2013年03月25日
先日車のオーディオを一式交換した。
さほど音についてこうしたいという強い願望はなかったが
もうちょっと音をよくしたいというのとCDラジオだけじゃ・・・というので交換。
手始めにスピーカーだけ交換したが純正の紙コーンスピーカーより嫌な音に。
んでデッキユニットをU585BTにしてイコライジングしたらある程度まともに。でも低音足りない。
低音補うためにサブウーファー購入。低音域は出た。しかし今度は中音域の輪郭が物足りない。
ボリュームとイコライジング調整とサブウーファーボリュームで何とか調整。なんとか妥協点見つける。
音を鳴らしながらふと外へ出ると
盛 大 に 音 漏 れ
なんたって車内で聞いてる音量より大きいんじゃないか?というくらい音漏れ。
はずっw あーこれかー、あれっぽい状態でたくさん走ってる軽はー。
さすがにこんなんだと帰ってきたときにご近所に迷惑がかかるので遮音かねて簡易デッドニング自主施工。
いやぁ結構よくなりました。
中音域の音も綺麗に出て全域でバランスとりやすくなりました。
音漏れも体感3~4割減位じゃないかな~?
なんかほんとちょっとしたこだわりから盛大なことになったなー
金使っちゃったなー。あんまり使いたくなかったのにw
Posted at 2013/03/25 00:54:23 | クルマ
2013年01月28日
昨日新しいアテンザに試乗してきた。
以前CX-5のディーゼルは試乗した事はあるがアテンザとの違いを確認したいと思い
冷やかしをしに行ってしまった・・・
いやぁすばらしい車ですな。
CX-5と同じディーゼルエンジンのはずなのにトルク感が凄い。
CX-5の場合は車体の大きさ重さの割りに軽快に走るなー位だったが
アテンザは車体の塊感がみっちりとしていて
そこにエンジンのトルク全部がぎゅっと詰まって乗っている感じ。
(話を聞くとCX-5のコンピュータマップは2枚とか。アテンザは3枚らしい)
ちょっとキックダウンさせる機会があったのでフル加速させてみたけれども
CX-5以上の引っ張られ感があった。後頭部と首筋を後ろに忘れちゃった感じw
それがシフトアップしても同じような感じで続いていく。
ガソリンNA2L級だとダッシュ感は最初の1速位なもんだけどこのディーゼルは
3速くらいまでずっと後ろに引っ張られた感じ。
普通に走れば凄くゆったりしてるし静かだし、まぁ静かな分
iStop復帰の時に一瞬の振動が気になるかもだけどそれ以上の魅力が大きい車ですね。
でもあの暴力的な加速の同乗は絶対疲れるw
2LNAにLパッケージ付いてればそれが一番リラックスして乗れそうな気がするなぁ・・・
でもガソリン2Lとディーゼルはオイルポンプ部にバランスウェイトが付いてて
2.5Lだけにバランスシャフトが付いてるとか。
何気に質と燃費と利便性とバランスを考えるとガソリン2.5Lもアリなのかも知れない。
ガソリン2Lにマイルドターボ付けても面白いんじゃないかなー?
でもディーゼルも2.2Lまでなくとも1.6L位で十分じゃないかなー?
いろいろと悩ましい車なのは間違いない。
買えないからどうでもいいけどもw
Posted at 2013/01/28 10:15:46 | クルマ
2012年11月25日
やっぱりバモスは、というか軽バンは過給機ついてないと厳しいケースが多いですね・・・
バモスって一時ターボモデルがあったんですけどなくしちゃいましたね。
なんでもオイルの汚れが激しいとかタービンが焼付くとか
油路のパイピングが詰まりやすいとかいろいろあるようです。
でも問題はエンジンから発する熱が半端ないってことだと思います。
オイルが汚れるのもオイルの劣化からくるスラッジからだと思いますし
油路が詰まるのもオイルの問題のような気がします。
よくバモスは水温が上がりやすいといいますけど私としてはそれ以上に
油温が心配です。
油温が10度ごとに上がるほどオイルの寿命は半減していくような意見もあります。
という事は100度程度で10000キロ持つオイルも110度になると5000キロ。
120度にもなれば2500キロしか持たない計算になります。
夏場の渋滞でターボ付きのバモス・・・考えただけでも100度以上になるのはわかります。
そこで本田さんに考慮してもらいたいのが
1、オイル量の増加
2、オイルフィルターの容量アップ
3、オイルクーラー
ですね。
オイル量を増やすと作業しているオイルと溜まってるオイルの温度が混じって
若干オイル温度を下げる・抑える効果があると思うので。
オイルフィルターの容量アップはスラッジがたまりやすいことを考慮して。
オイルクーラーについてはこれを付けるとホースやクーラー自体に
オイルを廻すようになりますので必然的にオイル量も増やすことができますし
何よりオイルの温度を抑えることでオイル寿命を延ばすことができますね。
ここでオーバークールについて懸念が出てきますが
昨今は0wや5w指定のオイルが多いですからオーバークールといえども
マイナス気温にならない限りは多分大丈夫です。
それとオイルクーラーの取り付け位置を前ではなく後ろにつけることで
エンジンが発した熱をオイルクーラーフィンに通せばオーバークールは防げます。
それじゃ冷却できないんじゃ?と思いがちですがエンジンが熱を発するのは
エンジン自体を廻して走行している時ですので
当然その時は走行風が流れて油温上昇を防ぐことができます。
それでもだめなら小型電動ファンをオイルクーラーにつけると。
クーラーの取り付け位置はアクティやホビオのナンバー位置につけるのがいいんじゃないかと。
アクティヤホビオのナンバーの位置をバモスとおんなじリヤゲートにすれば
位置の問題は解決するし、部品の共通化もできてコストカットも可能ですし。
Posted at 2012/11/25 07:56:40 |
トラックバック(0) |
空想 | クルマ
2012年11月04日
前回3月にナビについて記述した。
その時はたしか・ECLIPSE AVN-Z01が欲しいと言っていた。
でもやっぱりあの位置・・それと値段・・・
PNDのほうが理想的な位置につけられるし、値段も安い。
でも渋滞情報と自車位置取れないのは・・・
と思ってたら、先日カロッツェリアで出ましたね。
7インチのフルセグ版とワンセグ版。6.1インチのフルセグ版とワンセグ版。
バモスに7インチはデカすぎるので6.1インチに。
6.1インチならフルセグなくてもいいでしょう。
ワンセグ版のAVIC-MRP006とかめちゃ安いしw
AVIC-MRP006にプローブ用の通信モジュールと自車位置取るOPつければあらやだ完璧。
できればミュートラインも付いてれば社外デッキと連動できたのに・・・
でも完璧に近い。
でもエアナビの地雷評があるから実機触ってみないとw
Posted at 2012/11/04 22:35:18 |
気になるもの、試してみたいもの | クルマ
2012年11月04日
久しぶりの更新。
夏も終わりエアコンを使わずに済む様になったので
パワーの面と燃費の面で若干ストレスフリーな方向に。
ただやっぱりもうちょっとパワー欲しいなぁ・・・
できればターボ付けたいけど高いのとバモス用の後付けは
今はもう無くなっちゃってるっぽい・・・
まぁパワー的に気になるのは若干の登り勾配での加速力(特に60キロ辺り)と
速度20キロ辺りからの低回転時の加速力。
結局はトルクが少ないんだよね。
あと1キロ位トルクがあればまた違うんでしょうけどね~。
という事で点火系で気になるのが
・ボッシュ PLATINUM IR FUSION 【プラチナイリジウムフュージョン】
・BRISK
の二つのプラグ。
性能的にはBRISKの方がいいんだろうけど入手性と価格がねぇ・・・
それとワイドレンジ過ぎてどれ選べばいいか判り難いし
なんか種類もいっぱいあるとか、新品時で碍子が割れてたとか聞くし、ちょいと不安。
その反面ボッシュなら比較的入手しやすいだろうし、NGKのPremiumRXよりも
トルクが出るとかなんとか。
調べるとイリジウムって耐久性と着火性、火種の位置はいいけど
燃焼力があんまり強くないとか?
燃焼性だけだと普通の太っとい端子のほうがいいとか。
まぁこれだと消耗速度と火種位置がぶれるから高回転時に失火しやすいってのも
わからんでもない。
そこで多極プラグがいいとか。
随分前にボッシュが2極プラグを出して、そのあとに4極プラグを出してました。
でも両方とも標準の端子だったと思う。
標準端子で多極だと消耗激しいだろうなぁ~&
多極って言っても結局はどれか一か所にしか火が飛ばないだろう?と思ってた矢先
最近多極のイリジウムとイットリウム?を使ったのが出たとか。
という事でこのプラグを試してみたいと。
よく考えりゃBRISKも多極プラグの一種だし。似たような効果期待できるかと。
でもBRISKって形状もそうだけど多分燃焼位置がピストンに近い位置で着火できるから
シリンダー内での膨張が効率的になるから力が出るんじゃないか?と
勝手に悶々。
ここまでBRISKが広まってきたらNGKやらDENSOが黙ってないでしょうw
似たような奴で安定して燃焼力の強いやつ出してくる筈ですよ。
それまではボッシュでお茶を濁すとw
(ボッシュファンの方すんませんw)
Posted at 2012/11/04 22:26:58 |
気になるもの、試してみたいもの | クルマ