2012年12月10日
たまに思うのが、クルマ屋さんとの付き合い方。
ディーラー、ショップ、カー用品店、中古車販売店などといったクルマ屋さんには、何らかの形でお世話になっている方々は多いはず。
自分はどちらかというとディーラー派です。
自分なりのクルマ屋さんとの上手な付き合い方の大きなポイントは、
「信頼できるクルマ屋さんや担当さんを見つけて、そのクルマ屋さんのワガママを受け入れる」
ことだと思います。
自分がディーラーに整備等を依頼する時に希望日時を聞かれたら、「そちらの都合が良い時で大丈夫です」と余裕を持って言います。
こっちが希望した時に、「この日はキツイ」と言われたらそれを受け入れます。
そんな感じです。
だって、相手だって人間ですから…
いきなり「これやって」と言われるのと、前もって「これやって」と言われるのでは仕事とは言えかなりモチベーションに違いが出るはずです。
それが、「自分にとって満足のいく作業」につながると思います。
不手際で整備が思うようにいかなかった事もありましたが、相手も悪ければ自分が乗っているクルマなのに全く気付かなかった自分の無知さを感じたこともあります。
自分の場合は、安心してクルマを維持するためディーラーにとって絶好のコンディションで整備を依頼します。
これが大きい点です。結果としてある種のサービスも受けられることもありますが(苦笑
しょっちゅう理不尽な文句言いながら依頼する客もいるようですが、そういう奴に限ってまともに整備していない、いや、される状況を自分から遠ざけている事が多いように感じます。
あと、値切った際は質の低下を覚悟してください。その質を自分でカバーできるならまだしも、それが出来ないのに文句を言う奴。なら自分でやれば?工賃0円ですよ。
何かの対価としてお金を支払う、これが社会の現実です。
以上の事を気を付けていれば、お互いに良い事がある…かも?(^o^;)
Posted at 2012/12/10 19:17:06 | |
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2012年12月09日
この前の金曜日夕方、地震の影響でまたガソリンスタンドに列ができてました。
でも…その一部のクルマを見て…
0℃とかマイナス何℃とか電光掲示板に出てる中、ノーマルタイヤで給油しに来る奴って何なの?
そのスタンドの近くの道路、先日凍ってましたよ?
ガソリン入れてどうするの?
ノーマルタイヤで雪道を走り回るつもりですか?
大震災が起きたら、タイヤ関係の店はやってませんよ?
ガソリンが無いなら鉄の塊ですが、ノーマルタイヤでそういう道を走ったら最悪無関係の人を殺しますよ?
万一のためにガソリンを入れても、この時期にノーマルタイヤでは本末転倒!
毎年恒例のタイヤ交換だし、ニワトリじゃないんですからもうちょっと考えましょうよ…
Posted at 2012/12/09 18:33:16 | |
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2012年12月06日
バモスにビートのギヤを組めば、長距離で走りやすくなるのかな?
どこかにビートのミッションが落ちてればいいのですがw
追記
みん友さんに指摘されて調べて気付いたのですが、ウチのバモスの5速は0.911
ビートの5速は0.941
…………あまり…でした(゚Д゚;
Posted at 2012/12/06 10:47:27 | |
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2012年12月04日
スターターの安全装置は苦戦してます(>_<)
それより、昨日今シーズン初めてアイスバーンの道を走ったのでIG50のインプレを話したいと思います。
効いてます!
何というか、滑る前に滑らせないタイヤという感じです。
もちろんわざとブレーキを強く踏めばABSが作動して若干滑りますが。
安心して走ることが出来ます(≧▽≦)気が付けばいつの間にか夏も冬もヨコハマ仕様です(笑)
これで耐久性が良ければ最高です♪
(レボ2は2シーズンも経たずに効かなくなりました…GZなら長期間使えるかな?)
Posted at 2012/12/04 20:22:11 | |
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2012年12月02日
リモコンスターターの安全装置を付けてみたら、安全装置が機能しないどころかエンジンが止まらなくなりましたww
回路を変更したので、明日にでも付けてみたいです(^_^)ゞ
手足腰が痛いので、布団に入りますm(_ _)m
Posted at 2012/12/02 20:46:02 | |
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