• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citroのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

旅立ち

旅立ちZXクーペは昨日新たなオーナーさんの元に旅立っていきました。自宅まで来て頂いて、フェリーに乗って北海道を後にしました。とっても素敵なオーナーさんの元へ行くことが出来て本当に良かった。ストックしてあったパーツですぐに使う物を積み込んだら程よくリアが下がって乗りやすくなったかな?

車検が切れた10年落ちのクルマがウチにやってきてさらにメインカーで11年間働いてくれてのですから、もう十分。後は余生です。

手渡す前に書類を確認すると、京都の有名店で登録され、奈良の現ディーラーで管理されていたことが分かりました。オーナーが変わっても整備記録が10年分全て残っていました。思い返すとそんなことをチェックすることもないほど慌ただしい11年でした。

私のところに来てからは、私がやってきた整備の記録がすべてあるので21年間整備記録ありということに。なかなか由緒正しい個体ですね(笑)

これから手を入れる必要があるところは全て私の頭に入っているので、乗り続けてもらえるならウチに残っているもう日本国内で調達不能の秘蔵パーツも使ってもらうのもいいかな。

新たなオーナーさん、よろしくお願いしますね!
Posted at 2016/11/20 18:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | coupe | 日記
2016年11月13日 イイね!

2週間経過での感想

2週間経過での感想かなりいいです。

走行距離500kmに満たない状態で乗り心地は十分。6万キロ走ったC5と比較しても悪くありません。

電子デバイスもほどほどで好印象。というよりわたしが20年の進化にまだ対応できていないため、ESPが動作しても実感がありません。ラフな操作をしてもクルマがカバーしてくれるというのは楽ですね。

ETGも街中での俊敏さは最高です。流石MT。トルコンATとは比較にならない軽快さ。当たり前ですが、トランスミッションから聞こえてくるギアの音はマニュアルそのものです。だから何というところですが、MTに乗り続けたかった私としては無性に嬉しい。

ライトも暗いだろうからHIDに変更して、電球類も今時のLEDにしようかと目論んでいたのですが、全く必要性を感じません。とくにヘッドライトは高効率電球ではないはずなのに、十分明るい。いままではレンズでかなり損失していたんですね。C5のXenonは確かに明るいですが、吹雪では真っ白で何も見えず白熱球のフォグランプがとても頼りになります。ということで様子見です。スロコンやサブコンは付けない主義なので良いんですが、エアクリだけは湿式にしようと目論んでいました。これも純正のバランスを崩さない方が良い気がしてしばらくこのまま。慣らしが終わってレブリミットまで廻すようになり、高回転の伸びに不満を感じたら考えることにしましょう。

困っていること。一つはルームランプが不便。ゼニスウィンドゥの所為でマップランプが左右に配置されているので手元が暗い。もう一つはワイパーの拭き取り範囲が狭いこと。10年以上ワンアームのZXに乗り新しくやってきたC5は対向ワイパーで不自由なくやって来ましたが、久しぶりの2アームの拭き取り範囲の狭さにビックリ。確かにXsaraも全然見えませんでした。これは慣れでしょうか。

オーディオはHiFiではありませんが、iPhoneをUSB接続すると音楽はもちろんナビもスピーカーから案内が流れ何の不自由もありません。ナビをわざわざ付けて車内が煩雑にならず大正解。C5ではオプションのBluetoothも標準装備で動作も安定しています。またまだ機能を使い切っていませんが。

燃費は、外気温2℃を下回るとアイドリングストップしなくなるため、市街地での燃費は15km/lを下回るかも知れませんが、悪くはなさそうです。

レザーシートは硬めですが、やたらと硬いセダクションのファブリックよりは遙かに乗り心地が良いですね。早く馴染むようになるべく飛び乗ることにしています(笑

まとまりがありませんが、ざっとこんなところです。ZXの代わりにはなりませんが、跡継ぎとしては申し分ありません。

追記:ZXの次期オーナーが今日決まりました。素晴らしい方にお譲りできることになり、引き渡しの日が楽しみです。
Posted at 2016/11/13 21:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2016年11月03日 イイね!

納車後2日目に

納車後2日目に職場近くの駐車場。お隣はルージュルビのエクスクルーシブでした。気になっていたアンテナはショートに交換するのではなく、潔く取り外されています。タイヤはX-ICEですが、かなり走り込んでおり、その減り方からは・・・フロントに荷重をしっかりかけてグッと切り込むタイプの走り方がはっきり見て取れます。

私のもこんな風になるのでしょうね。曲がり方は違うかな。
フランスのアシ車ですからこんな使い方があっているんでしょう。
Posted at 2016/11/03 22:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | C3 | 日記

プロフィール

「同時に2カ所壊れた。はぁ〜」
何シテル?   11/29 23:06
我が家は、DS 3 CROSSBACK,DS 7 CROSSBACK,C5 Sedan Exclusive,C5 Tourer 3.0 Exclusiveの4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 00:09:24
DS7 ワイパー調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 08:56:10
PSA車生産年月日算出方法【ORGAナンバーについて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 15:35:45

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック グリちゃん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
8台目のシトロエン(1台目のDS)所有車では初のディーゼルエンジン車。グリプラチナム、O ...
DSオートモビル DS3 クロスバック ブランちゃん (DSオートモビル DS3 クロスバック)
C3Ⅱを探していましたが、何故かこちらに縁がありました。 2台目のDS(シトロエンとし ...
シトロエン C5 ツアラー 青ちゃん (シトロエン C5 ツアラー)
遂に見つけてしまいました。7台目のシトロエン、2台目のC5。最後のハイドラクティブ、最後 ...
シトロエン C5 セダン 白ちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation