• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たら爺のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

泥沼化・・・

泥沼化・・・タービンとタイヤを交換してアライメントも調整。ラテラルも補正しタイロッドエンドも交換。

準備万端で臨むはダート路w

・・・てか、ウチのは林道仕様なのに、なぜか仕上がり後 初めてのダートがジムニー乗りの聖地【通称】M谷のジャングルのような泥コースw


百聞は一見にしかず
その模様をご覧くださいw



Posted at 2022/07/31 11:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOW-BAR号 | 日記
2022年07月17日 イイね!

【検証】タービン交換

【検証】タービン交換愚妻の愛機【LOW-BAR号】がタービンブローに陥ってから3週間。ようやくタービン交換後、初の高速巡航と林道走行が本日できました。

交換したのは部品堂さんで販売されているFIRSTWORKSというブランドの OVER DRIVEシリーズでAZオフロード用スポーツタービンキット。

部品堂さんいわく「ターボ交換のみでブーストアップ&ハイフロー化。高レスポンスに特化したチューニングタービンキット」とのことです。




まず、ナラシ運転を指定通り【タービンに圧を掛けないよう】市街地走行で100kmを行いました。

これがメチャクチャ難しい(苦笑)
なにせ元がジムニー(AZオフロード)なので軽自動車の中でも車重があるほう。初速を稼ぐにはアクセルをガバッと踏んで流れに乗る運転がセオリー。

ガバッと踏むと3000rpmリミット内であっても圧がドカンと掛かってしまいます。なので、後続車には申し訳ないけど、ゆっくりスタートに付き合ってもらうしかありません。いつクラクション攻撃を受けるかビクビクしながら100km走り続けました。



100kmの苦行を終えてその日に走った感想はパーツレビューに記載していますのでご覧ください。

で、今日やっと待ちに待った高速巡航テストができました(笑)

結論から云うと今までは80km/h以上からの再加速がイマイチなので、追越車線に出た瞬間、速い車両に追いつかれて気まずくなったりするので・・・左車線でのんびり走るのが気楽で良かったのだけれど、このタービンならタマに右車線で追い越ししても良いかな?と思えるようになりました。

巡航も100km前後(3500rpm〜4000rpm)でも気持ち的に楽になりました。まぁ・・・その前に直進安定性の兼ね合いから90km/h前後が気楽で良いんだけどねw


で、林道。



ゼロ発進は1800までがノーマルよりカッタルイ。MT(マッドテレーンじゃなくマニュアルミッションねw)なら半クラの域だから気にならないハズだけど、ウチのはAT。この初速のかったるさが目立ちます。

なので、ゼロ発進の時に素早く速度を乗せたい時は発進前に左足でブレーキペダルを踏みつつアクセルを軽く踏み込んで、スタートする時に左足をリリース。

こうするとブーストが掛かる回転域から発進できるので気持ちよくスタートできます。ただ路面が泥の時にFR状態だと掘ってしまうので、左足ブレーキを使わずにそろりと発進するか最初から4WDにしておくことをお勧めしますw



以上から結論としては・・・



やはり基本的にはパーツレビューの通りだけれど、再度念押しで書くと・・・

絶対的パワーは変わりません。各ギアの最高速度近くまで引っ張ると分かります。要はトルク特性が変化し中間域が太くなるイメージです。

これは、一旦速度が乗れば気持ちいい域がノーマル時より増えるということ。今後は左足ブレーキを多用することになりそうだけどね。

それとも・・・MT化も視野に入れる?(笑)



Posted at 2022/07/17 23:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOW-BAR号 | 日記
2022年06月29日 イイね!

久々の火入れ式

久々の火入れ式LOW-BAR号がターボトラブルで乗れないので、もう1台の4駆“BG8Z”を洗いました。

とはいえ、洗車機に通してグリル周りの隙間なんかを高圧洗浄機でズバズバと流しただけ(笑)

なんか、塗装がハゲたのは見なかった事にして、明日から普段乗りにしようかな?と思います。




↑この子も火入れ式を行いました。
Posted at 2022/06/29 18:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BG8Z | 日記
2022年06月27日 イイね!

【LOW-BAR号】タービンブロー

【LOW-BAR号】タービンブローその前に・・・

実は今月あたまから【LOW-BAR号】の飼い主さんである、熟女A(老婆)さんが骨挫傷という、ワケわからん骨折をしておりまして・・ほぼ1か月間、林道どころか外出もせずにひたすら引き篭もり状態で過ごされておりましたのです。

ステップを取り付けたりしたのは、これが原因w

ようやく、少しは動けるようになったので、ならば林道にでも行って大自然の美味しい空気でも吸いに行こう!となり出掛けたのですが・・・


表題の通りタービンブローであえなくリタイヤw


顛末としては・・・

まず、何の問題もなく昨日まで動いていた・・てか、なめ猫くんトコでタイヤの干渉する箇所をバリバリ削って作業していたくらいに元気な状態でした。

で、その干渉具合のテストも兼ねて林道へ向かうことに。自宅から首都高~常磐道の定番コースをひたすら北上。

谷田部IC付近で軽く息継ぎ現象が発生したけど「そろそろイグニッションコイル交換しなきゃ」なんて軽い気持ちでそのまま走行。

土浦北ICの手前くらいから急にパワーダウン。軽い登り坂になっているんだけどアクセル全開で70Km/hキープがやっとの状態に。窓を開けて音と臭いを確認すると臭いは無く、小さめのガラガラ音を確認。白煙もなし。

こりゃバルブが軽く逝ったかなぁ・・と思いつつ惰性で土浦北ICを降りて近くのコンビニ駐車場に停車。

※撮影時エンジンが掛かっている状態


水温系もオイルチェックランプもエンジンチェックランプも点灯していないし白煙も噴いてないので1気筒バルブが干渉しているのかも?とか考えながらエンジンカット。レッカー手配を済ませ待機。

エアコンなしで少し過ごすも、あまりの暑さに耐えかねて、もうエンジンブローだから積み替えるし、どうにでもなれ!との思いでエンジンスタート。

明らかに圧縮漏れな雰囲気。セル鬼廻しでエンジン始動。一旦掛かれば安定。ガラガラ音も小さく、ちょっと不思議な気分。白煙は始動時に少しだけ。アイドル時は全くなし。

そんな感じで待つこと30分。レッカー車が到着。
早速、ギリ掛かっている死に体エンジンの残されたパワーで何とか荷台に乗せる。




そのままレッカー車は知り合いの工場まで運んでくれることに。ありがたや。で、残された骨折ばあさんと俺とで帰路に。

ばあさんと二人っきりで公共交通機関を使った移動なんて20年振りw 
まずはタクシーに乗って最寄り駅まで移動し、そこから電車で自宅最寄り駅まで移動することに。

※骨折・松葉杖なので利用させていただきました。ありがたや。


ちょうど最寄り駅に着いた時に知り合いの工場から入電(早や!w)その工場長いわく「これ、タービンが逝ってるよ!」とのこと。白煙も噴いてないのでまさかのタービン崩御とは(苦笑)

てか・・・小さめのガラガラ音はタービン軸か羽根の干渉かも知れんが、それでも何だか腑に落ちないw とはいえ、作業するには、まずはターボの手配から。


で、取り敢えずはイキオイで見たこと聞いた事もない10万ほどのタービンは手配したんだけど・・・

発注完了後に不安な気持ちになるこの癖をまずは何とかしなきゃなんないかも知れません(笑)・・・あと諭吉数人で純正が買えたのにw

あとはイグニッションコイルとスパークプラグとタイロッドエンドも、ついでに手配しました。あとはワシの来月の小遣いが無くなるだけですw


Posted at 2022/06/27 18:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOW-BAR号 | 日記
2022年05月29日 イイね!

禁断の・・・

禁断の・・・本日も朝から筑波・加波山系ダートを走りにいつものルートで楽しんできました。

昨日の大雨でエグられた路面に車輪を落として車体を傾けながら走る・・・林道走行の醍醐味を十分に愉しむことが出来た嫁さんは大満足。

・・・ワシは相変わらず舗装路担当なのでイマイチなんだけど、この車両のオーナーは嫁さんなのでヨシとするしかないのなw


※エグられた路面のアップ



こんな感じで至る所がエグられた状態



走行動画



そんな感じで愉しんだ後、いつもなら帰路につくんだけど、本日はもう一つのイベントが!!


そう・・・禁断の某河川敷での泥遊び!!仕事関係で知り合ったご近所さんに誘われて、午後からは第二部の開催となりました。



てか・・・・


もう、ウチのLOW-BAR号とはオーラからして全く別物。チョー場違い感を感じながらの合流となりましたw


※タダモノではないオーラ感バリバリなJA11軍団




もうね、ピットブルの群れに掘り込まれたチワワの気分w
そんなモンスターマシン達の邪魔をするのは気が引けるので、今回は見学だけにしました。

その模様はこの動画で!!




ね?
うちのは場違いでしょ?(笑)


ただ、嫁さんが皆さんの走りを見て予想以上に楽しんでいたのが心配なんだけど・・・(遠い目)
Posted at 2022/05/29 19:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOW-BAR号 | 日記

プロフィール

「ファンフェスタ富士・パレラン参加者募集中! http://cvw.jp/b/1154277/48526985/
何シテル?   07/06 08:22
--生涯の趣味となると思われる事項-- 1. ロータリー搭載車を乗り回すこと 2. 女性を追いかけ回すこと 3. ドラムを叩くこと 4. ギターを弾...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-オフロード LOW-BAR 号 (マツダ AZ-オフロード)
嫁さんメイン。 週末の老夫婦ドライブ用に購入。 長女がJB33Wジムニーワイドに乗って ...
マツダ ファミリア デモ走行号 (マツダ ファミリア)
ちょっとばかり派手な外見と、フルノーマルな中身がウリでしたが・・・今では結構本格的な仕様 ...
マツダ アテンザワゴン 復活GJ号 (マツダ アテンザワゴン)
GJアテンザ乗りに復活しました
マツダ ビアンテ 孫まご社畜号 (マツダ ビアンテ)
長男と同じ車を購入w 仕事にイベント搬入に孫たちとのドライブに活躍してもらいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation