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2021年11月28日 イイね!

C3再び

C3再び先日ディーラーにC5のサイドブレーキユニット交換を頼みに行った際の代車がC3Ⅱでした。

C3Ⅱは初期モデルと外装のみのマイナーチェンジ後モデル、その後エンジン・ミッションが変更されたものを発売時にすべて試乗していました。

そのうち最終型に3年と少し乗ることができましたが、生活スタイルに合わなくなってしまい、泣く泣く手放しました。

今年の春からようやく生活スタイルが定まったため、C5セダン・ツアラー、DS7の3台体制にもう一台増車することにしました。

軽自動車を含め日本車をくまなく検討しましたが、安全性、耐久性、価格など総合するとすべで脱落し、結局シトロエンの中から選択することになりました。そしてまだまだ乗りたかったC3Ⅱに戻ってきました。
以前所有していた、1.2ETGは市街地、短距離を走る範囲ではとても軽快で燃費も申し分なくとても気に入っていましたが、高速道路ではパワー不足でした。

そこで、後期型フェイス、1.6 AL4、久々の赤を念頭に探し始めたところでした。
まさにその仕様そのものが代車として登場し願ってもない試乗ができました。新車に試乗するよりはるかに難しいのは言うまでもありません。
久々のゼニスウインドウも感動的です。
1.6AL4は3速まではゆったりで1.2ETGが有利ですが、4速に入ってからの伸びはかなり違います。1.2ETGに比べて1.6AL4は0-100km/hは-4秒、最高速度は+15km/hです。これなら郊外や高速で十分で今の使い方にぴったりです。
すっかり気に入ってしまい、代車をそのまま譲ってもらえないか交渉してしまいましたが、あいにくの中古車不足も影響して売却不可とのこと。残念ですが、諦めてゆっくり探してもらいます。

1.6のエンジンはC5セダンと同じEP6ですがNA、ポート噴射ですので信頼性に大きな問題はありません。
AL4は以前ZXで乗っていたZF製4HP14を彷彿とさせるフィーリングで気に入っています。ただ、予防整備は必要なようです。

売却後もいつかまた乗りたいと思っていたので、入手困難な純正キャリアやフロアマットを処分せず手元に置いておきましたが、無駄ではなかったようです。

さて、本当に希望通りのものが見つかるのでしょうか。気長に待つことにします。
Posted at 2021/11/28 20:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2019年10月28日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

この1年でこんなパーツを付けました!

この1年でこんな整備をしました!

■愛車のイイね!数(2019年10月28日時点)
167イイね!

■これからいじりたいところは・・・
温存します。

■愛車に一言
もう少しよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/30 21:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2017年10月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ハロゲン球交換
エアクリーナー交換
純正ホイールキャップ

■この1年でこんな整備をしました!

1年点検 オイル交換1回目
オイル交換2回目

■愛車のイイね!数(2017年10月29日時点)
121イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ヘッドランプをHIDに換えようかな?

■愛車に一言

余り無理させないようにするので、引き続きよろしくね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/29 15:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2017年08月26日 イイね!

MTモード

MTモード夏休みもあっという間に終わり、赴任地へ戻ってきました。ネコも含む家族でC3に乗り340km程走りました。移動区間の3分の2は高速道路。アンダーパワーのC3にはキツイ。と行きは思っていましたが、帰りはMTモードを使ってしっかり回してやると殆ど問題ありませんでした。

私は、C3に乗り始めてからずっと、いろんな人があーだこーだ文句ばっかり言っているのを無視してAUTOモードだけを使い、殆ど不自由を感じていませんでした。そもそもフランス人が「アクセルを戻したらシフトショックが少なくなる」とか七面倒くさいことを言うはずありませんので本国ではみんなAUTOで走っているに決まってます。郷に入れば郷に従えって言うではありませんか。折角のフランス車ですからフランス式に。シフトダウンやアップで微調整したい時もAUTOモードのままです。

休みに入って地元へ戻る時もあえてAUTOモードで走りましたが・・・・。苦ッ苦しい・・・・パワーがないのはこんなに苦しいのか・・・と思い絶望的になっていました。長距離移動を終えて市街地を走り回る分には全く困らない。このギャップは?

頭を冷やして考えて見るとこのような感じです。

今回走った高速道路は片側通行区間が多く、「周回遅れ」的なクルマを、20km毎に全長2km前後の区間で「処理」する必要があります。

AUTOモードでこれをこなそうとすると、追い越し区間の手前「2km」の標識をみたら心の準備をする。2車線になる500m程手前でベタ踏みしキックダウン。追い越し車線ではフルスロットルを続けるが、何故か障害物(?)が出てくるために一瞬アクセルを緩めるとシフトアップし失速し追い越し区間終了。これの繰り返しでちっとも前に行けません。AUTOであってもパドルでシフトダウンすれば比較的スムーズに追い越し態勢に入ることが出来ますが、肝心の追い越し中に失速することについては為す術がありません。

これをMTモードにすると、スムーズに追い越し態勢に入り、5000rpm〜6000rpmをキープすることでパワーを使い切り失速を避けることが難なく出来ます。

なーんだこれだけ。

ETG5に乗っているフランス人は今のところいないのですが、みんなどうしているのか気になります。

こんな話は、道路事情が本国そっくりの北海道だから通用することかも知れません。C5が絶好調なのも、C3が元気いっぱいなのも。これが、蒸し暑くて渋滞ばかりの道路を走らされるとしたら相当無理があります。直噴エンジンはあっという間に煤だらけになり、ETGはまともにクリープしてくれないのでクラッチ繋いだり切ったり必要以上に繰り返してしまう・・・

恵まれた環境で暮らしているんだなと、改めて確認した夏休みでした。
Posted at 2017/08/26 18:51:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2016年11月13日 イイね!

2週間経過での感想

2週間経過での感想かなりいいです。

走行距離500kmに満たない状態で乗り心地は十分。6万キロ走ったC5と比較しても悪くありません。

電子デバイスもほどほどで好印象。というよりわたしが20年の進化にまだ対応できていないため、ESPが動作しても実感がありません。ラフな操作をしてもクルマがカバーしてくれるというのは楽ですね。

ETGも街中での俊敏さは最高です。流石MT。トルコンATとは比較にならない軽快さ。当たり前ですが、トランスミッションから聞こえてくるギアの音はマニュアルそのものです。だから何というところですが、MTに乗り続けたかった私としては無性に嬉しい。

ライトも暗いだろうからHIDに変更して、電球類も今時のLEDにしようかと目論んでいたのですが、全く必要性を感じません。とくにヘッドライトは高効率電球ではないはずなのに、十分明るい。いままではレンズでかなり損失していたんですね。C5のXenonは確かに明るいですが、吹雪では真っ白で何も見えず白熱球のフォグランプがとても頼りになります。ということで様子見です。スロコンやサブコンは付けない主義なので良いんですが、エアクリだけは湿式にしようと目論んでいました。これも純正のバランスを崩さない方が良い気がしてしばらくこのまま。慣らしが終わってレブリミットまで廻すようになり、高回転の伸びに不満を感じたら考えることにしましょう。

困っていること。一つはルームランプが不便。ゼニスウィンドゥの所為でマップランプが左右に配置されているので手元が暗い。もう一つはワイパーの拭き取り範囲が狭いこと。10年以上ワンアームのZXに乗り新しくやってきたC5は対向ワイパーで不自由なくやって来ましたが、久しぶりの2アームの拭き取り範囲の狭さにビックリ。確かにXsaraも全然見えませんでした。これは慣れでしょうか。

オーディオはHiFiではありませんが、iPhoneをUSB接続すると音楽はもちろんナビもスピーカーから案内が流れ何の不自由もありません。ナビをわざわざ付けて車内が煩雑にならず大正解。C5ではオプションのBluetoothも標準装備で動作も安定しています。またまだ機能を使い切っていませんが。

燃費は、外気温2℃を下回るとアイドリングストップしなくなるため、市街地での燃費は15km/lを下回るかも知れませんが、悪くはなさそうです。

レザーシートは硬めですが、やたらと硬いセダクションのファブリックよりは遙かに乗り心地が良いですね。早く馴染むようになるべく飛び乗ることにしています(笑

まとまりがありませんが、ざっとこんなところです。ZXの代わりにはなりませんが、跡継ぎとしては申し分ありません。

追記:ZXの次期オーナーが今日決まりました。素晴らしい方にお譲りできることになり、引き渡しの日が楽しみです。
Posted at 2016/11/13 21:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | C3 | 日記

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