• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yowamusiのブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

11年過ぎたけど元気です

35km位が行き、160000kmのが帰り、72kmが往復です。かなり良い時の燃費です。
駆動バッテリーは78%ぐらいかな?
Posted at 2023/07/15 17:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

暑い夏がひと段落

暑い夏がひと段落この夏エアコンもほとんど使わずエコランに徹しました。往復73~74㎞の通勤がメインです。
夜中はまだいいのですが12時から17時ぐらいの日中はさすがきつかったです。

出来れば平坦な道が得意なのでしょうが信号の少ない山越えで適度な上りと下りが功を奏した感じですね。行きは33~35㎞/l位で帰りは38~41㎞/l位のモニター表示です。アベレージ速度は34㎞/hといったところでしょうか?結構いいペースです。
ただ前後に車があるとペースが乱されます。

よくハイブリット車で燃費よく走るのは出来るだけ早くスピードに乗せてエンジンを使いながら惰性とモータを使いながら(よく滑空と言われる)の走行がベストだと言われますが、私の結論は60㎞より50㎞、50㎞より40㎞で少しでもエンジン回転を上げないこと。プラス先を読んで少しでも止まらない、スピードを落としすぎない事が燃費に最も寄与すると感じています。


結果、航続距離1000㎞を越えることができました。


ただこの走り方は安全や他の車の迷惑を最優先しないとつまらない事故や反感を買う恐れがあるので要注意です。


javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/045/529/929/fbff70a52d.jpg?ct=c070e0870fe9', '1280', '/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f045%2f529%2f929%2ffbff70a52d.jpg?ct=c070e0870fe9', '')
Posted at 2018/09/06 18:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

5年が過ぎました。

5年が過ぎました。アクアに乗り5年が過ぎました。
トラブルもなく満足しています。
ワインディングも前に乗っていたアコードsir-tにくらべフロントも軽いためか初期のハンドルレスポンスもいいです。でもファン・ツウ・ドライブにはいいのですがスポーツ走行には物足らないかなって感じています。個人的には結構FFが好きなのですがLSDがないのが致命的ですね。後輪がスライドした時などにアクセルを踏んでもVSC&TRCが作動して前に出れなく結局後輪の滑りが止まるまで待たなくてはならない。後輪も前輪もグリップ走行が基本です。

さて本題です。
最近、乗り方が慣れてきたのか燃費がよくなってきたような気がします。
今まで片道4.5㎞の会社の通院がメインでしたが、この1年は5~6回/月ほど80㎞弱/日の走行が増えかなり燃費が交響してきました。

今まで往復で30㎞/l超えるかどうかの記録でしたががちょっと道を変えてみたところ帰りの道のりでしたが40.0㎞/lいじょうの数字が出ました。(高低差の関係でしょうが帰りのほうが燃費はよくなります)往復でも36.3㎞/lのカタログ値に近い数字です。
以前の道は半分以上が信号が少なく交通量も少ない川沿いの道でコーナーが多く、前走車があると残念に思う道です。エコランとファン・ツウ・ドライブを一緒に行っているつもりでしたがついアクセルを踏む量が増えているのでしょう。変えた道では少しコーナーが少なくなったかな?
以下、往復の平均燃費と平均速度です。


因みに帰りに平均時速は37㎞/hです。



コムテックのレーダーを水温計が欲しくてつけたのですがこの燃費の表示が結構実燃費に近いと思われます。上記の燃費数字はすべてモニター表示ですが燃費補正も行いましたが非常に感心しています。(アクアの燃費計も10~15%ぐらいの誤差はでます←かなりいいと思う)
以下帰りの40㎞/lを超えた時のレーダーの表示です。

Posted at 2017/06/08 10:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY AQUA | クルマ
2012年03月03日 イイね!

ドライブ

ドライブアクアオーナーのみなさん、こんにちは。
燃費のことについては賛否両論で不満がウェブ上で議論されていますがそんなにカタログ値とかけ離れていないと判断します。
慣らしもかねてツーリングへ行ってきました。

当方、京都府南部在住。
R24→R1→R9を走り兵庫県朝来市までドライブに行きました。この付近を走ったことのある方ならご存知だと思いますが一部地域を除いて結構ハイペースでドライブできる交通量の少ない道です。

かなり汚れていたので洗車後、R1のMacで朝食。約15kmで区間燃費30.3km/l。
その後R1からR9へと変わり約50km走り30.1km/l。そのなか亀岡市内を抜けるまで25km/h~35km/hぐらいのとろとろと走る混雑をしたところもありました。峠の抜けた後だったのでバッテリーも充填されていたためか結構燃費はよかったです。
そして目的地の道の駅に到着。トータル146.8km走り30.2km/l。

昼食後、竹田城跡を見るためにかなり急勾配の坂をハイペースで駆け上りました。(ずっとパワーゾーンに入っていました)約2kmほどですが区間燃費は6.8km/lと表示されていました。その代わり帰りの下りではアクセルを踏むことなく回生ブレーキを使用しながらですので99.9km/lから変わることはありませんでした。(往復の平均を計っておけばよかった)おまけにバッテリーの充電状況は9割ほど出来ていますので国道に入ってからのモーター走行が多くなります。

お土産を買い、帰路に着きます。帰りはノンストップでした。
途中亀岡市にて渋滞に巻き込まれましたが約90km走ったぐらいで32.6km/l(平均値)を記録しました。途中の登坂車線のあるところでトラックを追い抜く時にかなり踏んで燃費を悪くしちゃったことを後悔しています。
家について帰りの区間燃費は32.4km/l(平均時速33km/h)。登坂車線のフル加速が無ければJC08モードの33.0km/lもありえたかもしれない。

往復のトータルは293.2kmで31.0km/l(アベレージ35km/h)でした。悪い数字ではないと思います。
外気温は8℃から10℃ぐらいだったと思います。
走り方はECOもモードで私なりにエコランを心がけたつもりです。ただ流れにのり後ろが詰まる運転はしていません。信号からのスタートもエンジンを使い50~60km/hぐらいでモーターに変えるような感じです。いくつか峠もありましたが上り下りとも前車に追いつくぐらいのスピードです。9号線を走った方なら分かると思いますが60km/hでは迷惑になることがあります。暗黙の了解で理解ください。

分かったことはパワーをかけると15~18km/lの表示になってしまいますがバッテリーの残量も増えるということです。その分低速時に燃費が稼げます。あまり気にするよりもメリハリをつけて運転するといいのかなって感じています。

アメリカでの発表の22.5km/lの数字は計算方法が違うのでしょうがないと思います。結構ハイウウェイ等で一定に走っていると逆に燃費が悪くなりそうですね。国ごとの規格があってもいいと思います。

本日、往復約70kmのドライブ(30%ぐらい高速)後、ガソリンを満タンにしました。
トータル660.6km走り25.01lの給油。実燃費は26.4km/lという結果です。またモニターでは27.4km/lの表示でしたのでまずます正確なものではないでしょうか?これでモニターからだいたいの実燃費が分かります。
結果、これから暖かくなってアイドリング時間が減れば条件によっては?と期待が出来ました。これからも大事に乗っていきたいです。
Posted at 2012/03/03 12:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY AQUA | クルマ

プロフィール

「11年過ぎたけど元気です http://cvw.jp/b/1156634/47087571/
何シテル?   07/15 17:00
yowamusiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
アクアです。
スズキ GZ125HS スズキ GZ125HS
所有して4年ほどかな? 原付2種は維持費が安いです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation