その他のメーター類は、このメーカーを考えているが、指針も赤の為、見辛くね?てな感じで、こちらの物の方がいいかなぁ?とか・・・。そうなると、その2か3で統一感でるし~。
な~んて感じで決まりゃしない。
でもそんなの関係ねぇ!と無視なさらず、このブログを見てくださった方は、『その~.』だけでいいので、投票にご協力願います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/09/20 01:09:29

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この記事へのコメント

2007年9月20日 1:48
自分は前車から外した「その3」があります(^^)
シンプルで使い易いかと☆

自分はメーターはOPで付けたんでブーコン取り付けるのは暫く後ですね~(^o^;


あとチューニング初心者なんで詳しくは分からないですが、
こないだチューニングショップで聞いた話しだと、(新しい?)レガシィ、インプはCPUが強力な補正を掛ける為にF-com Ⅴpro等でトータルなチューニングをしないとブーコンだけではそれほどのパワーUPは望めないと言う事でしたが‥
コメントへの返答
2007年9月20日 2:11
投票ありがとうございます。
その3に1票入りました。
これはシンプルながらも機能充実な所が良さそうですよね。

順番めちゃくちゃになりそうですが、トータルチューニングする予定です。
でも、どうなんでしょうね。
ブーコンだけでも、それなりに行けるかな?先行投資で付けちゃおうかと・・・。

今回はノーマルCPUは大事にしたいので、サブコンで行こうかと。
毒キノコ&マフラー(できればフロント・センターパイプも)交換時に現車セッティングでF-CONかな?
いくら掛かるんだか?
ローンと言う便利な・・・(爆
いかんいかん。家計が危険だ!
2007年9月20日 5:40
じゃその1に1票で(笑)
コメントへの返答
2007年9月20日 21:01
定番中の定番♪性能ピカイチ♪♪
問題は、自分での設定が難しそう!?
そして、価格がこの中で一番高い事(爆
2007年9月20日 6:24
おっはよーですー♪

信者としてはやっぱり、その1ですね。
↓に詳しく説明がアップされていますよ。
http://www.hks-power.co.jp/products/electronics/boost/5_evc.html

この5世代モデルはPCを繋いで自分で
セッティング出来ますが、
やはりプロに任せるのがイチバンですね。

ブースト表示が正確じゃないと言っている人も
居るようですが
自分がⅣを付けていたときはバルブユニット交換で
直りました。
表示もⅤは見易いですよ☆

その2、その3のメーカーからも
新しいブーコンが出るみたいですね。

よく考えてからの導入でも遅くないと思います。

最後にメーターは
スバルのブラックフェイスには
やっぱり、定番のBFっしょ♪
コメントへの返答
2007年9月20日 21:16
コメント来ると思ってましたよ。
絶対その1で(笑
ノートPCをダッシュボードに内蔵して常にセッティングとか夢ですが、私には無理!
プロに設定は任せますよ。

メーター部は、R-VITに慣れすぎてるので、EVCの表示が見慣れない。
ま~慣れの問題ね。

あと、これ買っちゃうと間違いなくカーボンEVCバルブマウントも欲しくなり、そうなるとエアインテークダクトにエンジンカバーも欲しくなるのが目に見えている。
物欲大王だ~(苦笑

ま~、直ぐには買わないので、ゆっくり考えますよ。

BFメーター・・・純正メーターのレッドとレッドゾーンが同じ色なので、それが嫌。でも統一感出す為、レッドのメーターで行きますが、指針も赤だと、きっと見辛いよ。
2007年9月20日 9:37
とりあえずブーストの安定の意味では大切ですね(^^)
自分もどちらも捨てがたく…
過去に使ったその3も立ち上がりも鋭く、安定性もピカイチだったので(^^;

でも、その1にしときます(爆
あと、取り付けた際にブーストの設定をノーマルよりも低くしないほうがいいようです。
GDの型でそれをやった方が何台かブローしてるようで…
コメントへの返答
2007年9月20日 21:29
B4時代は、ゼロスポのCPUで、ブースト1.3設定でした。
でもブーコンは付ける事ができず・・・。
ブーコンのみでのブーストアップもありますが、安定性アップでオーバーシュートの抑制も重要ですよね。

あら、その1にしましたね。
人気ですねぇ。
設定は怖いので、慣れるまではプロ任せですね。

2007年9月20日 11:24
SBC-iD IIを売っぱらってしまった私なので、その1をオススメします。

ソレノイドの利点:
ソレノイドバルブの特性上ON(1)<->OFF(0)動作の塊なので、全閉→全開の動作が最高に速いです。ステッピングモーターなんかの比じゃないです。(最新はわかりませんが、当方がイジっていた頃のステッピングモータは、精度と速度のトレードオフでした)

ステッピングモータの利点:
しかし、安定性はステッピングモータの方が上ですよねー。大気開放のタイミングを制御するデジタル的なデューティ比制御(BLITZ)より、大気開放する穴のサイズ自体をニードルで制御するアナログ的な制御(HKS)の方が、減衰振動の収束は早いと思います。

前回サーキット走行を行った際に、ブースト圧を直接入力するAUTOモードがあまり良い制御を行ってくれない(オーバーシュート出まくり&そんなに立ち上がり早くない)ので、僕は現在EVC3に鞍替え中です。
SBC-iDも、マニュアルモードで使用すれば最高に良いらしいのですが、季節によって設定出しなおしたりするのは面倒だなーと思いまして…。
コメントへの返答
2007年9月20日 21:47
おっ、待望のその2情報だ~♪
B4時代はブリッツ党だった私です。

どちらにも一長一短がありそうですね。
ただ、チューニングを進めていくにつれて、きっちりと制御するには、ステッピングモーターの方なのかなぁと。
でも、ライトチューンレベルで留めておくつもりなので、シーケンシャルソレノイドバルブでもいいのかなぁと。
ブリッツの方が簡単に設定出来そうな所が買いかなと思いましたが、やっぱり制御に難有りな感じですね。

たいへん参考になりました。


2007年9月20日 18:50
ぶーこんはトラストで・・・(笑

まぁ自分的にはベタにぶーこんその1で

メーターは
http://www.stri.jp/

新しもの好きなので(笑

もいっこ一押しあったんだけど忘れちゃいました・・・
コメントへの返答
2007年9月20日 22:26
最初、安さでトラストにしちゃおうかと思いましたが、シングルソレノイドなので、どう?
から結局2大メーカーの物に落ち着いた次第で・・・。

もいっこ一押し・・・な~にかな?
新しい物は私も好きです。

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「廃車にするSX4から外せるパーツ外し中…
雪が少し残ってる中、放熱銅板とロックナットの為にタイヤ外すのはアホくさ…
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