旅は続きます。
8/9(日) ~4日目
前日はあまりの疲れで21時ごろに寝てしまったので、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
とは言ってもさすがに早すぎるので2度寝し、5:30に温泉に入りに行きます。
外は晴れている感じでしたが、目的地の稚内は曇り予報。
晴れ予報の美瑛方面経由で行こうとも思いましたが、先月家族で行ったばかりなので深川、沼田
、小平経由で行くことにします。
芦別大観音?今は下まで行けないのね。
五重塔みたいなホテルも今はやってないみたいだし。珍スポットになってますね。
深川の戸外炉峠の猫バス。割と有名らしい。
でもX6は大型バスとあまり車幅が変わらないのね。。。
沼田経由で小平に出ます。ホロピリ湖。下に浅野炭鉱の街が沈んでいます。
近辺にいろいろと遺構がありますが、夏場は遺構探索には向きません。
ここもなぜか来てしまいますが、昭和炭鉱跡へと続く林道です。
チェーンだけだったのがいつの間にか金属のゲートが出来てました。
ヒグマに怯えながらもう歩いていくしかないようですね。
苫前では三毛別羆事件の復元跡地へ。市街地からは20km程、山奥に入ります。
ここは記念すべき第1回目のマイカー渡道で行って以来12年ぶりです。
ツーリングマップに乗るようになってからライダーが割とよく来るみたいですね。
でも、ヒグマの下の注意書きは悪意あるなぁ。。。
俺みたいのが出てくるぞっと。(笑)
ちなみに三毛別羆事件はちょうど100年前の1915年冬に実際に発生した史上最悪の獣害事件
として有名で、子どもを含む7人もの開拓民の人たちが上のような大型のヒグマに喰い殺されると
いう凄惨な事件です。詳細は割愛しますが、詳しく知りたい方はWikiなどで出てきます。
非常に凄惨な事件だったことがよくわかります。北海道開拓はほんと命がけだったんですね。
なお、近くには打射橋とか、ゆかりの地名が残っています。
(最後にヒグマを仕留めた場所らしいです。)
昼食です。予定していた苫前の「ココ・カピウ」がウニ丼完売の貼紙。
日曜日ということをすっかり忘れていました。
開店時間に行ったのに完売ということは、単純に漁がお休みということです。
予定を変え、昼食は羽幌のおろろん食堂に変更します。
ここは甘海老丼が有名ですが、ウニも食べたかったので海老ウニ丼にします。
焼き魚はサービスらしいです。甘海老、ほんと甘くておいしかったです。
恒例の廃墟シリーズは羽幌炭鉱跡地です。前回訪問が2009年でQ5で行って以来かな。
築別炭砿ホッパ跡。日に日に朽ちている感じがしますね。
当時はここに貨車が入り、石炭を積み込んでいました。
森に飲み込まれていく炭鉱住宅の遺構群。繁栄はいつまでも続かないということか。
ちなみにここでは虫と格闘を余儀なくされました。(^^;
温泉タイム。遠別旭温泉です。
ここは黒いお湯と茶褐色のお湯の2種類があり、良い泉質でした。
天塩からは道道106号線で稚内に向かいます。オトンルイ風力発電所です。
この日は風が強かったので風車がビュンビュン回ってました。全部で28基あるらしいです。
北緯45度の碑。まぁ、予想はしていましたが、利尻島は雲に隠れちゃってます。
これが見えると見えないのではイメージが全然違うのだが。。。
曇り空でも最果て感はやはり良いですね。
稚内到着。定番の防波堤ドームです。
最北の線路。味気ない。
お昼が魚介だったので夕食は肉がどうしても食べたかった。。。
ので、ホテル近くに洋食屋さんを見つけ、ビーフシチューを注文。
道内産牛を柔らかく煮込んであり、これは美味しかったですね。
そして、この日は稚内のドーミーインに宿泊。
ハイシーズンで素泊まり1泊1万越えですが、グレードは高いのでまあ仕方ないですね。
さて、これ以降も道内の天候はしばらくはすぐれない感じ。
登山などの予定はないけど、どうしたものか。
8/10(月) ~5日目
いつものように恐る恐る窓を開けます。予報通りの曇り空。
天気が良かったら利尻島への遠征も考えていましたが、この天候だとフェリー代が無駄
なので止めにします。車航送料含めたらかなりの高額なので失敗は許されないのです。
というわけでドライブに徹することにします。
まずはお約束の宗谷岬。言わずと知れた日本最北端の地であります。
これで歴代の愛車(ハリアー、GS、Q5、そしてX6)で最北到達達成です。
また、日本最北のガソリンスタンドで給油。また記念品をもらいました。
まだ時間が早い(7時)ため、あまり観光客もいません。普段は撮影の行列が出来るスポットです。
私の場合、団体客が行動開始する前に混雑する場所は行っておくのは基本中の基本です。
宗谷丘陵。雲が薄い感じでところどころ日が差します。
宗谷牛というブランド牛らしいです。
猿払村のエサヌカ線。道道106号線もいいけどここもなかなか良いですよ。
大型車が通らず、交通量が少ないのが良い。
ツーリングマップルに乗っているのでライダーさんが多いです。
遅めの朝食は音威子府の駅そばです。黒い麺はとてもコシがあっておいしいのです。
おじいさん元気そうで何より。(^^)
音威子府そばの畑です。朝風呂で寄った天塩川温泉からの帰り道です。
そして、美深トロッコ王国です。もう定番中の定番スポット。道北に来たら必ず寄ります。(笑)
12時の部を申し込みます。(到着したのは11:20頃です。)
今回は18号車。げっ!サドルタイプだ。。。
尻が痛くなるから椅子タイプが良いんだよね。(^^;
でも、トロッコはほんと爽快です。今回はトロッコ8台での出発と意外に少ない。
近年似たような施設があちこちに出来ているようですが、ここは距離が長く(往復10km)景色も
変化に富んでいるので満足度が違います。
シュールな案内看板。ハッハッハ!!のお爺さんはだれ??
トロッコを楽しんだ後は美深から紋別に出ます。
昼食は「まりーさんの木」というお店でカニチャーハン。
カニの身がたっぷりでとても美味しかったです。付け合わせが福神漬けというのも変わってる。
カニの街ならではのカニ爪オブジェ。意外にデカくてびっくり。
この日は前日に北見に宿を取りました。
当初は網走泊の予定でしたが、天候次第でその後の行程を知床方面か弟子屈方面かで迷ってい
たのでどちらにも動きやすい北見泊に変更した次第です。
私の場合、天候次第で行先を変えたりするので、必ず泊まりたい宿以外は直前に確保します。
いっぱいで確保できなかったら車中泊します。これが基本。
途中、オホーツクの秘湯「セトセ温泉」に立ち寄り湯。
ツルッツルになるお湯です。昭和な雰囲気もグッドです。
北見の宿も稚内に引き続きドーミーイン。温泉があるのが良いのです。
ここまでの走行距離
8/6(木) 自宅~新潟港 384.5km
8/7(金) 苫小牧東港~夕張 70.9km
8/8(土) 夕張~芦別 138.9km
8/9(日) 芦別~稚内 405.6km
8/10(月) 稚内~北見 452.7km
2015年8月11日作成 @釧路にて