• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you-TR35のブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

ECM 現車合わせ

ECM 現車合わせ
ニスモのECMを変更しました。セッテングに関しては色々な諸説がありまね・・私自身も今まで散々お金を使ってきました・・素人なりに学んだ事、失敗など繰り返し今に至っています。走り方も人それぞれ・・速さの感じ方もそれぞれ・・更に車の個体差や取り付けているパーツの違いでも変わってくるでしょう。悩んで失敗するならノーマルが一番でしょ!これも正解です。要は車のチュ-ニング゙は趣味・ライフワークなので否定も肯定も出来ないですよね・・
 
数か月前・・たしか2014年かな?ノーマルR35に踏み切り直線で負けました。実はニスモ改は速いと思っていたのですが・・0-300グラムの速さは変わりませんでした。これはこれで少し●●●●で・・多大にダウンフォースの影響も有るでしょう・・途中までMY14がリード・トップエンド手前からはニスモがリードする感じです・・タ-ビンの特性でしょうか?要は今のブーストでは残念ながら限界なんですね。こうなると我慢できない性格で・・最低限ニスモタービンの特性を最大限生かそうと思ったのです。現在は、お店でのダイノからの現車合わせが終了し今は実走行でテストしています。街乗りのグダグダ乗りから全開まで・・自分なりにお店に意見を言わせてもらっています。ニスモも2回目の調整に入り年末までには戻ってくる予定です。今はノーマルエアクリに拘っているので700馬力位が実計測での限界のようです。ノーマルエアクリナーBOXのパイピング径が細いため空気流速が高まりエアフロ電圧が張り付いてしまうようです。これを社外のキノコ型&パイピングに変更する事で空気流速が最適化され正確なエアフロ電圧が計測できるようです。この辺りはお店のノウハウやデーターが有るので実測ではなくても理論値の値でクリアも出来るらしいですが現在エンジンはノーマルなので正確なエアフロ電圧が実測出来る範囲内に留めています・・なのでこれらを否定している分けじゃ有りません。まだ発展途上ですがニスモはフルブーストUPしてタービンの特性が生かせますね。速さが全然違いますよ。馬力は宝です。R35は踏まなきゃ普通のAT車ですから・・ZO6に比べたら普通の乗用車ですよ(笑)マフラーもモデイファイ(音・性能)したので少しだけ期待しますがダメなら交換します・・泣 出来上がるのを待っているのが楽しみなんですよね!完全実走は私の役目なので期待していますよ。●●さん。




この34より速くするのが目標です (^^)d

Posted at 2020/12/04 14:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35ニスモ
2020年11月04日 イイね!

フルブ-ストアップへ・・第1段階の巻

フルブ-ストアップへ・・第1段階の巻
肝心な所は加工で・・ 最後のお方は・・髪薄くね??

Posted at 2020/11/04 19:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | R35ニスモ | クルマ
2020年05月04日 イイね!

GTRの走っている姿って....

GTRの走っている姿って....地元の走り仲間が動画を編集してくれました・・ 久しぶりにT88・34Dや51Rの加速を味あわせてもらい年甲斐もなく興奮してしまいました。やっぱりRB&マニュアル操作は楽しい!




















Posted at 2020/05/04 16:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | R35ニスモ | クルマ
2020年02月23日 イイね!

費用対効果は有る?

費用対効果は有る?
ニスモを購入して6ヶ月が過ぎた・・当初は初回車検までノーマルで乗ろう!って思っていたが・・結局弄ってみたい病が発生し、少しずつカスタムを楽しんでいる。

これからチョット大作業をする決断をしたのだが・・ 改めてR35ニスモは買いなのだろうか・・?って・・ふと思う。

前に乗っていた1号機のR35を降りてから5年経過していたので改めて現R35の進化ぶりを比較が出来なかった・・(単に忘れてしまっただけ・・)

この前、お店で08モデルのチューニング車をお借りする機会があって乗って直ぐに驚いた事が有った。車が重い!! 駐車場での切り替えしの時点で重いのが分かる!走り出しでは2000クラスの車と1000クラスの軽快さの違いみたいで誰でも分かると思う・・そういえばR35ニスモの購入を考えていた時、YouTubeでの五味やすたか氏の試乗記でニスモは軽い!を連発していた意味がよく理解できた。




とにかくニスモは軽くしかも加速感もひらひら~みたいな気がする。たしか標準車と重量差は40キロ位だったと思うがド素人の体感でも100キロ位差があるように感じた・・この感覚は同時に2台を乗り比べて初めて分かった。2020年のニスモは更にこの感覚が大きいと思う・・ 重量だけでは無いようだがニスモのカタログスペックでは語られていない仕様の違いが有るのか?分からないが不思議な感覚なのは間違いない。

デザイン的にはもう13年前なので現代のスーパースポーツ車と比較すると古臭く武骨な感じはするけどGTRは全ての車種に味があって呆れたころにまたカッコよく見えてくるんだよなぁ・・ ここが凄いところでもあり楽しいところでもあるし。

ECUの交換と第一触媒ストレート&マインズキャタでの組み合わせで3速辺りからのふけ上がりが実に気持ちがいい・・MT・Rモードでのバルブ全開との組み合わせは今の時代に有った快音で一人でドライブするには丁度いいかも!バルブを閉じれば静かでECUとの連動で非常に良くできていると思う。700馬力を目指すのであれば即リヤマフラーも交換だが、現状では低速トルクもありECUで吸気量・アクセルの踏み込み量など走行中常にバルブの開閉が自動コントロールされているので気に入っている。なぜ日産はこの技術をアピールをしないのかな・・単純なバルブを開け閉めじゃないのにね・・

とにかく色々考えながら休日に少しドライブするだけでも楽しいし日常のストレスから解放される・・(正直ゴルフよりこっちの方が自分には合っているし・・

保証も無くなった事だし割り切って弄って行こうと考えている最中・・まずは初回車検まではこの仕様で楽しもうと思っている。

明日は夜のお仲間と朝連のする事に。。ニスモの昼間の動画を撮ってもらうのが楽しみ! 夜しか会わない人間関係って・・しかもおっさんで(笑) 楽しみだなぁ・・

気分が良いので今日はホイルの相談をしに行こう・・!

でも・・心配がある。 昨年から不景気感が漂い・・GDPもマイナス!今年はより不景気になるかもしれない。少しだけ背伸びした人生、生き抜くために頑張らなければ!!

 




Posted at 2020/02/23 11:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35ニスモ | クルマ
2019年11月04日 イイね!

夜会す

夜会す この前ニスモで出掛けてきました!夜会で気を使う車かと言われればやっぱり気を使ちゃいます・・ まず現状フロント周り何も対策をしていません・・ 飛び石は走りの勲章とも言われますが流石にニスモ純正のパ-ツ価格には驚きます。いざという時は車両保険に加入しているので何とかなりますが・・なるべく保険にはお世話になりたくないですね・・ たまたま現場で居合わせた方々は昔から走られている方々で凄い方々です・・(挨拶を出来なかった方々すいませんでした・・)長期間にわたりフルチュ-ニング車を維持してサ-キット・ストリ-トを走るって凄いですよね・・まぁまぁ・・私は完全に使いきれていない車に苦戦していますが・・皆さん凄いですわ・・

そんな中●●さんが最近you-tubeで遊んでまして・・ 皆さんチャンネル登録お願いいたします!チャンネル主は茨城県の凄腕・ドライバ-です・・因みに車もフルチュ-ン・見た目は怖いけど凄く良い方ですよ!


因みに最後の音はフェクションです。
Posted at 2019/11/04 19:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35ニスモ | クルマ

プロフィール

「深夜のカーボン飛ばしに…」
何シテル?   05/05 00:16
GTRが大好きです。今までR33~R34で楽しんできました。途中・・少し浮気してZ06改に乗替えて現代のアメリカン・マッスルでの走りを試してみましたがぁぁ…??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

強制アイドリング(メンテナンスモード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 19:23:49
籠屋食堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 06:51:09
ノーブランド パワーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 06:48:40

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R TR nismo (日産 NISSAN GT-R)
nismoとの生活 一番好きな車はプリウス
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
9ヶ月待ちで納車 Zグレード寒冷地仕様 滑らかな加速と乗り心地を重視して17インチにダ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
嫁さんのバイク これから少しレ-シ-に仕様変更します。
ホンダ CBR400F 今でも元気に走ります。 (ホンダ CBR400F)
初めて手にしたのは高校2年。当時ものでまだ車庫に有ります。たまに乗りますがオッちゃん&ヤ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation