• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citroのブログ一覧

2014年01月17日 イイね!

Cちゃん氷の上をゆく

C5の近況です。

最近朝はしっかり冷えるようになりました。これから一月ほど気温は下がり続けますね。今のところ札幌は暖かく、真冬日続きとは言え最低気温は−10℃より暖かい日が続きます。

C5は快調に黒煙を吐いています(謎)。確実に20年前のディーゼルよりモクモクです。雪の上でエンジンをかけると下向き排気口が雪の上にお習字(笑)この黒煙のおかげでオイルは真っ黒。色だけで判断すると3000kmは持ちませんね。
どういう訳か、前回は5000kmで交換しましたが、かなりキレイでした。
あくまで推測ですが、おそらく一年間試乗車だった間は一度もオイル交換されていなかったのでは。納車前に一度交換されたらしいですが、どんなオイルを使ったのかも一切不明。エンジン内部にしっかりたまっていたスラッジは一度のオイル交換では全く浮かんでこなかった。
その後、前回の納車後一回目のオイル交換で純正指定品に入れ替えてスラッジが浮き上がってきたのでは。

まあ、ひどい扱いを受けていたことは間違いないので、これから大切に扱います。試乗車上がりを購入される方は必ず点検整備記録を確認して下さい。ウチのCちゃんの過去は全くの不明です(怒)

ともかくモクモク黒煙とオイル真っ黒は頂けません。
また、黒煙を吐いている間、1速から2速へのシフトアップポイントが2500rpmから3000rpmとやたらと高回転。その間全くトルクがないおかしな感覚なので、初めはトランスミッションが逝ったかと焦りました。が、水温が上がりはじめると徐々に落ち着いて元に戻る。ATFの温度が低すぎるというのは考えられない。???

ひょっとして気温が下がるほど不完全燃焼の程度がひどくなりエンジン出力が落ちる→トルクが出ないので、シフトアップが遅れる。
この推測が当たっていれば、困ったエンジンです。たかだか−10℃ほどでこの有様だと本州の冬期間でも同じことが普通に起こっているはずです。雪があって少し気温が低いと分かり易いだけ。

直噴ガソリンエンジンは、まだまだこれからなんだと思った次第です。個人的にはちょっとディーゼルっぽくて好きなんですが、これではディーゼル以下・・・。ますますディーゼルC5に興味が出てしまう。

当面はオイルを2500kmから3000km位で交換する、アクセルを踏み込む必要のある状況になる前にすこし暖機する。ということで様子見します。

以上ネガティブな点。

さて、スケートリンクを含む冬道での挙動。

の、乗りやすい!1t貨物車程度の車重があるので、スタッドレスがしっかり噛みます。しっかり圧雪に車輪を乗せてブレーキングすると、「え、止まるの?」ということがほとんど。もちろん、物理法則には逆らえませんので車重をお忘れなく!という感じ。
ESPの介入もごくごくナチュラルでカウンターを当てても振幅増高という恐怖もなく扱いやすい。

最後に極限状況の勾配つきスケートリンク。やはりきわめて安定しています。これはハイドラクティブの働きとフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクという贅沢なサスペンション形式よるもの。どちらがどれだけ効いているのかは判別不能ですが、ストラッド+トーションビームとは明らかに「粘り」が違います。
それなりに横Gがかかっている状態でも4輪がしっかり面で路面を捉えている確かな感触があります。
実際に流れはじめた時に、染みついている感覚ではこれ以上横Gがかかると一気にブレークしてアンダーを出すか、スピンするかという状況で「あれ、ステアリングきってないのにすこし曲がっている、そうかリアが少しだけ滑っているんだ」というような感触。常にゆっくりと安定した挙動なのでアクセルのオンオフでゆっくりと安定させてやり過ごすことが出来ます。

もう一つ。リアのコンビネーションランプ。両サイドにスポイラー様の膨らみがあること。それがライトユニット周りの整流のためにある程度流体力学的根拠に基づいてデザインされたものであろうことには、夏の洗車中に気付いていました。冬になってその効果を確認する機会を待っていました。
効果は予想以上。できれば後日画像をアップしますが、コンビネーションランプの両外側ストップランプとウインカーだけは雪が付着しません。中央部分のリアフォグ付近も何とかうっすら見えます。他の部分は数センチの雪が厚く付着し、ナンバーが読めないどころかどこにナンバーがあるのかすら判別できない状況でも最低限のランプは見えるわけです。なかなかの出来映え。

以上気付いたことを羅列しました。

そうそう、先日フロントガラスに30cmほどのクラックを発見!おそらく氷がどこかから飛んできて当たったんでしょう。あー車両保険を使うしかないな〜・・・
Posted at 2014/01/17 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | 日記
2014年01月11日 イイね!

Peugeot208 コマーシャル

プジョーのオフィシャルサイトで見つけました。すでにご覧になっている方もいらっしゃるかと。

日本版はの除いています。初めの1本がフランス国内向け。残り2本は英国向け。
お楽しみ下さい(笑)









特に最後のものはフランス人的にはあり得ないセンス。ウケる(爆)
Posted at 2014/01/11 20:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | voiture | 日記
2014年01月11日 イイね!

今日のフランス車第十五回

今日のフランス車第十五回今日のフランス車は、意外に初登場のプジョー207Style ネイシャブルー。

大分見慣れてきたのか、ようやく目は206を卒業しつつあります(笑)やはり素のグレードはホッとしますし、乗るならやはりこういった仕様を選ぶでしょう。最近はスポーツモデルよりベーシックグレードにグッと来ます。全て使い切れば十分速いし(謎)。

208もAllureがどんどん売れてくれるとプジョーも本格的の復活でしょう!MTでもETGでも良いので。(個人的にはMTが好きだけど、ATじゃないと困ることがあるので間を取ってETGも大有り!)

沢山売って(買って)ね。
Posted at 2014/01/11 17:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | voiture francaise | 日記
2014年01月08日 イイね!

今日のフランス車第十四回

今日のフランス車第十四回うー。何故忙しくなればなるほどシトロエンやフランス車に出くわすんだろう?ひょっとして認知機能や集中力が高まっているから素早く逃さず見つけるから??(勝手に良い方に解釈)

さて今日のフランス車は、ルノーメガーヌ2。ここまではそれほど珍しくない。しかし残念ながらこの写真では分からないのですがすれ違った時に、あれ?2ドア?クーペ??クーペってRS?だったらリアが丸目っておかしい。???
そう、メガーヌカブリオレでした。これは結構レア。ハードトップだから北海道でも問題ないかな?

対向車の写真を撮る時はもろにこっちを見られるので、知らんぷり。すれ違う時はあさっての方を向いてやり過ごす。何とも間抜け。

お終い!
Posted at 2014/01/08 13:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | voiture francaise | 日記
2014年01月08日 イイね!

CITREN DS3 Racing 202CV Publicité

ちょっと古いけれど、思い出したのでアップ。

Posted at 2014/01/08 08:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITROEN | 日記

プロフィール

「同時に2カ所壊れた。はぁ〜」
何シテル?   11/29 23:06
我が家は、DS 3 CROSSBACK,DS 7 CROSSBACK,C5 Sedan Exclusive,C5 Tourer 3.0 Exclusiveの4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    1 2 3 4
567 8910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 00:09:24
DS7 ワイパー調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 08:56:10
PSA車生産年月日算出方法【ORGAナンバーについて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 15:35:45

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック グリちゃん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
8台目のシトロエン(1台目のDS)所有車では初のディーゼルエンジン車。グリプラチナム、O ...
DSオートモビル DS3 クロスバック ブランちゃん (DSオートモビル DS3 クロスバック)
C3Ⅱを探していましたが、何故かこちらに縁がありました。 2台目のDS(シトロエンとし ...
シトロエン C5 ツアラー 青ちゃん (シトロエン C5 ツアラー)
遂に見つけてしまいました。7台目のシトロエン、2台目のC5。最後のハイドラクティブ、最後 ...
シトロエン C5 セダン 白ちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation