Audi Q5 in Hokkaido2009"実行中です。(^^)
今回の旅も半分が過ぎました。中盤戦ダイジェスト。
(3日分なので長いです。ご容赦ください。)
8/18(火)
前日は道の駅「ほっと羽幌」で車中泊しました。
さて、この日は今回の旅のメインである「天売・焼尻島」へ上陸予定です。
利尻、礼文、奥尻に上陸経験のある私としてはこれらの島への上陸は念願でした。
天気も見事に晴れてくれました。(^^)
フェリーの時間までまだあるため、「羽幌、築別炭坑」の跡地に行ってみました。
ここも何度も来てますが、ついつい足を運んでしまいます。(^^;
羽幌炭坑ホッパー跡です。
森からニョキっと出ている巨大なビルは竪坑跡です。
廃墟街を進むQちゃん。につかわない。。。
築別炭坑の団地跡。廃墟になって40年。痛みが激しいです。
他にも消防署や病院の跡があります。
築別炭坑鉄道廃線の鉄橋跡。
この橋、少し変わっていると思いません?
戦時中の物資供給難から、各地から橋桁を寄せ集めて無理やり繋げたそうです。
なので橋桁の間隔もデザインもバラバラなんです。他ではなかなか見れません。
さて、フェリーの出航時間は8時です。
30分前に羽幌フェリーターミナルに戻ります。
右のペンギンみたいなのがオロロン鳥です。
高速船で上陸します。離島旅は独特の楽しさがあります。
まずは天売島です。ここは海鳥の島として有名です。
とにかく水がきれいです。小船はウニの漁師さんです。
穴ぼこはウトウの巣です。今は居ないそうです。
海鳥観察小屋。とにかく絶景です。(^^)
この日の昼食。天売のウニ丼。こちらはムラサキウニです。
味は昨日のバフンの方が濃厚です。でも美味しい。(^^)
続いて隣の焼尻島に上陸します。
これで、利尻、礼文、奥尻、天売、焼尻と北海道の有人離島全てに上陸達成です。(^^)
焼尻島では羊が放牧されています。
ちなみに天売では原チャリ(50cc)、焼尻では自転車を借りました。
どちらも1周10kmくらいなので3時間もあれば余裕で観光できます。
17:25羽幌着のフェリーで戻りました。
続いての目的地、7つ目の温泉「豊富温泉」に向かいます。
オロロンラインを北に向かうにつれ、利尻島が大きくなっていきます。
豊富温泉は石油を掘っていたら出た温泉です。
本当に油のにおいがします。でも湯治目的で来る方も多く、体には良いようです。
こんな貴重な温泉は他にはありませんね。
そして、この日は道の駅「てしお」で車中泊としました。
8/19(水)
生憎の空模様です。ダメだなこりゃ。。。
とりあえずオロロンラインを北上します。
利尻島も隠れてしまいました。(T_T)
道道106号はこの最果て感がたまりません。
一直線の道路が延々と続きます。
稚内に到着。フェリー乗り場の場所が変わってました。
日本最北端。宗谷岬です。
ハリアー、GSに続き、Q5でも到達達成です。
またGET!
宗谷岬から南下します。途中にあった戦闘機。
北海道を走っていると、いろいろな珍スポットがあります。
これは笑った。最初本物かと思ったら。。。
型古いし、浮いてるし。。。
ちゃんと人形まで乗っています。(笑)
音威子府駅の駅そばを食べようと思ったらなんと水曜日定休だと。。。
ちゃんと調べておけばよかった。(^^;
その後、気になっていた下川鉱山へ。
遺構はあまり無かったですが、消えかかった横断歩道が当時の繁栄を偲ばせます。
この日の昼食はラーメンの街上川で味噌ラーメン。美味しい。(^^)
層雲峡。雨が多いせいか、銀河・流星の滝も水量が多いです。
このあたりから"わ"ナンバーが急激に増えてきます。
さて、この後、山奥の超秘湯「岩間温泉」にチャレンジしようと思っていたのですが、
この悪天候では川渡りは危険と判断し、中止することにしました。
Qちゃんの川渡りも見れずじまいです。ここもリベンジ対象となりました。(^^;
そこで、ついでではないですが、近くの幌加温泉に行くことにしました。
2件あるうちの1件「ホロカ温泉旅館」の方にします。(8つ目の温泉)
微妙に怪しい雰囲気です。はじめ廃業したのかと思っちゃいました。。。
私は留真、万字と行ってみたら廃業していたという経験も多いので。。。
でもここはちゃんとやってましたよ。
ここの浴場は凄いことになっています。
温泉の成分が固まって、鍾乳石のようになっています。
何年経てばこんなになるんだろう。。。(ちなみに貸切でした。(^^))
糠平湖のタウシュベツ川橋梁はアプローチの林道が通行止めになっていました。
私は過去に橋直下まで3回行きましたが、今後は近くに行くには片道4kmの林道を歩い
ていくしかありません。国道沿いに展望台が新設されていましたが、今は増水時期で頭だ
け出してます。
ちなみに下はこんな感じ。(2007年5月撮影)
足寄といえばこの人。
9つ目の温泉は雌阿寒温泉「野中温泉別館」です。ここも硫黄泉です。
これだけ名湯に浸かっていると体調もすこぶる快調です。(笑)
そして、阿寒湖畔へ。
夕食はアイヌコタンの食堂「ばんや」で「ジンギスカン定食」です。
美味しかったです。
本当は今日も車中泊の予定でしたが、また雨になりそうなのと、
さすがに4日連続で疲れたので阿寒の安宿を急遽取りました。
8/20(木)
6:00起床。またまたどんより曇り空。。。
阿寒湖畔を後にし、弟子屈へ向かいます。
摩周湖。霧というか何も見えない。。。(第三展望台より)
ちなみに摩周湖へは10回くらい来ていますが、今までほとんど晴れでした。
「霧の摩周湖」は今回が初めてです。(笑)
10つ目の温泉は「川湯温泉公衆浴場」です。素朴で良いです。
川湯の湯は草津の泉質にとても似ています。
一応、硫黄山に立ち寄ります。
硫黄山ソフトが食べたかったから。。。(笑)
弟子屈に来たらだいたい「神の子池」にも寄るのですが、今回はパスし標津方面に向か
います。ライダーの聖地「開陽台」です。曇っていますが、展望は素晴らしいです。
次の目標はまたまた山奥の秘湯「川北温泉」です。
ここもかなりの山奥で、以前あった宿が廃業し、温泉だけ残ったそうです。
ですが、、、崩壊により林道通行止め。復旧の目処未定とのこと。
参ったな。
林道の逆方向からアプローチを試みましたが熊笹に覆われて廃道状態。
さすがのQちゃんでも無理でしょう。。。
「岩間」と「川北」の両方がリベンジ対象となりました。(^^;
さて、急遽予定を変え、養老牛温泉「からまつの湯」にターゲットを変更します。
ここも無料の野天です。
が、看板が何も無いので見つからない見つからない。。。
しかもツーリングマップルの場所、微妙に間違ってるし。。。
林道3本間違えました。下はハズレの1本。
おかげでこの有様。
一応、ドイツプレミアムSUVですが?(笑)
あきらめかけたところ、ツーリングマップルとは逆方向の林道に降りてみます。
すると、「ビンゴ」でした。(^^)
しかも貸切。しばし独り占めしました。
お風呂はこんな感じ。ちなみに、当然、混浴です。(笑)
というわけで11つ目の温泉は養老牛温泉「からまつの湯」です。
温泉アタックで思いのほか時間を費やしてしまいました。
昼ごはんは厚岸のカキにしようと思っていたのですが、時間の都合で釧路和商市場
の「勝手丼」にしました。
いろいろ乗っけすぎて2,500円になってしまった。。。
キングサーモン、ウニ、イカ、ツブ、おひょう、ししゃも、ブドウエビ、エンガワ、中トロ
めんめ、生ほっけ、さんまだったかな。
釧路から本日の宿泊の地、帯広に向かいます。
途中、「雄別炭坑跡」に立ち寄ります。ここも5回くらい来ています。
草が刈られていたり、看板が立っていたり、少し変化がありました。
悪天候のため、通洞、病院方面へのアタックは止めました。
またダートです。
本日の夕食はやっぱり帯広なのでベタですが豚丼です。(^^;
昼ごはんが遅かったため、いったん宿にチェックインしてから街に出ました。
お店は宿近くの「ふじもり」というお店。初めて入りました。
なかなか美味しかったです。
さて、明日からは嫁が旭川空港から合流します。
まぁ、美瑛メインとなりますが、天気がどうだが。。。
一応午後から少し回復しそうなので期待しましょう。
その前にQちゃん洗わないと・・・。(^^;