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2011年12月18日 イイね!

エンジンルーム内の温度と水温と

今までいろんな車に乗ったけれど、ロードスターって結構びっくりすることが多い。。

ずっと悩んでいるのは、エンジンルームの温度と水温の高さ。

まずエンジンルームが高温すぎ。
夏場の渋滞ではエンジンルームの温度が80度を超える。止まっていると冬場でも65度あたりまで上昇。

なんだこりゃ?

高温時の症状として、タコメーターの針が0RPMになったりはねたり。
リトラクタブルライトの開閉動作不能。

そして、パッキン類の異常劣化。熱により劣化してプラスチック状態に。

さらに水温。
気温9度の中、水温103度w フリーダム上の表示では。
でも純正水温メーターは、88度。
同じセンサーの値を見ているのに。。

どっちかと言えば、実績からフリーダムを信じるw


対策を考えなきゃ。



Posted at 2011/12/18 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年12月12日 イイね!

4連スロットルにして初めてのサーキット。

といっても、セッティング不足のままですがw

実は前日に走行テストをしていたら、バキュームセンサーが壊れた?

3500回転付近で踏み方によって失火してしまうなぞの症状が。。
パーシャル状態の時のぼこぼこ症状に続きこれはどうしたものか・・・。

そうだ、スロットル制御にしてみようw
フリーダムコンピュータには、バキュームセンサーで燃料噴射を決める方法と、スロットルポジションセンサーで噴射量を決める二通りが選べます。

たとえば、スロットル制御のときは、アクセル40%、5000RPMは噴射量はこの量。
という風に決め打ちされるので、割と簡単にマップも作ることができて、チューニングショップはこっちにしているケースが多い。
しかも、余計な制御が入らないので吹けあがり、アクセルOff時の回転の落ちなどは格段に良くなる。
でも、なんか複雑なバキューム制御を誤魔化してしまっている様で嫌いです。
レスポンスはいいのですが、踏んだだけ燃料が出てしまう点も半エコですし、街乗りではレスポンスが良い分ギクシャクもします。

でも、バキュームセンサーの疑いを消すためにやってみた。
噴射マップは一からになるので、エンジンがかからないところからスタート・・・。
ちまちま数字を変えていって走り出すのに20分くらい。(学習機能は使いません)
この辺がフルコンの敷居の高いところでしょう。
完全に動かないところから模索するには、慣れと知識が要りますので・・。

で30分くらい走って、大体のセッティングがまとまったので、とりあえず帰って寝たw

日曜日に用事が終わったついでに南千葉サーキットに走りに行ってみた。
やっぱり調子は良い。 あー、バキュームセンサーをまた探すのかとがっかりしながら、エントリー。
今日は大きな広場が貸切w
えー!? じゃあ、狭い広場でww
セッティングも中途半端なので、まあ狭くていいかと。

結構走るw
狭くてギアが合わないけどがんばって飛ばして2速で走ってみた。
最後は一速。

まあまあ走れることが解ったけれど、やっぱり広いところに行きたい。

最後にロードスターに発見が一つ。
最後のヒート、すぐに帰れるようにタイヤなどの荷物を全部積んで、さらに人を乗せて重い状態で走ってみた。
なんと!?すげー乗りやすいw

滑っても進む進む。すごいトラクションとコントロール性。
そして、アクセルオフでスライドがちゃんと減速方向に行ってスライドコントロールも楽。 すっぽ抜けてスピンは絶対ない。
楽しくて荷物満載で振りまくって見た。

やっと目指す仕様が見えた感じ。

やはり、リヤグリップが重要みたいだけれど、ハイグリップによるグリップとローグリップを重さで押し付けた時のグリップは種類が違うはず。。

さて、今後の車作りをどうしようか?
Posted at 2011/12/12 21:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月10日 イイね!

フリーダムコンピュータでセッティング

フリーダムコンピュータでセッティングさむー。
フルコンに移行して一週間ほどたちました。

今週は片道35キロの通勤経路でセッティング通勤でしたよ。
通勤で待ち乗りの領域をセッティングして、帰宅後は朝方まで走って全開領域を調整。


ようやくまあ全体的にまとまってきたので、これからは微調整に入ります。

燃料調整が詰まってきたので、点火時期も実践向けのものに変更しました。
ハイオク推奨です。

気になる点としては、4500回点以上でどうしてもアクセルを少し抜くと がぼぼぼぼ っとかぶるような動作を見せます。

ファンネルがないから吸気の乱流が問題なのかなぁ・・・

全開から>パーシャルでログをとってみました。
ちょうど縦に線が入っているところで、一番下の有効噴射量ががたついている辺りが、がぼぼぼ ゾーンです。

うーん。
もうちょっとその当たりの燃調をつめて見ます。

画像のバキュームの最大値は5500RPMあたりで、812mmHgです。
ほかのログでは、822mmHgというのもありました。

大気圧は756mm付近でしたので、吸気の慣性で若干のブーストがかかっているというわけ。
とても良いことです。
ノーマルカムなので5500あたりがちょうどトルクピークあたりです。

敷居は高いですが、情報もしっかり取れるフルコンはありがたいものです。

ではこれから、走りにいってきますw
Posted at 2011/12/10 23:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリーダムコンピュータ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

じつは海外出張中でした。 帰国しました。

更新がなかったのはなんと・・・ベトナムにいっていたのですw
仕事でちょっと出張して来ましたw

今回はミーティングもトレーニングもあっさり終わり、アレっ?て感じで一日遊んで帰国w

毎年のドタバタはなんだったのか? 今年はあっさり過ぎて怖かった。

いろいろあったけれどまぁ、今年は楽しかった。

ベトナムネタは多数ありすぎてまとまらないので話は気が向いたらにしよう。


仕事については、ちょーっとイマイチな感じで、、、来年は退職かなと考えていますが、、、、
何でもやるけれど個人的にはハードウェアエンジニア。
最近はソフトウェア系の製品が増えてきて正直つまらないんだよなぁ。

会社の方針は先端IT企業としての意地なのかバーチャル化。
でも、個人的にはフィジカル派。

真逆。

でも、世の中景気も悪いみたいだし。。
予算を好きに使えて、最新の設備と最先端の技術に触れ続けられる環境は捨てがたい。

うーん、、とりあえず転職は、年末まで考えておくか。


大事なタバコ友達、インド支社のアビジット君。
滞在中毎晩遅くまで語り合いました。

なんと29歳。。 うそだろー?? 年下。

最後に友情の印にくれたインドカレーのレトルトカレーw
本場なのにレトルトカレーw ホントうけるよお前w

ではまた。
Posted at 2011/12/04 23:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「NBロードスター モノコックは切るな。ーオーバーフェンダーにしようー http://cvw.jp/b/1154581/41465613/
何シテル?   05/11 16:08
はじめまして、ヤスゾーです。 車屋さんになろうとして、大変そうなんでなりませんでした。 色々な車でドリフトするのが趣味です。<でしたw パンを食べ...
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