• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysheroのブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

インジェクタースタンド

インジェクタースタンドフューエルインジェクターが好きで好きでたまらない!

一日中でも眺めていたい!

そんな変質的なあなた、こんなのはいかがでしょう?



インジェクタースタンドw 

今日内視鏡検査だったので、嫌で昨晩現実逃避した結果の作品。

結構いい感じ。

Posted at 2014/05/23 21:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

ファンネルアダプター

ファンネルアダプター先日は辰巳Pで久々にロキたんさんと会議。

今後のエンジンパワーアップについて語りました。

その中で、吸気管長をもっと簡単に変えて適正なファンネル長を調べられないか?という言う話題がありました。

確かに、ちょうどいいファンネルって売ってないんですよね。

計算で最適な吸気管長は出ますが、自分の仕様に合った物やパワー曲線に若干アレンジを加える場合には、少しずれた物を試したりしなければ、答えは出ません。

メーカー信者さんもいらっしゃいますが、ショップさんやメーカーで推奨している様々な設定値は、基本的にピークパワーを狙った数値です。あらゆるものを犠牲にしています。この事は理解しておいてください。

たとえば、埼玉の某ショップ様が作成した4AGの話ですが、304/304カムで、95付近のバルタイで最高出力200馬力という物がありました。ただ、この仕様は6800回転からしか吹けず、様々な条件を考慮した場合、実はデメリットのほうが多いこともあります。
つまり、これはどこを走る仕様ですか?ということです。
6800からしか吹けない筑波タイムアタック仕様。
カートコースにしか行かないお客様にとって正解かどうか?ということです。
このエンジンは、私が180馬力までおとし、その代わりに5000からでも踏みなおせばタイヤが鳴るほどのレスポンスを与えて組み直しました。
ある程度の馬力を出すのは簡単ですが、どれだけトルクを残せるか、コースに合わせられるか?というほうが難しいのです。
10馬力削って、トルクが20%向上するなら、そちらのほうが良い。というわけです。

で、話はずれましたが、ロキたんさんのエンジンにもう少しトルクをということでひらめきました。

あ、アダプターで延ばせば簡単に試せるじゃん。。

ホイールスペーサーの感覚でw

そして作ったのが、このスペーサー。
結果が出るといいですなー。



Posted at 2014/05/18 14:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2014年05月07日 イイね!

新しい車買いました。

突然ですが、新しい車買いました。

車なくても平気じゃーん、、、と思っていたのですが、いじりたいいじりたい。。。

何か作りたい。。。

ということで材料車を買っちゃいました。

週末に取りに行ってきます。

車が出来上がったら皆さん走ってくださいね~

で、 たった今フルコン注文したw 車きていないのにw

ノーマルの車にフルコンだけでどこまでパワー上がるんだろ?的な事がやってみたくて・・・。

今年はグリップしてみます~
Posted at 2014/05/07 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年05月06日 イイね!

復帰しました。 なぜか飴細工やピザ

復帰しました。 なぜか飴細工やピザようやく復帰しました。

しばらく仕事も休んで、趣味に熱中していました。

主に、、、ファンネルの設計、炭酸ガス式電磁弁銃、かまど作り、飴細工です。

飴細工は樹脂工作に似ています。 まずは30gの水あめ・・・ いや、、ここではいいか。。


味も良く、とってもおいしいです。


昨日はピザを作り、、これもうまい。
たまには普通の食事をしましたw おもにお粥なんですがw
入院してから、お粥を良く食べるようになりましたが、6キロくらい痩せましたw

最近はモテ期もきており、ぜひ皆さんも試してみてください。入院ダイエットw

さて、これが


こうなって


入院もあり部品を外すのが面倒だったので、全部付けて冷やかしのつもりでヤフオクに投げました。
スペアホイールも、エンジンンも付けて。

そしたら、板金屋さんが買って行きました。


あらあら。
私には、ビビりましたよ、正直。1日で即決されましたもん。え?本当に買うんですか? 

でも、少しは思い入れのある車ですので、また使っていただけるのであれば、ありがたいです。
私のもとにいるよりは、絶対に幸せなはずw






Posted at 2014/05/06 23:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月20日 イイね!

色々終了のお知らせ

色々終了のお知らせお久しぶりです。

実は2月にドリコン出て、クルマ潰れてましたw
審査員が土屋さんだったので厳しい審査が味わえると思ったんですがね。かなり参考になりました。
これから大会目指す方は参考にしてください。
まず、NAは滑らなくて当たり前なので、全開からの横向きで踏みっぱなしに出来る仕様がいります。
今回迷った末、柔らかドリ仕様にしたのも敗因でした。
最近はやりの165とかを履いてのドリフト?は、もちろん通用しない、、と言うかあれドリフトじゃないし。。
極論言うと12k12kに、四輪ネオバのロードスターで170馬力出せれば何とか戦えます。

侵入でクルマを横に向けます。アクセルで横に流れますよね?これ減点。アクセルで前に出るんです。
じゃ横は?いや、侵入速度が高ければこの時勢いで横に流れていますから、コースアウトしないためにアクセルを踏むんです。
審査基準はこんな感じです。
ラインはアウト、アウト、インです。
めいいっぱい突っ込んで、アウトにいるのにインに付けない?これは、あなたのクルマが止まらないからです。ちなみに、中上級者なら上記でわかります。審査基準は、審査員にもよりますので良く聞いて見て下さい。
ノーマルなんでそんなに速度が出ないなんて聞きますが、運転の問題です。120馬力と180馬力で茂原でも10キロも差がありません。
最近はゆとりドリで、ドリフト自体がショボいものになってしまいましたが、グリップ仕様が流れ出す速度までタイヤを使ったさきにはじめてドリフトがあります。グリップもできないドリフター自体が怪しい存在なのです。

死んだヒートw
侵入で縁石踏みました。
http://youtu.be/7NRW1C_3dyA

ちょうど仕事も忙しくなったので、良いタイミングで潰れてくれました。リソースを他に回せたし。

先週までで仕事を片付けて、無事に倒れて救急車で入院しました。毎日ムスメと仲良くしていますw
ほかの止まっていた趣味も動かさないとなー

クルマはあの状態で140巡航も可能です。曲がってないんだな、主要部がw
でも、ターボを残して全仕様試したのでこのクルマは捨てます。たぶん
Posted at 2014/04/20 00:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「NBロードスター モノコックは切るな。ーオーバーフェンダーにしようー http://cvw.jp/b/1154581/41465613/
何シテル?   05/11 16:08
はじめまして、ヤスゾーです。 車屋さんになろうとして、大変そうなんでなりませんでした。 色々な車でドリフトするのが趣味です。<でしたw パンを食べ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
燃費も良くないけれど、調子は良いので気に入っています。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ドリフトシーンで不人気なロードスターですが、がんばります。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
子供が生まれてからのファミリーカーとして君臨。所有7年目にして、パワステオイル漏れ。アッ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
バイクでサーキット通いするために購入。 完全トランポ仕様。 半年でクラッチが滑り、廃車に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation